ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思ってもいない費用がかかる

法人って思ってもいないような費用や工数がかかっているなと思います。 昨日経理を行っていたのですが、これ必要だと思っていたものを 買ったりすると それなりの経費になったと思っています。 気を引締めてやならいと 経費地獄になりそう。 もちろん経費引…

月末事務作業

きょうは月末の事務作業です。慣れたとはいえ それなりに時間はかかります。 6月7月は移転関連でそれなりの出費でしたので 8月以降で挽回できるようにしていきます。

修行の場

会社って何かを実現する場というより 修行の場だと思います。 大きな流れでいうと順調なのかもしれませんが問題しかおきない。 ある有名な経営者も 一番の報酬はそこで培われる人徳であったり、人間力であると 言っていました。 そうなると 今の私もその報酬…

やり抜く決意

最近は赤字で廃業よりも 黒字で事業譲渡が多くなったような気がします。 今日もまた私に事業譲渡だと思われる案内が届きました。 それを見るたびに 継続していくことの難しさを感じます。 継続していくためには 黒字にすることはもちろんだと思いますが 必ず…

常に謙虚か考える

この頃自分が謙虚ではないのではと感じることが多々あったので 自分の行動を反省したいと思っています。 常に謙虚である この姿勢のみが幸福を得られる 万事うまくいく姿勢だと 思っていますので 今自分は謙虚なのかどうなのか 自分自身に問い直して そうで…

お客さんの対応に感謝

システム構築の仕事は どうしてもお客さんにある程度動いて頂かないと 前に進まないことがあります。 費用を払えば全部終わりと思われるかも知れませんが 実は費用を払ったうえで 各種対応をしないと良いシステムは完成しません。 もちろんお客さんもお忙し…

人徳経営

昨日夜は久々に経営にかんする本を読み返しました。 経営に一番必要なのは人徳であると書いてあり、自分でもまさにその通りだと 思います。 人としての魅力を高める。これに尽きると思いますが、一つ一つの行動や考えに これはどうなのか 自分自身でチェック…

事務所の住所移転って結構大変

事務所の住所移転って結構大変なことが判明。 普通の引越しレベルは想像していたのですが、役所など届けるところが多すぎる。 ・法務局 ・税務署 ・都税事務所 ・年金事務所 ・労働基準監督署 ・ハローワーク ・各従業員の住民票がある住所(住民税のため) ・…

神戸のつどいに参加します

一昨日ですが、神戸のつどい という会合の招待状を頂きました。 それは神戸市長が実行委員長で東京の一流ホテルを使ってのパーティーでした。 案内文には 東京で活躍しておられる、神戸にゆかりのある経済界・政界・官界の皆様を お招きして神戸のつどい を…

チケット当たってました

東京オリンピックのチケット当たってました。 もちろん たくさん(8万分)申し込んだ中の1つだけです。 その一つが 7月22日のソフトボール 場所は福島県までいかないといけないのですが、調べてみると 開会式の2日前で全競技のトップスタートです。 それって…

立場によって求められるものが変わる

よく国会議員さんとか 資質を問われることがあります。 多分一般の人であれば そこまでは言われないだろうな という部分もあります。 それは 国を代表する人であるからこそ 言われている もしくは求められること だと思います。 いま私はそこでではありませ…

あるものに感謝しつつ無いものを追求する

性格なのかと思うのですが、どうしても無いものを追い求めてしまいます。 あれがない、これがない と そこでずっと悩んでいたところに 無いものばかり追求するのではなく、あるものに感謝すべきであるという 言葉を見つけました。 確かにあるものに目を向け…

今日は大事な打ち合わせ2件

今日は大事な打ち合わせ2件です。めずらしくスーツの上着ももってきて 戦闘態勢万全です。 この頃案件があっても 着手がかなり先であったりするので なるべく早めに着手して 着地できるように うまく回していきたいと思います。

非を認めない姿勢

一番見苦しいのは非を認めない姿勢だと思います。 自分に非があるのに、人のせいや周りの環境のせいにするのは 人間としてどうかなと思います。 自分も何かおこった時に、人のせいにしていないかとうか 客観的に見れるような視点を持ちたいです。

