ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経理ソフトで分かったこと

昨日経理ソフトに伝票なり いろいろデータを入力していた分かったことが やっぱりエクセルで管理しているより わかりやすい →当たり前です。 エクセルの場合は キャッシュフローはわかりやすいのですが 会計となると 少し違ってきます。 あと経理ソフトは後…

昨日は月末のドタバタ劇

昨日は月末特有のドタバタ劇。 いつもは余裕があっても、これは今すぐとか あれは今日何時までとか。 毎日こんなのでは大問題ですが、月末はこうでもないと楽しくない。 無事見事に対応できて、今日はほっとしながら全く手をつけていにない社内処理を 今から…

ドキュメント(設計書)作成代行サービス

SEの業務はプログラムを書かない場合は 設計業務とお客さんや開発者との各種調整業務に大きく分かれます。 平日の日中はどうしても この各種調整業務がメインになり、なかなか設計に 取り掛かれない ドキュメントを作成する時間がない ということはありませ…

続けることの難しさ

何でもそうだと思いますが、続けて行っていくというのは 難しいなと感じることがあります。 注文を続けてとる。アポイントを続けてとる。 このブログもそうだと思います。 1回やりました。書きました。ではあまり意味がなくて、継続してこそ価値がでてくると…

私が昔買っていたペット

昨日社内でペットの話になったので、自分の飼っていたペットのことを 思い出しました。 私は実はいろんな動物を飼っていたことがあって 犬、猫、うさぎ、リス、モルモット、十姉妹、カメ、金魚、熱帯魚 他にもあったかも知れませんが 上記は間違いなく家にい…

私なりのやる気の出し方

どうも今日は眠いなとか しんどいなという日は私にもあります。 で本当に眠いのか 体調が悪いのかというとそんなことはなく気分的に 良くないだけだと思います。 そんな時に私が行うのは とりあえず仕事場に行って椅子に座る。 そして、簡単なこと 雑務をし…

効率が悪すぎるので反省

昨日の作業効率は半端ないぐらい悪かった。 とりあえず昨日の目標の最低限はクリアしたものの まだ見直していないけど 多分穴だらけだと思う。 今日はその修復と他の作業もしたいなと思います。 昨日は時間で何とかカバーしましたが 高い作業効率と超時間 ど…

時間の感覚が違うのを理解する

お客さんとかに 久しぶりです。 ご無沙汰しています。 と連絡することが よくあると思いますが、 私はひどい場合だと 2週間ぐらい前にお会いした場合でも この言葉を使いそうになります。 先日 1か月ぶりにあった人に 「久しぶりです」 と言ったら 「つい先…

経理って意外に複雑

昨日経理をしていたのですが、意外に複雑だと思いました。 今月で支払っているもの 来月に支払うもの その上でまたその次の月に 支払うもの パターンとしては理解できるのですが 実際 今月の収支はどうだったかを見ようと思うと 様々な処理を加えないといけ…

利益と投資のバランスを考える

本当に優秀な経営者は きっと利益をあげながら その分を投資するのかなと思います。 ただ、投資を全くしないと成長しないし、ある程度は利益以上の投資も必要なのではないかと思います。 もしそうしなかったら 小さくまとまる可能性があります。 小さくまと…

質問の仕方いろいろ

現在サーバーの提案を行おうとしているのですが、頂いた情報だけだと 少し構成の検討がつかないので、質問をおこなおうと思ってます。 先方からは何かあれば 質問ください とのことでしたので 現在まとめています。 初めは、月間PVの平均は とか 最大は とか…

必ずやり抜く

ここに来てかなりやる気がでてきて面白くなってきました。 基本的には三方良しの考え方は絶対としても、引き合いも少しは頂け 努力次第で 大きくなれる可能性が少しづつみえてきました。 ここからは、必ずやり抜く という強い精神力が必要になると思います。…

昨日はゆっくりとしたお休み

久々にお休みをとりました。 掃除して、料理して 午後には家でゆっくりとコーヒーを飲んで。 そして 読書して。 その本の中に 人の脳が活発に動くのはある一定の行動をしているときとありました。 つまり ゆっくりと机に向かっている時ではなく、歩いている…

プロダクトアウトかどうか考える

最近 よく読むのが企業の成功、失敗談。 中でも飲食店の失敗談の記事があったので、それを熟読していました。 飲食店は開廃業率が一番高い業種です。 その失敗の根本がプロダクトアウトにあるとうことでした。 つまり 自分の店を持ちたい。 自分の店はこんな…

活動指針を設ける

私は日々やることリストを作成していて、それを実行しているのですが、 この3連休を利用して それをブラッシュアップしようと思っています。 今は単純に 毎日行うこと、週次で行うこと の2つぐらいなのですが、 それを2日に一回行うことや、一か月に一回行…

