ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日

9月もあっという間に最終日になります。 今日中に絶対にしないといけないこと というのは少ないですが 9月の締めれるように頑張りたいと思います。

目標を口に出して言ってみる

当面の大きな目標が2つあり それを口に出して言ってみることにしました。 口に出せば実現される。 本当かどうかは分かりませんが とりあえずやってみます。

資金繰りを考える

今は資金繰りは全く問題がなくとも いつ問題がおきるかはわからないので 資金繰りについても考えていきたいと思います。 資金繰りを考えることで 使えるお金が分かってくる 考えなければ いくら使えるか分からないと思います。 この使えるお金をうまく投資(…

先を考える

ディレクションは先を考える力が求められると思います。 先を考えるからこそ 今できることがわかる 先を考えるからこそ 今うっておくべき布石がわかる。 現在の状況を正しく捉えて、仮設も加味しながら、物事 仕事の先を考えて いま打てる布石を打っておきた…

この頃時間の流れが速く感じます

独立したころは 一日が本当に長く感じたのですが 今は一瞬で終わってしまいます。 調べてみると ジャネーの法則 というのがあるみたいで 慣れたことの繰り返しでは 時間が早く感じるみたいです。 これは私が新しいことをしていない証拠。 もっと新しいことに…

事務所の日

今日は少し遅くからになりますが 溜まった伝票の処理をしたいと思います。 今日はあまりボリュームもないので すぐに終われるよう頑張ります。

見積に力を注ぐ

システム構築で一番問題になるのが それが見積に入っているのか入っていないのかわからないということだと思います。 入っているのであれば 受注時は対応しないといけないし入っていないのであれば 対応しなくても良いと思います。 当社の特徴はこの見積の時…

今日はシステムの本番作業

休日の今日はシステムを全面停止してのシステムバージョンアップ作業です。 テスト環境でシュミレーションも行い、 本番作業の手順書の作成及び切り戻し手順の作成 できることは それなりに準備したつもりです。 シュミレーションも2回もやっているので 大丈…

間違っているかもだけど自信を持つ

自分は間違っているかも知れない。 正解がないことが多いのと、天変地異など自分ではどうしようもないことの 影響をうけて へんな判断をしてしまうこともあり いつも間違っているかもしれないと そう思っています。 ただ、一方で決断したことは これで大丈夫…

逃げ出す夢

皆さんは逃げ出す夢なんて見ますでしょうか。 私は見ます。 昨晩?も逃げ出す夢でした。 私が逃げ出して 地方の他の会社の社員になっています。 そこで一所懸命頑張っているのですが ふと東京の事務所がどうなっているか 気になるという夢です。 皆どうして…

情報収集が大事

最近はネットでほぼ情報が揃うので、事前準備がしやすくなりました。 お店の予約をするのであれば そのお店を通常に検索するのと Twitterを検索する それでだいたい情報が揃います。 昨日も 電車の情報はそれで収集しました。 そのおかげで 予定通りの工程が…

放っておく力

最近読んだ本でなるほどと思っているのが 放っておく力です。 あれこれ考えるのですが、結局考えたところで、その人が変わることもないし変えることもできない。 そうしたときには、自分がこだわらないということだと思います。 いろんなことに気を遣います…

本日はお休み

本日はお休みです。 ゆっくり休みたいです。

引継ぎLPを作成しました

おかげさまで システム引継ぎのお仕事をそれなりに頂けるようになりました。 そこで サービスを丁寧に紹介することはもちろん システム引継ぎがおこりうるケースや引継ぎ時の流れ そして 引継ぎの時にあった方が良いものを記載しました。 それなりにノウハウ…

社員ブログをリリースしました。

弊社の社員ブログをリリースしました。 社員にはどんな人がいるのか サポートをお願いしたらどんな人が担当になるのか 月1回更新なので 一人づつ順番ではありますが その人となりをご紹介できればと思います。 第一回目は 私の右腕であり、私とは性格が真反…

