ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

自分の正義が相手にとっての正義でない時がある。

よく物事何かあるとき、ついついまずは自分は正義で 相手が正義でない

と私もよく考えがちです。

人間まずは自分を守ろうとするので 当然な一面もあるかと思いますが、

相手が正義で自分が正義ではないと考える人はあまりいないと思います。

 

正義の解釈って なかなか難しいと思います。

法律に触れているとか明確であればわかりやすいのですが、そうでない場合は

何が正義なのだろうと 考えてしまいます。

 

ただ、相手にも正義があるのだと 思うこと そして考えることで

これらは少しづつですが、落ち着いた判断ができると思います。

 

私も感情的になるときはありますが、そんな時はまずは一歩引いて

相手の正義を考えてみることを 常に意識しておかないといけないなと

そうしないと正しい判断はできないと思います。

 

そう そしてこれらは常にです。 

常になんです。

 

なんといっても デフォルトは どうしたって『自分が正義』になるからです。

なので意識していなく気づいたら 誤った判断をしていたということになります。