新しい人に会うのは楽しい

普通に営業をしていて 人に会うのですが 相手のお話を聞くのが意外に楽しいです。 昨日も 先方の会社のコンセプトを聞いて面白いと思いましたし、案件のとらえ方も楽しかった。 一昨日も アプローチの方法とかマーケティングのお話をお聞きして とても面白か…

短期戦と長期戦 じつはどちらも大事

会社の経営は短期戦でもあり 長期戦でもあると実感するようになりました。 短期も大切だし 今月乗り切っても 来月、再来月と絶え間なく続く 長期ばかりだと目先が難しいし、短期ばかりだと長期に目を向けたときに 不安になる。 なので、行動するときに これ…

一緒にやっている人に感謝

今 一緒にやっている人は 本当に一所懸命やってくれていて 私の気がつかないところまで 丁寧に仕上げてくれます。 本当に感謝しています。 あとは私です。 一所懸命やっているつもりではいますが ビジネスの世界では結果がすべてです。 まだまだ満足いく結果…

人の言ったことでも自分で伝えた時には自分が言ったことになる。

ディレクションやフロントをやっていて よく発生するのが、人に言われたことを相手に伝えるということです。 お客さん→私→社内のメンバー 社内のメンバー→私→お客さん どっちもよくあることだと思いますが、 伝えるのは私である場合は 両方とも相手は私の言…

ニーズを明確にする

私はサービスの契約が至った時や納品して喜んで頂いた時に どういうニーズがあったのか明確にするようにしています。 ただ単に販売できた ラッキーだった という時もあるとは思いますが それを明確にすることでマーケティングができると思っています。 こう…

ブログを書いて半年たちました。

このブログを書き始めてから ちょうど半年がたちました。 半年前に書き始めたとき 今の状況は全く想像できなかったし たぶん半年後の状況も想像できないと思います。 ブログを書いていて本当に良かったのが、一方的かもしれませんが 考え方を伝えれる という…

仕事を作る

慣れていなかった プログラムの解析や修正 経理業務や税金関係 最近はわかってきたのか かなりスピードがアップしてきました。 ここで余った時間で 次の仕事を追加していきたいと思います。 多分伸びないのは このわかった時点で仕事を終了して 次の投資をし…

欠点を指摘してくれる人に感謝

この年になると 欠点を指摘してくれる人って少なくなっていると思います。 この前は この欠点を指摘してもらいました。 自分でも うすうす感じていたことなので、正直にいうと耳に痛くて ぐさっと来たのですが、 直せば直らないこともないので 意識して直し…

人に感謝して人に感謝される

いろんな人に助けてもらいながら 仕事をしています。 昨日も今来てもらっている人にずっと困っていた課題を助けてもらいました。 本当に有難かったです。 またお客さんにも こちらの工数を気にして頂いたり 新しい仕事を探してくれていたり、非常に感謝して…

毎日掃除をする。

前の土日に事務所を片付けてから、事務所がきれいになったと思ってます。 掃除用具も一式揃えたので 今日から毎日朝 掃除するようにします。 掃除といっても 狭いので5分10分で十分終わります。 それで気持ちいい環境が構築できるのであれば、非常に良いこと…

原因を自分の中に求めてみる。

いろんな事象が起こった時に、それは自分が関わったことで変わったこととか そうなったこととか 何が関係しているのかなと 考えるようになりました。 最終的な物事は自分だけで決まることは少ないのですが 私が関わっているということは 少なくとも私の何か…

今日から新たなスタートです。

今日から一人来て頂き 新たなスタートです。 お迎えする準備は自分の中では、万全。 一番初めにお願いする内容も 処理できなさそうなぐらい 用意しました。 ※用意できて本当に良かった。 良い悪いなんかまったくわかんないので、一所懸命にやろう と思ってま…

昨日の私

昨日はどうしてもモチベーションが上がらず 仕方ないので、雑用ばかりすることにしました。 起業後はじめて午前中まで寝て、午後から事務所に行く。 事務所(上野)から秋葉原まで歩いて PCのモニターの買い出し 買った後でそれをまた歩いて持って帰る。 PCの…

今日は設計書作成の日

今日は設計書作成の日です。 昔あるECサイトで3連休ずっと設計書を作成していたことを思い出します。 朝から作成していて、気づいたら20時とかで 終電まで頑張って作成していたことを。。 整合性が取れていないところを直したりだとか その時も設計にはか…

8月の勤務時間

8月の勤務時間は 321時間 休日 2日 でした。 お盆休みを取らなかった(まあ2日はとりましたが)それが時間が増えた原因かと。 9月は 月の日数が少ないし 3連休が2回もあり 土日始まりの土日終わりなので 少しピンチを感じています。 何とか300時間は…