ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発展するか衰退するかの2択しか存在しない

私も何となく現状維持と考えることも多く 今のままも悪くはないと思うことがよくあります。 でも いろいろ調べていると 物事には発展か衰退かしかなく 現状維持というのは存在しないということがわかりました。 もちろん結果としての現状維持はあるかも知れ…

社会の仕組みを考える

この頃 社会 日本はどのように成り立っているのか その仕組みはどんなものか それを考えるようになりました。 それはある意味ルールを知ることだと思います。 もちろんルールは守りますが、守る側ではなく そのルールをうまく使う側に 回れないかと考えてい…

昨日はがっつり仕事をした後掃除

昨日は見積作成などがっつり働いた後 家を2~3時間ぐらいかけて掃除しました。 普段あまりしていないような箇所を丁寧に掃除して かなりすっきりしたと思います。 家の空気も変わったと思います。 毎週掃除していますが、時間をかけて行う掃除も月1回ぐらい…

今日はたまった仕事をお片付け

今日はたまった仕事をひとつづつ対応していきたいです。 土日ありきで仕事をしているので どうしても週末やらないといけないことが 増えますが、今はでは楽しんでやっています。 今日家に帰る時には すっきりした状態で帰れるように頑張ります。

自分なりのスタイルの確立

ある作業などを行う時 とりあえずやってみますが とりあえずなので やはり失敗します。失敗したなと思う訳ですが 次も同じことをおこなってみる時に少し変えてみる そうすると 自分なりのやり方というのが 確立してきます。 先日自分なりのスタイルがひとつ…

努力があっての結果

私もですが、こんな結果が出たら良いのに こうなったら良いのにと思うのですが、 やはりそれは努力があってこそだと、実感します。 何事も続けるのは大変ですが、求めるもののため、頑張りたいと思います。

案件ハンドリング

案件のハンドリング 人のハンドリングはとても難しいと感じています。 システム開発で適切な工数で対応できるかどうかは 技術力大きいですが ハンドリングもとても大きいと感じています。 要望ややりたいことは分かるのですが それをやると炎上するよね と思…

前向きにとらえる

昨日起こった事象は 一見自分の思い通りではないかも知れないことばかり ただ 良いようにとらえることもできる。 入札がダメだったのも 良い勉強になったと考える その顧客からの連絡も 良いように捉える なかなか切り替えができないことばかりですが 良い側…

今日は入札の発表日

初めての入札で今日がその発表日です。 とれてもとれなくても 何某かの通知がくると思うので それが楽しみです。 とれたら 嬉しいかもですが きっと大変になるだろうし とれなかったら 少しほっとして 次の案件に進みたいなと思います。

今日は見積と事務作業

今日は見積と事務作業を頑張ります。 昨日はゆっくりしたので、その反動です。 頑張って1日で片付けます。

今日は久々のお休み

今日は久しぶりのお休みです。 ゆっくりしたいなと思います。

性善説にはたたない

人は基本的には 良い人が多いのですが すべてが真っ白な人はいないと思っています。 いま日本では性善説に基づいた仕組みが構築され成り立っていますが その性善説にはたたないことも考えていかないといけない社会になりつつある と思っています。 性善説に…

入札をしてみました

昨日初めて入札なるものをしてみました。 してみるまでは 本当によく分からなかったですが やってみるとなるほど と思う部分もあり ある意味 理にかなっている部分もあると思います。 入札は多分金額で決まるので 当社で決まるかは分かりませんが 入札の結果…

社員ブログ更新

社員ブログの記事が公開されました。 https://fairsystem.co.jp/blog/ 彼女は会社の顔といっても過言でありません。 ほぼすべてのお客さんの対応を行っており、お客さんからの評価も非常に高いです。 仕事の基本はお客さんに満足してもらえることであり 満足…

仕事のアサインの仕方

当社の仕事のアサインの仕方は独特です。 普通は仕事をアサインする時に、一番難しい部分を対応できる人を 割り当てます。 そうすることで その仕事が対応できます。 ただ仕事とはいろんな作業の複合なので、難しい部分もあれば簡単な部分もあります。 当社…

時間を有効に使うことを考える

それこそ昔は時間はほぼ無限にあると思っていました。 ただ最近になって時間を有効に使うように意識しないと問題だと思うようになりました。 時間はだらだら使えばそれだけですが、有効に使えばその日は充実します。 充実した一日だなと思っていたら 時間を…

採用と案件のバランス

採用を強化すると案件が足りなくなるし 案件を取りすぎると 今度は人が足りなくなる。 案件も採用もうまく行くときはうまくいくし 行かない時は全くいかない 両方とも水物だと思っています。 この水物のバランスを如何にとっていくか 毎日悩んでいますが 今…

今日は各種事務作業

実はまだ1月が締まっておらず、今日やっと締めることができます。 事務作業に少しは慣れたとはいえ ボリュームも増えているので 効率的に作業を行いたいです。

常に施策を考える

今対応している施策は本当にこれで良いのか 常にアップデートしていく必要があると思っています。 施策はある程度は私が作ることはできる。日々改革を考えていかないと いけないと感じていますが 何か始めて実行するのは 勇気が必要だと思っています。

段取り8割

昨日はある段取りを行っていなく、行き当たりばったりの指示をしてしまいました。 段取りが全くできていなかったと思っています。 仕事は段取り8割 昔上司に言われたことですが 慢心 油断することなく 守り続けるようにします。

昨日は社内情報共有

実は社内の皆にお話しするのが非常に緊張します。 この内容で良いのか 伝わるのか 昨日もずっと緊張していました。 個別に話すのはそんなに緊張しないので 得て不得手はあると思いました。

逆を行くから目立つ

某大手チェーン店で 価格据え置き大盛キャンペーンが開催されました。 今の時代 値上げや容量を減らすことばかりになっていて 価格据え置きで大盛とはかなりインパクトがあります。 価格据え置きが良いか悪いかの議論は置いておいても 目立つことは間違いな…

責任の重さ

人が増えていくたびに 責任がどんどん重くなってきていると実感しています。 こんなことはどうでもいいや とか 少しぐらい大丈夫だろうとか 思うように何でもしようとか それではいけない と思うようになりました。 ちゃんとしなくては 自分に言い聞かせて …

努力を行うから実現できる

なぜあの人はこれを実現できているのか 生まれ持ったものは素晴らしいなとか 運がいいのかな と考えていたのですが よくよく調べてみると 陰日向関わらず努力していることがわかりました。 なるほど それで実現できているのか とこの頃よくうなずけるように…

今日は締め作業

今日は1月の締め作業です。 かなり作業が残っているので頑張りたいと思います。

昨日は久しぶりに事務所で笑った気がします

昨日は久しぶりに事務所で笑った気がします。 仕事は仕事なので もちろん大変ですが 笑顔で仕事をするのは とても楽しいです。 私って 笑えるんだと思いました。

反省の時間を作る

何か物事があった時に 自分の反省すべきところはないのか 考えるようにしています。 時間がない というのは言い訳にしかならないので 夜寝る前に少し時間を作っています。 お陰で 寝れない日もあるので 健康に良いのかは少し疑問ですが。。

1月の勤務時間

1月の勤務時間は 300時間 休み3日です。 バタバタしていた割には 勤務時間が少なかった印象です。 長く働けば良いという訳ではありませんが、目標ぎりぎりは問題なので もっと頑張りたいと思います。