ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一か月の経費は大体想像通り

支店長時代に経験した経費の感覚ですが、大体あっていました。 一か月やってみて こんなもんかな という数字になりました。 であれば、私が立てた計画は そう大きくはぶれないかなというのと 今後発生するであろう経費も そう大きくは私のイメージから外れな…

大きな判断をする時はやっぱり孤独だった

物事の判断で小さなことでも悩む私。 大きなことの場合は実際に動いてから それが実行されるまでは どうしても時間がかかります。 なので、少し先のことかも知れませんが 今のうちに判断をして 実行をする。 経営者ってこれが求められるのだなと 今実感して…

不安な気持ちが前進を生む

家にいてたまたまテレビをつけていた時に話があった内容です。 不安な気持ちというのは、精神的には良くないかも知れないのですが 前に進む活力になるということを言っていました。 確かに緊張がずっと走っていて、その間の活動は本当に一所懸命行うと思いま…

昨日お会いした行動力が素晴らしい人

昨日あるお仕事の関係でお会いした人ですが、とても行動力があるとても素晴らしい人でした。 私も周りからは行動力があると言われるのですが、多分私よりもあると思います。 その人はメインはデザイナーですが、自分のお店も何店ももっており、それを切り盛…

シナリオを考える。

これは当然ほとんどの人がしていると思いますが お客さんやメンバーに話をするときに まずはこちらが考える一番良いゴールを 想定します。 そのゴールに向かって必要な材料をそろえておきます。 またその必要な材料ですが、提出の際に何も言わずに渡すのと …

今あるものに感謝する。

私の場合、今持っているものと持っていないものがある時に どうしても 持っていないものが足りない という方向に目がいってしまいます。 ただ持っていないものを仮に追い求めたとしたら そこは限りないと思ってます。 もちろんある程度は追い求めないと発展…

最近あった不幸な出来事一覧

この頃 ちょっとした不幸なことが 多々起こります。 でも メゲナイ。。 こんなことがあったよ一覧です。 ●ノートPCの電源コードをなくす →既製品の電源コードを探したのですが、今のPCのコードが特殊らしく どれも全く使えませんでした。 幸いにして電源コー…

企業は社会の公器である

「企業は社会の公器である」 と松下幸之助さんは言っておられました。 この言葉も非常に重いと思います。 企業は社長の私物ではない おおやけのうつわであるということです。 これは私が起業前に自分の中で反芻したことです。もちろん今も反芻しています。 …

ホームページリニューアルしました。

実は今までホームページをのせていたのですが、私の手作りで それなりにひどいものだったのですが、やっといいものが出来上がり 昨日アップ致しました。 ホームページはそれなりに更新していかないといけないので 折を見ては 今後も更新していきたいと思いま…

素晴らしい経営理念

先日訪問しました会社の経営理念がとても素晴らしく、感動したお話です。 先日とある企業に訪問しました。そこはつい先日上場した非常に勢いのある会社です。 マーケティング(他社との差別化)もすごいのですが、一番すごいのは経営理念だと思いました。 なぜ…

自分がしてもらって嬉しかったことを人にする。

今いろんな人からいろんな人を紹介してもらっています。 本当に感謝しています。 その感謝もあるので、私も人の役に立ちたいなと思っています。 その中でこれだったら私のあるお客さんを紹介したら うまくいくかも という人がいました。昨日その機会を設けて…

うまく行くときもあればうまく行かない時もある。

当たり前のことなのですが、うまく行くときもあればうまく行かない時もある。 そんな時にいろいろ人の意見を聞くのですが、その中で多いのはうまく行っていることに感謝するということでした。 どうしてもうまく行かない方に目が行ってどうしようと思うので…

土日まで協力してくれる人に感謝

私は 提案書とか設計書とか 土日に作成することが多いのですが 最近はその時に 協力してくれる人がいます。 ある人は寝る間を惜しんで開発してくれたり ある人は私の資料をベースに見積を作成してくれたり ある人はお客さんを紹介してくれたり 本当に感謝し…

コンサルの仕事の引合いを頂いて

実は先日コンサルっぽい仕事の引合いを頂きました。 先方の言っていることは分かるし、やりたいこともわかる。 ただ具体的な方法や仕組みなどは 薄っすらイメージはできますが確信はない。 お話頂いた時は正直に言うと なぜ私に と思いました。 言っているこ…

人の幸せを本気で願う人が成功する

人の幸せを本気で願う人が成功するというのを聞いて 自分はまだ そこまでは行っていないな と思ってます。 もちろん 身近な人 お客さん 協力してくれる人 友人の幸せは願っています。 ただ 私に害をなそうとする人の幸せを私が願っているのか というとそこま…

