ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の締め日

本日は年度末の締め日です。 作業が残っているもの 残などはないか 確認しながら進めたいと思います。

面白い一致

昨日の東京はそれなりに気温があがり少汗ばむ陽気になりました。 そんな中 私はいまだに冬のヒートテックを着ており 事務所のメンバーに 暑いねえ ヒートテックを着ているからかな と言ったら なんと私以外にも 2人ヒートテックを着ている と言った人がいて …

以前の支店は越えたと思う

私は以前ある会社の東京の支店長だったのですが その時の支店の規模は越えたと思っています。 今までは 支店の時にやっていたことがベースにあって それをなぞってきましたが これからはなぞるものがない 参考にするものがない状態です。 必然的にいろいろ考…

気持ちの整理期間

現在気持ちの整理を行っているとことです。 今後 どのように拡大していくのか 費用はどこまであれば使ってもOKか 何に投資するのが一番良いのか 事務所の規模が大きくなったことで いろんな選択肢がでてきていると 思います。

今日は総務経理の日

今日は溜まっている総務 経理の日です。 事務処理を終わらせて すっきりしたいです。

事務所移転2週間

事務所移転に伴う諸手続きは だいたい終了して 新しく何が必要で何をしないといけないか すこしづつ分かってきました。 備品もほとんど買わなかったので 今後何が必要が 何があったら便利になるか 考えながら すこしづつ事務所を充実させていきたいです。

年度末ラストスパート

年度末ももう少しで終わり。 ラストスパートだ。。 やらないといけないことが目白押しですが 何とか切り抜けたいです。

年度末っぽい仕事

3月は年度末になると思うのですが このころになると 年度末っぽい仕事が舞い込んできます。 困っておられるなと思いながら、どうしようか悩むお仕事です。 人のお困りを助ける という意味では お役に立ちたいとは思います。

不安を感じる

人間って不思議な生き物で ずっと不安を感じるものだと思っています。 いまも 数か月先まではほぼ安泰ですが、それから先が全く見えていない というところに大きな不安を抱えています。 数か月先まで見えているのであれば このコロナ禍では 問題ない方だとは…

新商品の開発

この土日はずっと新商品のことを考えていました。 既存の事業を拡大させることも大事ですが、 新しい取り組みも必要ではないかと思っています。 土日に考えただけででてくるのは大したものではないと思っていますので、 継続して考えたいきたいです。

仕事がかわる

コロナ禍において、受注できている仕事が変わってきたと思っています。 一年前まではこんな仕事が多かったのが、 いまは違う仕事。 需要が変わってきたとも思うのと、 知らず知らず環境に対応してきているのかな と思います。

今日は久々の休日

今日は久しぶりの休日です。 天気は良くないということなので、 休養に当てたいです。

諦めなければいつか実現する

昨日はずっと問題になっていた件がようやく片付いた日でした。 本当に長かったしずっと問題になっていました。 でも問題になっていてもあきらめなければ いつか実現するという いい例だと思います。

海外の人とのやり取り

この頃 意図せずに 海外の方とのやり取りがふえるようになりました。 翻訳ソフトが非常に優秀なので 文面の作成はその翻訳ソフトで何とか なっています。 しかし 実際に文章を書くのは私です。 書く内容や気持ちの入れ方は 翻訳ソフトではフォローしてくれま…

笑顔を大事にする

笑顔を大事にしたいと思います。 笑顔があれば きっと良いこともおこる。逆転もできる でも笑顔がないと 沈んだまま きっとそのままだと思います。 良い事がにない 問題だらけだ そう思っていても 笑顔を絶やさないように 意図的に動きたいです。

新オフィスにて

昨日は新オフィスの初日でした。 ばたばたしたものの、 桃カステラやパイナップルケーキをもって来て頂いたり 社員の方が広くなって良かったと言って頂いたり 皆に喜んで頂いて 本当に良かったです。 いろいろ悩みましたが 社員からの言葉で やって良かった…

今日は新事務所営業日初日

今日は新事務所の営業日初日です。 いつもの朝の掃除など まだ慣れていないですが 効率的にこなせるように 頑張っていきたいです。 事務所が変わると気分もかわるものですね。

昨日のお礼

昨日は大雨の中 ずぶぬれになりながら 引越し会社さんが荷物を運んでくれました。 移動時には 毛布などで物をくるんだり 到着時には拭いてくれたりと とても助かりました。 また 当社2名の社員も新事務所の設営にご協力頂きました。 本当にありがとうござい…

今日は引越し

今日は引越し作業です。 ただ あいにくの雨。 人生初の引越しで雨。 なるべくいいようにとらえて 今日を無事に終えたいです。

今日は現事務所最終営業日

本日は現事務所最終営業日です。 一昨年の7月からなので 約1年8カ月。 この事務所にきたころは ガラガラでしたが、すっかり埋まってしまい 今回の移転となりました。 各種段取りは終わっていますが 梱包作業はほとんどしていないので 今日全員で手分けして行…

足るを知る

困った時に思い出す言葉です。 人間不足している 問題であるところばかり 目につきますが 十分なところもあるはずなので、 目の前に問題がある時にこそ 足るを知る これを考えたいと思います。

新規展開を考える

いま繁忙期ですが、この繁忙期の時にこそ新規展開を考えないといけないと 思っています。 実際に新規展開を行ったところで芽が出るのは少し先になりますし、 今から手を打っておけば 時間が空いた時にちょうど良い具合になっているかと 思います。 ただ、忙…

少しづつ良くなっているのかな

毎日頑張っているのでは 本当に進歩しているのか 良くなっているのか 疑問の日々です。 急には変化が見えないと思って今日も一日頑張りたいと思います。

コツコツが一番

土日は時間がある限り いろんなものを読むようにします。 その中に経営者が書いたものが どうしても多くなるのですが 読めば読むほど コツコツやるのが一番近道ではないかと思います。 コツコツなので一歩一歩の歩みは小さいですが 確実に前を向いて 歩いて…

今日は総務デー

今日は総務関係の仕事をこなしていきたいと思います。 規模もそれなりになってきたので この総務の仕事も何とかしないといけないと思っています。

今日は設計書作成デー

今日は設計書作成の日です。 イメージはできているので アウトプットをすればよいだけだと 思うのですが、今日中に終わるように頑張りたいです。

性悪説の人もいる

昨日は 久しぶりに性悪説の人と出会いました。 初めは 性善説の人かなと思って接していたのですが どうも違う こちらに不利になるような言動に誘導して 言った言ったとばかりに それを盾にこちらの不利になることを言い続ける。 具体的にいうと お役所の人で…

懸念のシステムが昨日完成

昨年末より ずっと懸念のシステムがあって 本当に完成できるのか心配であり、 ずっと問題であったものが 昨日無事完成を迎えました。 完成する道のりとしては クラウドサービスの機能追加をしてもらうなど 通常は考えられないことがあったことと 担当者とそ…

仕組みを作る

人数も増えてきたので社内の仕組み構築も行っていかないと いけないと思います。 まずは組織作りです。 引越しに伴い 組織をうまく作って行ければと思います。

有名になる人はすべからく努力している

有名になる人はすべからく ストイックに努力していると思っています。 地味なものでも続けていく ある会社が今まで続けていたものを 放棄した直面にであいました。 小さいことですが、続けるのは難しいことなんだなと 改めて思います。