ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初栄養ドリンク

事務所移転の際に ある方から頂いたのが 栄養ドリンク10本セット。 いつ飲むのかなと思っていたのですが、とうとうその日が来ました。 月末で明日から税金もあがるので 今日買えるものは今日買っておきたい。 案件が本日になるか 調整が必要 などやることい…

過去の偉人の言葉

くじけそうになったり、迷ったりした時に 過去の偉人の言葉を良く読むようにします。 今回は信長 必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ 上手くいくこと うまくいかないこと いろんなことがありますが 逃げることなく 立ち向かいたいと思います。

祝PV1万達成

かなり遅いかもですが、やっとPV1万達成しました。 これもひとえにご覧頂いている方のおかげです。 あんまり凄い記事はないかもですが、当社及び私を理解して頂く コンテンツとして 今後も続けていきたいです。 よろしくお願い致します。

9月も残りわずか ラストスパートだ

9月のアップ分がまだ完全ではなく 今日ほぼ終えたいなと思っています。 明日は明日で事務所の環境整理をしないといけないので 気合を入れて今日の分は終わらしたいです。

人を大切に

人を大切にしないといけないなと思いました。 大切にしているかしていないかは 半分は心の持ちようで決まると思います。 大切と思って行動しているか そうでないか。 自分中心で考えてしまうと 気に食わないことがあるとそっぽをむけがちですが、 人を大切に…

良い刺激を受ける

先日お会いした社長さんが上場をされたみたいで、その方と一緒にお話をした時間は 非常に貴重だったのではと改めて思いました。 そういえば資金調達の話が中心だったように思います。 その会社の記事を今朝読んでいるのですが、本当に良い刺激になります。 …

自分も楽しもう

自分自身も楽しもうと思う。 今自分が楽しくないと思うようなことをしています。 それも時には大切で必要なことだと思いますが、自分が楽しくなかったら 事務所の雰囲気も良くならないと思ってます。 人数もそんなに多くはないので、私の機嫌で事務所の雰囲…

今日は事業書作成DAY

今日は事業計画書を作成します。 かなりのボリュームを書かないといけないので できれば 今月中に終わるように頑張りたいです。。

仕事を完遂することに価値を置く

私は 請負のシステム開発は映画の殺し屋に似ていると思っています。 そのシステムの開発目的の深追いはしません。 その請け負ったものを確実に納品する そこにこだわりを持っています。 殺し屋も その人を殺す理由の詮索はしないと思っています。 こだわりが…

この3連休が勝負

この3連休は宿題たっぷりの3連休 何とかこの3日で宿題が終わった状態に持っていきたいです。 ガンバリマス。

ダメな私

努力の仕方が間違えているのだと思いますが 自分はダメな人間だ と昨日はつくづく実感しました。 なんでこんな人間なんだろうと。 他の人を見ていると本当に羨ましくなります。

当面の体制はイメージ完了

当面の体制はイメージできました。 一旦はこれで年度末に対応したいと思います。 それなりに強力な布陣が出来上がったと思うので、胸をはって営業に向かいます。

楽しい事務所

仕事がそれなりにあるので 普段は黙々と仕事をしている事務所ですが たまに雑談があって それなりに楽しい事務所になっているのかなと思います。 昨日は中国茶で盛り上がりました。ただ初めは美味しかった中国茶ですが、 ずっと茶葉をつけていたので 最後は…

ひとつづつこなしていこう

仕事がそれなりに溜まっていて、今日からスピードを上げてこなさないといけないです。 仕事がある やることがあるということに感謝しつつ、目途はつけたいです。。

ゆっくりといた1日

今日はゆっくりとした1日です。 昨日はずっと外にいたので、 今日は家でゆっくりとします。

今日も朝は外で作業

今日も朝は外で作業しました。 いい汗をかきます。 できれば休みの日には続けていきたいです。

今日は外で作業

今日は暑い中ですが、外で作業をしていました。 冷えた水がとても美味しかったです。 たまには外で作業もしないといけないと思いました。

楽しい気分

昔からだとは思いますが、仕事がだんだんと楽しくなってきました。 本当に面白い。 考えないといけないこと。うまく回さなといけないこと たくさんありますが、何とか無事着地させて見せます。

今いるメンバーに感謝

昨日それなりに大きなプロジェクトが一旦は終了しました。 これもメンバーのお陰です。 メンバーが頑張ってくれたからこそ 完成したのだと思います。 また次の大きなプロジェクトを受けよう と思えるのも 今のメンバーが いるからこそです。 人それぞれの価…

制度は運用次第

昔ある会社が採用していた制度が その時は本当にダメな制度ではないかと ずっと思っていました。 ただ最近は ダメなのは運用の仕方であって、運用次第ではすごく良い精度なのでは と思うようになりました。 そう考えると制度はそれ自体が 良い悪いではなくて…

仕事に切れ目なし

今は仕事に本当に切れ目がなく頂けてます。非常に有難く 何とか期待に応えるように頑張らないといけない時期なのではと思います。 ただ悲鳴は悲鳴なので、何とかしないと と思っています。

今日は1時間半遅れて出社

今日は台風の中の移動は危険だと思い、1時間半遅れて出社しました。 1時間半遅れても流石に私が一番だろうと思ったのですが なんと掃除のおばちゃんがおられました。 普通に掃除されてました。 何とモチベーションが高いというか 凄い。感服させられました。

インターネットって本当に便利

今私の中で辞書として活用しています。 問題があった時の対処方法、成功している企業 失敗している企業の例や共通点 ほとんどどんな問題でも誰かが記入していて、そして参考になる解決策があります。 一番いいと思っているのが いろんなステージの人がいるこ…

今日は交流会に参加します。

今日は久々の交流会に参加します。 ちょっと業務が忙しいこともあるのですが、何とか今から仕事を片付けて 参加したいなと思っています。 それにしてもやることが多くて、しかも難しい事ばかり。。 がんばろう!

今日は懇親会

今日はお昼に社内の懇親会を開きます。 久しぶりの懇親会なので 私自身も少し楽しみにしています。 メンバー同士が仲良く 業務に取り組めるような土壌を作って行けたらと思います。

重なる時は本当に重なる

重なる時って 本当に重なると思っています。 ただここで手を抜いてしまうと後々大変になることが 容易に想像できるので、何とか頑張っていきたいです。

撤退戦略を考える

戦略で一番難しいのが撤退戦略だと思っています。 時には撤退も必要であり、これは合わないと思ったものは 様子を見てもやっぱり合わないし、撤退しないといけないと思っています。 ただ、撤退は前に進むより難しい どのような大義名分をつけて 関係者がある…

事務所が明るくなったような気がします。

昨日から来て頂いた方のおかげか だいぶ事務所が明るくなった気がします。 以前もそれなりに明るいつもりだったのですが、やはり増えると雰囲気が変わります。 非常に良いことだと思っています。

思いこみをなくす

私は思い込みは少ない方だとは思いますが、それでも思い込みはあって それで問題になることもあります。 思い込みになる時は 自分がこれをやりたくない時に強く現れます。 やりたくないのは仕方ないとしても、一歩立ち止まってこれは思い込みかどうか 正しい…

8月勤務時間

8月の勤務時間は 302時間です。 休日4日です。 去年はお盆休みはなかったのですが、 今年はお盆休みをもらいました。