ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

新幹線の切符

昨日新幹線にのったのですが、大雨の影響で だいぶ遅れて到着しました。

特急は2時間遅れると 特急料金が払い戻しになるのですが私の場合は1時間半

でしたので ぎりぎり払い戻し対象外です。

 

ただ、他の列車は払い戻しになるものも多く 駅では払い戻しの列ができていました。

 

払い戻しを受けるためには 当然切符が必要になるのですが

降りると通常はもちろん回収されます。 私は関係ないと思ってそのまま

自動改札で降りたのですが なんと回収されることなくそのままでてきました。

 

きっと 今日の新幹線のチケットは回収されずに

すべてでてくるのだなと思いました。

 

本当によくできたシステムができているのだなと 細かいところまで

行き届いているシステムにびっくりしました。