ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

私が実現したいなと思っているサービス

私はその人ないしは会社の要望として コップを例えます。

 

弊社はシステム開発なので

コップの中の要望を 例えば 砂で埋めれば 隙間なく埋められます。

これを私はスクラッチ開発で実現しています。

 

ただ、一から作るのは非常に大変なのでパッケージを用いたとします。

要望とパッケージは全く同じということはないので パッケージを大きな石と

考えます。 コップに大きな石を一つ入れると 大枠は満たしますが

隙間がどうしても発生します。 この隙間が満たされないニーズです。

 

そこで私は半完成品の塊を作りたいなと思ってます。これらは砂ではないですが

小石と考えます。

この小石群でコップを埋めようと思うと 隙間なく埋めることはやはりできませんが

小石群はある程度は満たせて 細かい要望ぐらいが残るのではと思っています。

 

この小石とはモジュールとかツールとかのイメージですが

ただよくこの手のモジュールは生産性の観点から作成されることが多いです。

効率アップを行うことによって お客さんのコップを満たしやすくするということですね。

 

ただ、私はこのモジュール群を 生産性の観点から充実するのではなく

マーケットの観点から充実さえていきたいと考えています。

 

この組み合わせが魅力的に感じるようなサービスを仕立てていきたいです。