昨日からビルのエレベーター工事

昨日からビルのエレベーター工事が始まりました。 19日までエレベーターが使えません。 昨日の朝9時までは動いていたので 朝に階段を利用するのは 今日がはじめてです。 感想は朝から辛い。 運動には良いと思うのですが 5階までの上り下りは 少し堪えます。

少し忙しくなってきました。

今まで暇とは言いませんが、少し余裕がありましたが 少しなくなってきた感がします。 多少効率が悪くても と思っていましたが、効率重視に切り替えようと思います。

防災用品を揃えてみました。

先週が防災週間ということもあり、そろそろ会社でも防災に関して 何か対応した方が良いなと思い、必要最低限は何だろうかと考えました。 今のビルは宝石販売店が入ってもいいように非常に頑丈で 宝石を盗むためにトラックでをぶつけられても大丈夫とのことで…

年齢からくるもの

人の能力ややる気など 年齢からくるものはどうしてもあるなと最近実感しています。 どうしても年齢とともに考え方が固まってしまったり、チャレンジが少なくなったり すると思っています。 自分も例外ではないと思うので、考えが固まったりしたときにすぐに…

今日は総務や事務作業

今日は総務や事務作業の日です。 昨日は事務所が工事をしていたので作業できなかったので 今日がんばります。

考えればいろんな方法がある

採用をどうしようか 顧客へのアプローチをどうしようか 今まで対応していた方法では難しいとなった時 思い返してみれば いろんな方法があることに気づきました。 あっ こんな方法があったんだ。 今までダメだと思っていた方法もここにきて 復活していたりし…

ツーブロックにしてみました

昨日 髪があまりにもぼさぼさだったので 手入れをしないと会う人に失礼だな と思い 散髪屋に そこで ぼさぼさを何とかしたいと言ったら 美容師さんが ツーブロックにしてみますか と提案してきました。 私なんかが そんなおしゃれな髪形をして果たして似合う…

人の関係ははじめの出会い方で決まる

あなたは ある人とこのような形で出会いたくはなかった と過去に思ったことがいる人はいますでしょうか 私はある人をそのように思ったことがあります。 違う形で出会えれば。。 さて、なぜこんなことを考えているのかと言うと それはビジネスの世界でも 同じ…

コツコツに勝るものなし

気が付いたらここまで来ていた というのはコツコツの積み重ねだと思います。 私は1年半ぐらいほぼ毎日筋トレを少しずつしているのですが 今自分史上 もっとも腕が太くなったように思います。 と言っても もともとがとても細かったので やっと人並みというレ…

拡大を加速させる

やっと拡大を加速させれるフェーズに入りつつあると思います。 少しトンネルが長かったですが 先が見えてきた気がします。 成長を加速させるために 様々な手をうっていきたいと思います。

営業体制の構築

今喫緊の課題は営業体制の構築であると思っています。 企業にとって一番必要なのは圧倒的な営業力。 営業力さえあれば いろんな融通が効いてきます。 できることも幅が広がります。 一朝一夕でできるものでもないので 今日も少しづつ構築に向けて 動き出した…

仕事が趣味

昔は趣味はなんですか と聞かれてかなり困っていたのですが 今ははっきりと 仕事が趣味です と答えらえるようになりました。 それは今の仕事にある意味 自信があるからだと思います。 仕事に自信があるから 堂々と答えられる。 今日もその趣味に没頭していま…

今日は月末の締めの事務作業

今日は月末恒例の締めの事務作業です。 ある程度は先週に対応していましたが 今日は締めの作業をしたいと思います。

気持ちが良い判断

判断を迷った時に 自分はそれを選択して気持ちいいかどうか。 自分で あっぱれと思うかどうか。 人間の心には 善悪両方あり、最終結論がでるまでは 悪でいこうと 判断しかけますが やっぱり善の判断を最終的にした方が 自分も良い気分 になれるので 迷ったと…

たまには新しいものにふれてみる

昨日 人のお下がりにはなりますが、ディスプレイを新しくしました。 画面が大きくなりとっても綺麗でこんなに違うんだと その違いを実感しています。 物を大切にすることはとても大事ですが、一方で最新のもの新しいものに ふれてみることも 技術はここまで…