ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は4月締め日

今日は4月の締め日です。 締め漏れなど内容に 注意を払いながら行いたいです。

真面目にコツコツとやるだけとは思いつつ

自分では無理かも知れない みてはいけない夢をみようとしているのか 問題やトラブルが発生したり、お知らせと称して非情なものを冷淡に送ってくる人もいる そんなことがあるたびに 思い悩むし 落ち込みもします。 このコツコツの努力では すぐに解決できない…

特定の人に仕事が集中しないようにする

どうしても 優秀な人に仕事が集中するということはあると思っています。 ある程度は集中するのは仕方ないにしても その人がオーバーフローしたり 負担に感じてしまっては 元も子もないと思っています。 なるべく特定の人に仕事が集中しないように 仕事の配分…

少し良かったなと思うこと

昨日は 少し良かったなと思うことがありました。 毎日問題解決ばかりをやっていると あれができていない これが できていないと できない できていない事ばかりに目が行ってしまいますが 少し良かったなと思うことも起きているので そこにも目を向けて行きた…

自分の有利な戦場で戦う

人と相対する時は どこが自分の有利な戦場なのか その戦場を見極めて戦う必要があると思います。 この場合 場というのは 連絡手段(メール、電話、直接)があり あとは時刻 いつなのかがあると思います。 この組み合わせで どれが一番自分に都合が良く 有利な…

今日も設計

今日も設計作業を頑張ります。 遅滞なく終われるように 頑張ります。

今日は設計と打ち合わせ

今日は設計と打ち合わせです。 設計ですが、目標今日中で頑張りたいです。

運動を継続中

ここ1週間ですが 毎日30分ほどですが 運動を継続中です。 気持ち体のぼてぼてが 良くなったような気はしますが まだまだなので 今後ずっと継続できるように頑張ります。

めんどくさいのも工数にカウント

世の中には どうでも良いことに一生懸命の方もいらしゃいます。 決まってその方とのプロジェクトは 物凄く工数がかかります。 システム構築も 人件費がメインであることを考えると めんどくさいのも工数にカウントをして ちゃんと請求をできるようにしたいな…

環境に適応すること

世の中はコロナ禍で 今までのやり方が全く通用しなくなったのと 新しい常識みたいなものがあって 自由な行動がどうしてもしづらいなと 思っています。 でも 多分その中でもできることがあるので できる人はきっと そういうことを考えだして実行しているのか…

耐える力

今いろんなものに耐える力が 求められると思います。 こうすれば良かったと思いつつも 仕方がない部分もあると思っており、ある一定は絶えないといけないと思います。 新しいことをすれば こうなるなという良い例だと思います。

昨日は久しぶりに家の掃除

事務所の掃除は毎日でも家の掃除はさぼり気味な私ですが 昨日は少し頑張って掃除しました。家の中もすっきりして 居心地が良い空間になりました。

少数派の声

今はSNSなどで誰でも発信できるようになったので ごくごく少数派の声というのが 届きやすい世の中になってきたなと思います。 特に少数の意見の中で 非常にインパクトがあるものは 少数にも関らず それが大多数のようにうつることがあります。 もちろん少数…

敵は自分自身

いろんな世界には ライバルや競合が存在していると思いますが 最大の敵は自分自身であると思っています。 怠けようとする心 言い訳をする心 妥協をする心 明日でいいやと思う心 このすべてを持っている私ですが、この心に打ち勝って何とか今日のノルマはこな…

運動不足が深刻だと思う

このコロナのおかげで 運動不足が本当に深刻だと思っています。 何とか運動するのを増やさなければ ならない 仕事をするのも大切ですが 体が資本であることを考えると この問題も何とか解決しないといけないと思っています。

楽しいことはつくるもの

私のこころの中で いつも 「何か楽しいことはおきないかな」と思っています。 これを たまたまある人に話したときに 返ってきた言葉が 「待っているのではなく 楽しいことは自分で作りなさい」 でした。 確かにそうだなと思いつつ 今日もまた 何か楽しいこと…

予定を守ること

予定を守る というのは 難しくないように思えて 実は難易度高いと思っています。 実際 予定を守れない姿は あちこちで見ており、時にそれはなぜかなと思います。 私なりの解釈だと 守ることが難しい と思えることで 守るための 困難な状況や問題点を洗い出せ…

今を前提に動く

いい加減このコロナ禍が うんざりしてきて 制約が本当に多いなと思っています。 前みたいにならないか ずっと思っているのですが あと数年はもとに戻らないかもと 思いつつあります。 そうなると 今を前提に動く あまり考えたくない選択肢ですが それを選択…

信用をあげるため

思えば 信用をあげるために いろいろお金を使っているように思います。 今度は 資本金を増額しようと思います。 多ければ良い というものではありませんが、ある程度はあった方が 与信にはプラスに働くと思っています。

将来のことを考えるとまだまだ道はじめ

将来的なことを考えると まだまだ道の初めだなと 昨日と今日思いました。 とりあえず 来年の成長の種を今のうちから作っておかないと 来年はない そう確認しました。

経理と総務と戦略の日

今日は総務と経理と戦略の作成の日です。 やらなといけないことを早めに片付けたいです。

戦略を考える時間ができます

やっと年度末のバタバタから解放されつつあり、 今後の戦略を考える時間ができそうです。 毎回このことを考えるのが後回しになって 目の前のバタバタに 追われていますが、少し時間ができたので 今週末は ゆっくりといろんなことを考えていきたいです。

諦めずに頑張ろうと思います

日々 少しづつですが 変化していっていると思っています。 これはいいなと思う方向や 少し悪いかな という方向など でも社会は 世の中は変わっていくものであると思います。 それがどんな方向で進もうと 自分自身の目標に向かって 諦めずに頑張りたいと思い…

私の職業病

私の職業病は お客さんから連絡が来ると 不具合かなと 思うことです。 お客さんから必要にない時はほぼ連絡が来ないので 必要な時 イコール 不具合と考えてしまうのです。 なので何もない時 少し幸せを感じます。

常に前向きに

常に前向きに考えることで 良い方向に進むのではと思います。 思い悩むこと 問題だなと思うこと ほとんどが そんなことですが、ひとつづつ解決していけば 道は開けるのではないかと思います。

悪いことがあれば良いこともある

世の中 ずっと悪い事ばかりでなければ 良いこともあり 逆に良い事ばかりでもない。 先日少しだけ嬉しいお返事を頂いた事柄があって 少し嬉しかったのですが そのあとに 問題点が勃発。 世の中は両方ともあるのだなと思った 今日この頃です。

自然に癒されます

今日は田舎いて、自然に癒されています。 自然をみていると いろんな問題点がとても小さいことなのかなと 思います。 今日はすべてを忘れてリラックスしたいです。

逃げるのではなく前を向く

うまくいっていないと時 その人の本質がわかると思います。 逃げるのではなく 前を向く 前を向いた時に きっと道が開けると信じて頑張りたいと思います。

個別個別対応

対応は基本的には個別個別対応が一番良いのではと思います。 その個別にどこまであわせられるか 考えて できうるだけ その個別にあわせる。 個別個別の重要性は今後より高まっていくと思います。

3月の勤務時間

3月の勤務時間は 364時間 休み2日でした。 3月は平日も多かったことから 時間は多くなりました。 4月は少しばかりは 少なくなるかなと思っています。