ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終営業日

とうとう7月の最終営業日となりました。 思い起こせば 早かったですが、本当にいろんなことがありました。 7月の締めも大切ですが、8月以降につながる活動を 頑張りたいと思います。

今日はお休み

体調があまりよくなく、 今日はお休みしたいと思います。 明日から頑張ります。

お昼から仕事

今日はお昼から仕事で 午前中ゆっくりしていました。 この頃 本当に忙しかったので 久しぶりのゆっくりでした。 ただ 見積や提案、事務作業など てんこ盛りなので ひとつづつ今日 対応していきたいです。

あと7月の2営業日を残すのみ

怒涛の7月が あと残すところ2営業日となりました。 1週間や2週間前が かなりの昔 という気がします。 昨日もひとつの節目がありました。 今日から心機一転 ギアを切り替えて 仕事に邁進したいと思います。

昨日は大学時代の友人と

昨日は大学時代の友人と 20数年ぶりにお会いしました。 全く変わっていなく 話し方なんかはそのままでした。 一気に懐かしい思い出が頭を駆け巡り、とても楽しいひと時を過ごせました。 Tさん お忙しい中 時間を作って頂きありがとうございました。 とても楽…

スピード重視

いろんな物事を対応するときに スピードを重視した方が良いことが 多々あると思っています。 あの時対応していたからこそ いま慌てなくて良かったり 早めに対応していたからこそ 予定より時間がかかっても 納期には問題なく間に合うということもあります。 …

良いアイデアは寝てる時

常に困りごとがあるのが良いことか悪いことかはわかりませんが 今日も寝ている間に これをやったら解決するかも という案が思いつきました。 良いアイデア 良い案というのは 机に座っている時ではなく お風呂とか寝ている時に ふと 思いつくものだと思います…

昨日は大慌て

昨日は約束していた予定をすっかり忘れており 電話がかかってきたので 至急対応しました。 準備も全くしていなかったので 大慌てとなりました。 その日の予定は くれぐれも忘れないようにしたいものです。

各種見積もり作成

本日は各種見積もりの作成を頑張りたいと思います。 それなりに件数がありますが 本日中に対応を完了するよう 頑張りたいです。

新しい仕事

今まで新しい仕事にわくわくしたことはなかったのですが いまやっている仕事にわくわくしています。 どうなるんだろう。。 人生いろんな経験が その人の幅を広げると思います。 私もそのチャンスだと思っています。

昨日は久しぶりの方

昨日は 夜久しぶりの方にお会いしました。 2人であってみると いろいろお話して頂けて、 いろんな世界(実際の世界も)が見えてきました。 私も世界的な仕事をしたいと思っていますが、思っているだけではなく 少しでも実践できたらと思っています。 T様 昨日…

人の悪口は厳禁

ついつい言ってしましたくなるのが人の悪口です。 ただ これはいかなる時でも厳禁であると思っています。 それは全く関係ない人も不愉快にさせてしまいますし 最終的には自分に返ってくると思います。 どうしても言いたくなる時は 自分に非がないのか考える …

明確な悪意をもった人間

世の中には明確な悪意をもった人間がいて 自分の利益のために 人を陥れようとする人がいます。 私のまわりにも残念ながら そんな人がいますが 注意してみてみると 行動がすごく変 おかしいということがわかります。 理にかなっていないというか 目的がよくわ…

自分の中の一冊

私は自分の経営の指針となる あるフィロソフィーを熟読していました。 もうすでに何度読んだかわからず 今でも覚えています。 そのフィロソフィーが一つの根底にあります。迷ったときはそのフィロソフィー をもとに判断するのですが、書いてあることを実践す…

社員ブログが公開されました。

案内が遅くなりましたが 社員ブログが公開されました。 社員ブログ | フェアシステム株式会社 今回は半年ぐらい前に入社されたフロントの人です。 フロントは業務が多岐にわたります。 いろんなことを対応する必要があり 毎日 次はこれ その次はこれと その…

