ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

質問の仕方いろいろ

現在サーバーの提案を行おうとしているのですが、頂いた情報だけだと

少し構成の検討がつかないので、質問をおこなおうと思ってます。

先方からは何かあれば 質問ください とのことでしたので

現在まとめています。

 

初めは、月間PVの平均は とか 最大は とか いろいろ考えていたのですが

今のサーバー構成が分かれば あと何年使いたいかで プラスアルファの部分を付け加えれば良いので、 今のサーバー構成 を教えてくださいと 直接直球で聞くようにしました。

上記は答えてくれるかはわからないので、保険の意味も込めて

月間PVとかも質問に混ぜるようにします。

 

 

相手が質問をくださいと 言っているときは 例えば予算とか 聞きにくい質問も

あるとは思いますが、聞いてはいけないことではないので 聞いてみてダメだったら

新車のベンツくらいですか とか クラウンレベル? カローラレベル?とか

聞いてみるのもありかもしれません。

 

 

昔 ある男性の営業の人か競合を聞き出したい時に聞いていた聞き方が

「好きな女の子の情報でやはり一番気になるのが恋いがたきです。

恋敵がどんな容姿なのか、性格はどんな人なのか ものすごく気になり

教えてもらえないでしょうか。」

言っている相手はお客さんです。少しニュアンスが違うかもしれませんが、あくまでコンペの時に営業が言っていた内容です。

 

私の個人的な意見ですが、聞かないといけない内容はシビアな真剣な内容なのですが、聞き方にプライベートな遊び的な要素が入っていて、

 「私はプライベートな遊び的なことを聞いているのですよ」

と 言っていることで答えやすくなっていると思いました。

私としては、ビジネスの競合を恋敵に例えるのは非常に面白いやり方だなと思いました。