ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は社内が盛り上がりました。

昨日は、社内に来訪者が来てものすごく盛り上がりました。 基本的には黙々と仕事をこなしている社内なので、たまにはこういう 雑談も良いではと思います。 その人を知ることで また仕事の幅も広がるし、信頼関係の構築に一役買うのではと思います。 とうとう…

今日は要件定義作成の日

今日は少しやり方を迷っている案件の方向性作成や要件定義を行うおうと思ってます。 久しぶりに本職。 ユーザーのご要望の実現と管理画面の使いやすさ 両方を考えないと 使えないシステムの烙印をおされるので 気合を入れてやりたいです。 と書いた矢先に 先…

沢山お声がけ頂き感謝

本当に今たくさんお声がけ頂けるようになりました。 もちろん お声がけ頂けるだけではなく 最終的にお役に立てるところまで 頑張らないといけないのですが。。 ただ、ひとつひとつのお声がけを 大事にしたいなと思います。 多い少ないはあるかも知れませんが…

お客様から感謝のお言葉を頂きました。

昨日お客様より感謝のお言葉を頂きました。 仕事をしていて これ以上の喜びはないと思います。 細かくは書きませんが、私がお手伝いしていなかったら 問題が大きくなっていて 自分は首になっていた と言っていました。 首にならなくて 本当に良かったです。 …

人の頑張りに刺激を受ける

私の仕事はどちらかというと 朝方です。 今日も朝 月がでているなか出社しました。 それもあってか夜は比較的早く 日を超えて起きていることは ほとんどありません。 そんな中 はやり夜仕事をしている人もいて、夜連絡が来たりすると 私が寝ている時に頑張っ…

自分も楽しむ

今 いろんなことをしていますが、大切なことの一つとして 「自分も楽しむ」ことなのかなと 思うようになりました。 それは成功しているいろんな人の意見を聞いてみると 一様に共通しているのが その人が楽しんでいることです。 楽しいと思っているから いろ…

年末調整の事務をやってます。

いま年末調整の事務をやっています。 昔は人に任せていたのですが、 今年は自分で。 もちろん苦労はしますが、世の中の仕組みとかが分かって本当にやって良かったと思います。 やってみるまでは不安しかないのですが、頑張ればできることがわかりました。経…

昨日は本アップDAY

昨日はいろんなサイトの本アップ作業を行いました。 本アップ作業は とても気をつかって それは大変なのですが 終わると 終わった感 達成感みたいなものがあってほっとします。 今頂いている作業もやっとひと段落できそうなので 次の仕事に向かって頑張って…

世の中にはさまざまなビジネスがあって面白い

実は先日も交流会に誘われて参加してきました。 ちなみに怪しいものではないです。 都が主催ですので。。 さて、参加していると本当に面白いビジネスが多いですが 最近多いなと思っているは 社員のストレス解消ビジネスです。 まずは 出退勤の時間などから読…

上場企業をご紹介頂きました。

この頃はいろんな方から いろんな会社をご紹介頂けるのですが 今回はある方から 上場企業をご紹介頂きました。 本当にありがとうございます。 かなり嬉しくて 精一杯対応したいと思っています。 本当に人ってご縁だと思いますので そのご縁を大切にしたいで…

謙虚な姿勢を忘れていました

昨日はある少し理不尽と思われることがありました。 それはうちが理不尽ではなくて先方がですが。。 先方もある意味それを認めているのですが どうしようもなく。。 なので 事の問題は当方にはあまりないと思うのですが、それでも当方がなにか改善することは…

昨日電子レンジをやっと買いました。

昨日はふらっとよった電気屋さんで 電子レンジの特売をやっていたので 思い切って買いました。 少し重かったですが持って帰って、早速買ってきた総菜を温めたら とても美味しくて これは買って良かったなと思いました。 このごろ体調管理も仕事だと思うよう…

土日は音楽を聴きながら動画を見ながら

土日は音楽を聴きながら 動画を見ながら作業していたりします。 手元の作業がなかなか進まない時は 意を決して消しますが 少しだらだらとやってます。 この前 動画を何となくつけていたら CMが動画に入ってきて面白いな と思ったのと 小学生とか中学生の時と…

昨日はピアノの話で盛り上がりました。

昨日は社内でピアノの話で盛り上がりました。 仕事は仕事でもちろん つらい事や大変なことはありますが ちょっとした雑談が盛り上がる 良い雰囲気の社内になってきたと思ってます。 私も以前はあまり人には話さなかったことや すこし恥ずかしいなと思ったこ…

昨日は交流会に参加してきました。

昨日は交流会に参加してきました。 この頃は自ら参加しているのではなく、お声がかかって参加しています。 本当にいろんな業種の方がいて 別にすぐにお話にならなくても (というか すぐに話になることは期待していませんが。。。) 様々なビジネスが聞けた…

