ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

システム投資提案時の私が考えるアピールの仕方

一番初め私が新人のころは このシステム導入によって

関係していた人が 5人から3人に なって その人件費などが

いくら安くなる というのをベースに資産して そして提案していました。

 

ただ、今決済を行う方になって考えてみると 上記は本当に実現できるので

あれば それは考え物ですが そんな簡単に理論上の数字が達成できるわけが

ないと思っています。 もちろん ある程度の費用削減はできるが

それだけで 投資に見合う費用を回収できるとは到底思えない。

 

私は コスト削減だけではく 従業員が楽になって喜ぶ

今苦労している作業がなくなる や このシステムを入れることで

各種スピードアップが実現して 他社と差別化できる など

夢があることを 入れないと 新規で費用をかけようとは思いません。

 

 

提案をするときには 相手の事情をさぐって 相手にとって価値がある夢

を探し出して それを提案に入れていくことを 実現しないといけないと

思っています。