受託の波

受託開発をしているとどうしても波があります。 この波をどのように乗り越えるか 一番のキーだとは思いますが その答えは いまだ見つかっていません。 波をうまく調整して 需要を標準化できれば と常々考えております。

常に感謝の気持ち

仕事をしていると、本当にいろんなことがありますが、 悪いところやダメなことを考えだしたら これはいけないと思い、その人のいいところと、それに対する感謝の意識するようにしています。完璧な人はいないのですが、いいところ、頑張ってくれているところ …

自分を信じる

自分を信じることは実は難しく どうせ私とか 私には無理かも など 良く思いますが それでも 自分はやったらできるんだと 思うようにしています。 気休めでしかありませんが いつも会社を上場させるんだ と言い聞かせています。

必死に生きてこそ その生涯は光を放つ

ある戦国武将の言葉です。 私のスクリーンセーバーの文言にしています。 この文言をみて 今日も必死に生きよう 頑張ろうと思います。 課題が山積みですが、ひとつづつ解決していきたいと思います。

一定確率

物事にはどうしても一定の確率が存在すると思います。 どんな製品にも 一定の不良品が存在すると思います。 システムもしかり。この一定確率で入ってくる 不具合は 本当にやっかいです。

小さなことの積み重ね

大きなことをしようと思うと 実は小さな積み重ねが必要だったりします。 毎日同じことをして ある時気が付いたら 変わっていたとうことが よくあります。 小さなことなので 日々の変化はありません。 ただ この小さな積み重ねが大事だと 今日もコツコツ頑張…

本日より新たなメンバーが加入します。

本日より新たなメンバーが加わります。 非常に期待が持てるメンバーで 入社頂きとても感謝しています。 当社はずっとフロントを充実させたいと思っていましたが なかなか叶わず今に なりました。 それでも 増強するための行動をしていたらいつかは増強される…

経営の難しさ

ある一方がうまくいっていても ある一方がうまくいかないことがあります。 経営はバランスなのに そのバランスがとれていない状態です。 バランスがとれていないことが わかっているので そのバランスを調整しに かかっています。 経営は本当に難しい。一度…

今日は各種総務の日

今日は各種総務作業をガンバリマス。 たまりにたまっているので早めに対応を終わりたいと思います。

力を入れるところ

自分の中で力を入れるところを間違えていないか検証しています。 本当にここに力を入れて良いのかどうか。 ここに注力すべきなのかどうなのか。 得てして重要なところではなく 目につくところだけをやっている感じもあるので 本当に重要なところに注力してい…

魔法の箱

よくシステムは魔法の箱と思っている人がいます。 魔法の箱と思われた瞬間に 難易度がガラッと変わってくると思います。 実際には魔法の箱ではなく おかしくないロジックを組みながら レスポンスをも考慮して作成しないといけません。 なかなかの 難題です。

自分の常識を捨てる

ある仕事で自分の中での常識があり、それが大きな足かせになっていました。 思い返してみると 自分が当たり前だと思っていたことが 実は当たり前ではなかったと ふっと気が付きました。 これはあって当然だろう と思うものも 一旦捨てにかかる必要があると思…

かなり忙しい日々

仕事が盛況なのは良いのですが かなり忙しくなってきました。 7月は休みはとれないかな? 無理はしないレベルでなんとか頑張りたいと思います。

挑戦して失敗してよかったと思う

先日ある事柄に挑戦してみました。 その結果見事に失敗。 失敗した原因は だいたいわかっていて、その部分の詰めが甘かったなと 反省しています。 ただ、挑戦したことには悔いはないです。 もし挑戦していないなら その方が大きな悔いは残っていたと思います…

専門家の力を借りる

ある案件を専門家にお願いしました。 そうすると 費用は発生するものの 簡単に解決できました。 世の中 専門家の力はすごいなと思った時です。 ある程度は自前で行う必要があるとは思いますが 時には専門家の力を借りることも必要だと感じました。