ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

素晴らしい経営理念

先日訪問しました会社の経営理念がとても素晴らしく、感動したお話です。

 

先日とある企業に訪問しました。そこはつい先日上場した非常に勢いのある会社です。

マーケティング(他社との差別化)もすごいのですが、一番すごいのは経営理念だと思いました。 なぜその事業をしているのか 何を社会やお客様に貢献するのか どんな社会の問題点を解決したいのか すべてわかる内容でした。

さらにお客様にその内容を発信しているだけではなく 従業員にももちろん発信しており新卒採用時にも。。 採用時には理念に共感した人に来てもらうみたいなので、昨年の新卒はまだ誰もやめていないとか。。

 

本当に素晴らしいなあと思いました。 やはり企業は理念あっての企業だと思いました。私も理念はそれなりには考えたのですが 肉付けなどを考えると全然でまだまだです。。

今後もさらにブラッシュアップして 先日訪問した企業のようになりたいと思います。