ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

間違えた時は素直に謝る

先日のある他の人の事例です。

明らかなミスを犯した人がいました。 もちろん そのミスに対して

それなりの感情は抱きますが、第一番に行ってほしいのは そのミスの修復です。

 

それなのに そのミスの修復は中途半端で しかもそのミスは自分のせいではなく

人のせいにしていました。

なので謝罪もないです。結果どうなるか その人はもうダメだとなって

お客さんが離れていきました。

 

素直に謝って 素直に対応しておけば まだ離れなかったのになと思ってます。

 

実はそのお客さんは紳士で 中途半端な対応にもお礼をしていて、しかも先方の理由に

対して謝っていました。 

 

もちろん 本音はかなり怒っていますが。。

それって気が付かれないようにふるまう人って多いように思います。