ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は6月最終日

本日は6月最終日 6月も振り返ってみればあっという間でした。 今日は締め作業など いろいろな作業を行いたいと思います。

会う人が変わってくる

最近めっきり会わなくなった人と よく会うようになった人 会う人の傾向が変わってきたように思います。 自分が進歩しているのか どうなのかはわかりませんが 自分の周りにいる人の平均が自分という説もあるので 周りが変わるということは 良いか悪いかはおい…

無料サービスについて

世の中 無料でできるサービスがあふれており、個人用だけではなく 法人用も無料サービスがある程度存在します。 どの無料サービスももちろん素晴らしいのですが、効果としては あまり得られていないような気がします。当たり前ですがサポートも期待できませ…

今までのスタイルの見直し

今まで私のスタイルは まずは自分でやってみて というスタイルでした。 ですので まずは初めに私が行うところからスタートです。 それで苦労しながら 失敗しながらなんとか前に進んで そしてそのノウハウをもとにどなたかにご協力をお願いするというものでし…

人事系の仕事

最近は人事系の仕事ばかりしています。 別に人事が好きなわけでもやりたいわけでもないですが その仕事が多くあるのです。 組織の観点から言っても そろそろ 私以外の人が対応した方が良いと思うので その体制を構築していきたいと思います。

今日はお役所書類を作成

今日はお役所の書類を作成していました。 初めて作った書類ですが、お役所の考え方が慣れてきたのか、すんなりと作成できました。 お役所は万能に記載するので、いらないところが多いのですが、それもだいぶわかってきました。 慣れとは恐ろしいですね。

下準備の日

今日は一日下準備をしていまして さきほど 事務所に戻ってきました。 まだ処理をしないといけない資料がたくさんの残っていますが 何とか終わらせたいです。がんばります。

段取り8割

ある案件で 事前準備があまりできていないことに気づきました。 もし あのまま進んでいれば 当日大慌てになっていたに違いありません。 まだ間に合うので 今からできていなかった準備を行うのですが 仕事は段取り8割であることを再認識しました。

何事にも負けない力

偉人のお話をお聞きすると 何事にも本当に負けないと思っています。 人生必ず逆風が吹くときがあります。でも決して負けない 諦めない ある偉人は友人から多額の費用で購入した鉱山が実はなんの価値もないものである とわかった時にでも その鉱山の石英から …

きつい案件

きつい案件とそうでない案件の差がだいぶわかってきました。 きつい案件は 目標がはるか先か決まっていない そうでない案件は目標があって それに到達できそうだと思うことができる。 目標を決めるのは 当社内でもありますが、お客さんでもあるので 目標が定…

約束の重み

世の中には約束をしたにも関わらず 平気でそれを反故にする人がいます。 しかも約束をしていなかったみたいに連絡してくる人がいます。 約束というのは非常に重く、信用の土台になります。 人は信用が積み重なって 大きくなるものなので 自分の信用が傷つく…

臨機応変に対応する

朝令暮改に見えるかもしれませんが、時には昨日言ったことと 今日言ったこと 真逆のことを言わないいけない時があると思っています。 ただ 真逆の時をいう時はなぜそう判断したのか そこが重要になってくると 思っています。 真逆の判断をしたときこそ 人に…

今日も仕事

今日も残っている仕事を片付けたいと思います。 土日に仕事をするのは大歓迎なのですが、 効率は追求していきたいです。

今日は仕事で外出

今日は土曜日ですが仕事で外出です。 先方に無理をいって時間作ってもらいました。 準備は万端。 頑張ります。

何も動じない心

何も動じない心はどうやったら作れるのか 先日いろいろ調べてみたら 心が動揺することをすべて経験する そのことにより すでに経験値があるので 動揺がゼロではないが抑えられる。 またその経験が多ければ 動揺することがなくなる とありました。 確かに何度…