見積時に最終をイメージする。

今キャンペーンのシステムの見積を行っています。 その際に 私が行っていることは 先方から言われた内容そのままではなく そのキャンペーンのフローや進行をすべて把握して 何か問題が起こりそうか イメージすることをしています。 このキャンペーンではこん…

きちんとご飯を食べるようにします。

この頃会う人 会う人に やせたと言われます。 昨日お会いした心優しい人からは ちゃんとご飯食べてますか と その時は適当に返事をしていたのですが、 すいません 食べてませんでした。 でもその気遣い本当にうれしかったです。 それがその人のために動こう…

銀行の支店長に挨拶

人間慣れていないものはとても緊張するもので。。 昨日銀行の支店長に挨拶に行ってきました。 上着を着て、ボタン全部止めて 背筋をピンと伸ばして そして普段使わない代表の名刺使って。。 そしたら意図せず話が盛り上がって、支店長も楽しかったと言ってく…

人の実績は人の実績

最近 人の実績があたかも自分の実績となっている事案が一つあって どうしても 自分の中で それが納得できない箇所がありました。 だましているつもりはないのですが、先方が勘違いしていて 私の実績だと思っています。 今日 この実績は他の人の実績です と正…

紹介頂いた人に感謝

昨日は日曜日にも関らず、2件ご紹介頂きました。 独立してから 土日にも連絡が来ることが多くなり(それ自体はウエルカムです。) 気にして頂いていることにありがたく思っています。 昨日2件ご紹介頂いのも それぞれが自分の身近なところ その人が信用を…

システム トラブル 110番

システムや制作のトラブル対応業務を行っております。 今起こっている問題をすぐに解決したい など お困りの方はぜひ お問合せください。 トラブル対応業務 〇システム トラブル 110番 ・開発引継ぎ 現在開発を行っているが、諸事情で現在の体制で構築できな…

今日は経理の日

伝票をずっと貯めていて 今日はその整理の日。 ずっと何もしていなかったのでその仕分けから入ります。 昔支店レベルのものはすべて対応していたので イメージはできているのですが、、自分にとっては得意ではない作業かな。。 と言ってもそんなことは言って…

お客様に感謝

働く時に一番うれしいことは ものすごく単純ですが やはりお客さんに喜んでもらったときです。 今やっている仕事でモックを作る作業をしているのですが、そんなものできるのか とお話をお聞きしながら思ってます。 モックなので、最終は私以外の人にお願いす…

思いが人を動かす

思いが人を動かす。 この場合の人は 私自身であったり、それこそ相手であったりすると思います。 人と話しているときにどれだけ熱く語れるか この頃それで勝負が決まるのではと おもいだしました。 全然私は熱くなくて まだまだ足りないな 夢を見たりないな …

最寄り品を作成したいと思い。

今私が取り扱っている商品は 購買頻度でいうと 専門品になります。 専門品は高額ですが購入頻度が低という商品群です。 それ自体には何ら問題がないのですが、購買頻度が低いだけあって あたり外れがどうしてもあると思っています。 私は今いろいろなお客さ…

私の相棒

今日は私と10年ぐらい連れ添った いつも私の机にいてくれて助けてくれる 相棒を紹介します。 「頼むよ お仕事たくさん持ってきてね。」 とお願いしたら 「にゃ~」(分かりましたのつもり) と返事が返ってきた気がします。 さて、今日も相棒の力を借りて頑…

朝5時に起きて分かったこと

朝5時に起きてわかったこと。 ・朝の外は本当に気持ちが良い 空気が澄んでいるので、さわやかな気持ちになれます。 ・電車で座れることがある 座れないことの方が多いですが、それでも全く混んでいないので快適に通勤できる。 ・私が入っているオフィスはイ…

だんだんドラッカーさんの本の内容が理解できてきました。

本の中に小企業ほどマネジメントは必要であると記載がありました。 機会中心ではなく問題中心になっている 問題中心の方が そこに問題があるのでわかりやすいのですが 機会中心であるべきだと。。 この意味が少しづつわかってきました。 実際にはある問題が…

私の勤務時間設定

ずっと悩んでいたのが 何時に起きて 何時に寝て 勤務時間はどうするかです。 ある程度生活のリズムもあるので 一定にはしたいと思ってますが とりあえず 朝は5時起きにしました。 朝早く外に出ると気持ちいいし 道も電車もすいている 快適に過ごせるので そ…

N様に感謝

昨日の午前中にだいぶ前から予定していた案件が延期になり、 心がおれかけていました いや折れていました。 前から予定していただけに かなりショックで どうしようかと思っていた時 その夕方 ちょうど一昨日ご挨拶したN様より 顧客候補を2件紹介して頂きま…