ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

段取り8割

昔 営業をやっていたころに 上司から言われた言葉です。

段取り8割

営業やお客さんと接していると どうしてもそのタイミングタイミングが

すべてだと思ってしまいます。

 

でも本当はそれに向けてどれだけ準備をしているのかで

勝負が 8割は決まるというのです。

 

準備作業って 非常に地味で 効果があるのか ないのか 不安になる時が

多々あり、どうしても活動ばかりに起点を置いてしまって

準備がおろそかになっている気がします。

 

段取り8割

今までうまくいったのも 準備をちゃんとしたケースがほとんどだったので、

準備の作業も必要な作業だと思って、コツコツ行うようにします。