強く願えば絶対に叶うを信じる

強く願えば絶対に叶う 本当にそうかはわかりませんが、ここまでの努力を無駄にしないためにも 諦めずに 上場するんだという 目標を何とか実現したいと思っています。 まだまだどころか足元すら見えていないですが、あきらめず今日も実現するために 頑張りた…

昔言われたこと

20歳ぐらいの時に なにを思ったのか 道端の占い師さんに 占ってもらったことがあって その時に言われたのが 螺旋階段の人生だと 上っているのは上っているが ストレートではない また 落ちそうに見えて落ちない 褒めているのか貶しているのか 良くわからない…

期待値はマイナスに

物事期待値がマイナスだと すごく物事の進行がやりやすいことがわかりました。 もちろん 法律や契約などでやらないといけないことは決まっています。 それを逸脱することはできません。 ただ、物事には あったら良いなことが蔓延しています。 あったら良いな…

努力してうまくいったことがまた一から

頑張って何とかうまくいったと思えたことが、もろくも崩れ去り 元の木阿弥となりました。 現状維持に戻っただけになりました。 現状維持で良いと思ったら 衰退する 発展しようと思って 現状維持以上 の意味がわかりました。 またまだ努力が足りないと自分に…

今日は経理業務

昨日は事務所のレイアウトを変更しました。 事務所のイメージが変わったのではないかと思います。 そして今日は経理業務 この業務もそろそろ私は卒業した方が良いのでは と思いながら今日も頑張りたいです。

今日は事務所の模様替え

今日は事務所の模様替えを行いたいと思います。 この事務所では多分これが最終形態と言っても良いと思っています。 事務所のスペースを有効活用したレイアウトにしたいと思っています。

規模が大きくなるということ

規模が大きくなれば きっと安泰だろうと少し思っていたのですが 全然そんなことはなく 大きな問題 小さな問題 様々な問題に直面します。 決して安泰ではありません。 安泰どころか かじ取りが本当に難しく感じています。 ただ 乗り越えられない試練はない と…

人について学ぶ

経営とは最終的には人になり その人について個人個人から その人について学ぶことがあります。 今その学んだことを 次に活かすために ある程度体系だてでできればと 考えています。 個人個人はそれぞれことなったとしても ある程度体系化できれば 悩まなくて…

社内体制の整備の次は

ここ数日はずっと社内体制の充実のために動いていましたが 何とか目途が立ってきたと思っています。 あとは 対外部です。お仕事がなければせっかく来ていただいても 何もすることがない という事態に陥るので それを回避すべく 活動していきたいと思います。

個人的な繁忙期

最近非常に忙しくて 個人的な繁忙期に入ったと思っています。 対応しないといけないこと 気を使わないといけないこと それなりに たくさんあるような気がします。 そこで気を付けないといけないのが ひとつひとつが雑にならないこと 相手からしたら 忙しいと…

一斉に進める

今いろんなことを 一斉に進めています。 こんなに進めても良いのかなと 不安になりつつも 攻め時は今なのかもしれないと思っています。 躍進するときは一気に進む。 それが今かもしれませんので 慎重になりつつも大胆にせめて行きたいと思います。

今日は締め作業

今日は遅くなりましたが 5月の締め作業をしたいと思っています。 ずっとバタバタしていたので 遅くなりましたが 今日1日で終わらせます。

今日は採用フェアへ参加

今日は採用フェアへ参加します。 この頃採用の仕事が中心となりつつありますが 社内の体制を整える意味でも 頑張ってやっていきたいと思います。

今日は採用フェアへ参加

今日は採用フェアへ参加します。 この頃採用の仕事が中心となりつつありますが 社内の体制を整える意味でも 頑張ってやっていきたいと思います。

仕組みがない

よくも悪くも 今は私が決めている部分が多くあり 判断がぶれぶれになることもあります。 本当はそれではだめで 仕組みを作っていく必要があると思います。 だれが判断しても ある一定の基準になる 仕組みを作るのは難しいですが、成長するためには必須になる…