ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

プロダクトアウトかどうか考える

最近 よく読むのが企業の成功、失敗談。 

中でも飲食店の失敗談の記事があったので、それを熟読していました。

飲食店は開廃業率が一番高い業種です。

その失敗の根本がプロダクトアウトにあるとうことでした。

つまり 自分の店を持ちたい。 自分の店はこんな風にしたい。

というところから始まる。

そんなニーズがあるかどうかや採算性はあまり考えていない。

顧客の平均単価はいくらで何回転しないといけないかなど。。

確かに開業する人の中にはそういうこだわりがある人が多いように思います。

 

それにならって私の場合はどうなのか考えてみました。

システムなので、特に在庫はないのですがプロダクトアウト的な思考に

なっていないか その逆のマーケットイン的な発想になっているかどうか。

 

自分が考えるので、マーケットを正確に捉えられているかどうかがポイントかなと思います。

マーケットを正確にとらえるのは難しいですが、常に意識しておくことで

正確にとらえられるようになり、商品もマーケットインになるのではと思っています。