ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

システムの交渉について

私の仕事はシステムディレクターで、要件定義や設計、営業などをメインにしています。私がよく行っている商品(サービス)の交渉では以下の3つの軸を考えながら行ってます。

 

1.品質 (quality) いいものを

2.納期 (delivery) 早く

3.価格 (cost) 安く

 

お客さんが品質を重視したいなら、納期と価格に関してお願いをしてみたり

価格が最重視なら 品質をさげても良いか話してみたり

お客さんのこれらの3つの優先順位を考え、高いものはお客さん 低いものは当社でという 折衝をよくやってきました。

 

今 ある案件で3人のキーマンがおり

Aさん→品質

Bさん→納期

Cさん→価格

という優先順位で、絶妙に3人がわかれており、調整や交渉が非常に難しいです。

※調整や交渉は私の仕事のメインなので、難しくても「ヤレ」ということだとは

思いますが。。。

 

今は 少し品質を下げて、少し納期を遅らせて、少し価格をあげて と

すこしづつ調整しているのですが、これがうまくいくのかどうか。。

大ナタを振らないと厳しい感じはするのですがね。。

 

ただ、引き受けた限りは全力を尽くす。

やり通す。 私のポリシーです。