私の仕事はシステムディレクターで、要件定義や設計、営業などをメインにしています。私がよく行っている商品(サービス)の交渉では以下の3つの軸を考えながら行ってます。
1.品質 (quality) いいものを
2.納期 (delivery) 早く
3.価格 (cost) 安く
お客さんが品質を重視したいなら、納期と価格に関してお願いをしてみたり
価格が最重視なら 品質をさげても良いか話してみたり
お客さんのこれらの3つの優先順位を考え、高いものはお客さん 低いものは当社でという 折衝をよくやってきました。
今 ある案件で3人のキーマンがおり
Aさん→品質
Bさん→納期
Cさん→価格
という優先順位で、絶妙に3人がわかれており、調整や交渉が非常に難しいです。
※調整や交渉は私の仕事のメインなので、難しくても「ヤレ」ということだとは
思いますが。。。
今は 少し品質を下げて、少し納期を遅らせて、少し価格をあげて と
すこしづつ調整しているのですが、これがうまくいくのかどうか。。
大ナタを振らないと厳しい感じはするのですがね。。
ただ、引き受けた限りは全力を尽くす。
やり通す。 私のポリシーです。