ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

マーケットを作る難しさ

私はマーケットを作るのはとても難しいことだと思っています。

 

マーケットは 先進的な集団 大多数な集団 遅滞的な集団

と 大きく分かれて 大多数の集団で採用が始まったら爆発すると思うのですが

まずは先進的な集団にうまくアプローチする必要があります。

 

この先進的な集団を見つけるのが難しい 数も多くはないし

この先進的な集団であってもニーズは顕在化していないかも知れない。。

 

先進的な集団をうまく見つけて効果的効率的にアプローチする。

それがマーケティングだと思うのですが

先進的な集団の見つけ方が間違っているかもしれないし

そもそもニーズがないかもしれないし ダメだった時の答え探しも

難航しそうです。