直感で問題とおもったとき

これは問題なく行けそう うまくいきそうであったり、 これは絶対に問題になる できれば断りたい。 と直感で思うのですが、 問題になると思ったらほぼ間違いなく問題になります。 その時には予防線は本当にたくさん張っているつもりですが 難なくそれを突破さ…

提案書作成中

現在ある案件で提案書を作成しています。 提案書の作成って 私はパターン化しています。 パターン化しているのは目次で 背景 問題点 解決策 全体図 解決策のポイント スケジュール が大きなくくりです。 今作っているのも大きくは上記項目が列挙されており …

静かな環境

個人的なことなのですが、今住んでいるアパートの上の階の人が とてもうるさくて 夜中の2時とか4時とかに爆音の掃除機と思われるものをかけて 私の部屋中に響きわたっていました。 何度も目が覚めたこともあったのですが、 気にしない 雨の音と同じだと思っ…

さまざま働き方

今の仕事になって、いろんな働き方の人とお会いするように、なりました。 仕事をバリバリとこなしながら、 午後2時や3時に終わる人 本当に、長時間働いている人 それぞれの人がそれぞれの価値観で動いていて、とても良い刺激になります。 一方私はどうなのか…

予定が自然と埋まっていく

今予定が自然と埋まっていきます。 非常に良い循環ができていると思います。 少し軌道に乗りつつあるかなと。 構築を請け負ったもの 提案中のもの 提案や見積を行わないといけないもの 様々なステータスのものが混在していますので この状況が続くように頑張…

募集広告を考える

今募集広告の中身を考えています。 私の場合は募集のターゲットを絞ります。 皆に届く広告ではなく その人 個人に届く広告です。 そのためには私が明確にターゲットを決めないといけません イメージできないといけません。 普通の広告をしても 効果はほとん…

メンバーの柔軟な発想

プログラマーの人はまじめな人が多く、問題があった時に それを真っ向から解決しようする人が多いように思います。 もちろんその姿勢はとても大切なのですが、昨日は柔軟な発想で問題を解決してるのをみて非常に素晴らしいと思いました。 それは一つ登録した…

昨日は税務署の職員の人に相談にのって頂きました。

昨日は年末調整など わからない点があったので税務署の職員の人に 相談にのってもらいました。 ものすごく優しい人で、わからない点をすらすら答えてくれて 非常に助かりました。ありがとうございます。 聞いてみると 年末調整の担当をしている人らしく この…

移転計画作成中

だいぶ目途が立ってきたので 今具体的な移転計画を作成中です。 12月までは動けないので、1月になったら もしくは12月の末ぐらいから 移転に向けて 動き出したいと思います。 当初の予定よりは少し遅くはありますが、 この移転でさらなる発展を遂げたいです。

昨日から新しい椅子が届きました

昨日から新しい椅子を使用しています。 前のも悪くはなかったのですが、やっぱり今の椅子の方が良いです。 椅子が変わったことで事務所の雰囲気も変わったので 今日から気分を一新して頑張っていきます。。

ホームページから営業メールが来るようになりました。

この頃 ホームページから営業メールが来るようになりました。 頂いた内容は必要ない内容でしたので、スルーしていますが 問い合わせが来るということは 何らかの形で検索されてヒットしているのでは と思っています。 営業が増えれくれば、その中にお客さん…

門前の小僧、習わぬ経を読む

今 海外や労働関係のニュース記事の更新作業を請け負っています。 ほぼ毎日その作業が入るので、 知らず知らず 詳しくなりそうな気がします。 一回で20本から30本ぐらいの記事があるので、それなりのボリュームで それなりに時間がかかっています。 もちろん…

予定よりは遅いのですが、多分順調なんだろうなと思う

時間があれば、当初の予定と今とを見比べているのですが、当初の予定よりは遅いです。 (年末年始には次年度の修正計画を作ります。) でも、状況を冷静に考えると 課題、問題は山積みでも 順調な方なんだろうな と思います。 ただ手を抜いてはすぐに崩れる…

年度末にかけてのシュミレーション

一番忙しい年度末に向けて 今シュミレーションを行っています。 どこまで対応できて、どの案件がいつぐらいに忙しくなるのか それは現体制でいけるのか どうなのか。 この繁忙期をうまく回して お客さんの満足度を維持しつつも 対応できればと思っています。…

10月の勤務時間

10月の勤務時間は 327時間 お休み 3日でした。 ちょっと忙しくなってきたかな。 でも まだまだ足りないかなという感じではあるので 11月も気合を入れてやっていきたいです。