ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

幼少期に感動したこと

昨日なぜ簡単な生い立ちを書いたかというと、これを書きたかったからです。

貧しかった時 一番問題になるのは食事です。

何かリーズナブルなものはないかと常に追い求めます。

※あっ これは今も同じなのですが。。。

 

さて、

その時に発見したのが、当時のダイエーの3食セットのインスタントラーメンです。

確か100円ぐらいだったと思います。

当時インスタントラーメンは1食の袋もので同じく100円ぐらいだったと思います。

そんな時に私の目の前に3食で100円のものが現れたのです。

これ1つで3人家族だったのでお昼とか夜とかがまかなえるようになります。

 

こんなものが作れるのだ! 会社というのはすごいなと

もうびっくりして うれしくて これはすごいとずっと感動していました。

 

そして、この感動からです。私が会社というもの経営というものに興味をもつようになったのは。

※この影響で能力的に文系科目は全然だったのですが、経営学部に行きました。

 

ドラッカーの本を読んでいるのですが、これが企業に求められるイノベーションではないかと思いました。

 

現存しているものでも、ニーズをくみ取りそして形を変えて提供すれば、何も技術的には新しいものはなくても立派なイノベーション足りうる あの感動を与えてくれた企業のように私も感動を与えられるようになりたいと思います。