昨日本を読んで

昨日はずっと雨でしたので、家で本を読んでました。 読んでいた本の中に運が良くなるという部分があったので気になって 見てみると 『たとえ失敗してもその失敗を引きずるのではなくその失敗の中に 良い点などを見出す』 と 具体的には 例えば交通事故で足を…

すべての石につまずく

例えば、道に10個石があればその石すべてに私はつまずいています。 みごとにすべてです。 昨日も事務所退去に伴い解約しないといけないサービスがあったのですが、その解約にそれなりに苦労しました。 なかなか辞めさせてもらえなかった。 こんな調子だから…

事務所移転 7月8日に決定

事務所移転ですが、各種調整の結果7月8日に決定しました。 当初は7月1日より事務所移転を考えて、それで進めていたのですが 回線工事が間に合わない ことが判明。。 5~6社ぐらいにあたったですが 間に合うところがひとつもなくて 何とか回線工事を7月4日にや…

負の感情の増幅はやめた方がいい

昨日ある事件があって 負の感情が増幅しかけたのですが やめた方がいいと思いました。 人間誰しも負の感情を持っているし その感情もある程度は大切だと思うのですが 憎悪に燃えるのはやめないと すべてがすべて憎悪になるなと思いました。 人生 良い事もあ…

最近は移転の仕事中心で不安

最近は移転関連の仕事ばっかりやっています。 必要なことは十分にわかっているし 大切な仕事だと思うのですが 今はそれが中心になっていて お客さん対応の時間が減っているのが 少し不安です。 もっとお客さんへの対応を増やしていきたいなと。 そのためにも…

次のオフィスは出世ビルらしいです。

昨日不動産会社の方とビルのオーナーにご挨拶と契約をしたのですが その時にビルのオーナーが このビルは出世ビルで 前に入居していた人の 活躍ぶりを披露して頂きました。 それは良い事をお聞きしました。 ぜひその武勇伝にひと花加えたいと思います。

今日は新オフィスの契約日

今日は新オフィスの契約日です。 退去は4月早々に決めたにも関らず やっと次が決まった感じです。 6月末の移転 7月1日より営業開始 で考えているのですが 時間はほとんどなく、急いで各種準備や手続きを行っていきます。

継続していくことの難しさ

最近 継続していくことが どんなに難しいことか だいぶわかってきました。 途中でどうしても 楽な道が見えたり これでいいかも と思ったりしてしまいます。 ほとんどの人が 多分この道を選んでいるのかなと 思えてきました。 でも、やるからには当初考えてい…

人生は変化するもの

人生は変化するものである。 どうしても今の延長線上で物事を考えがちですが、 時にはその変化が自分でもびっくりすることがあります。 でも 必ず変わる どう変わるかは 今の自分にかかっている。 今日もその一日です。

昨日は問題が3つも解決

問題山積のなか 昨日は珍しく3つも解決できました。 たまにはこんな日もあっても良いかなと。。 今週末は少し余裕があるので 溜まっている雑務を一気に片付けたいです。

手間をかける時に思うこと

私の性分としてどうしても手間をかけるのが苦手で 手間がかかると思うと さっと引いてしまう傾向があります。 ただ、どうしてもて手間をかけないといけないこともある。 ただ調べてみると手間がかかる時ほど値段をあげて良い とありました なるほど 実践して…

私には私の道

私には私の道があって その道の上をある意味歩いてるのかなと思います。 それようとしたら 天の力か 元の道に戻される。 常にその道を歩くのだと思わないといけないのだなと。。 頑張ろう。

例えで分かる

昨日なぜか お客さん及び社内メンバーとのやり取りで 蕎麦屋さんの出前の例 の話になりました。 蕎麦屋さんに出前を頼むというたとえなのですが そこで 私が例えで出すのが かけそば もりそば で社内メンバーが例えで出したものが 天ぷらそば でした。 例え…

今週は事務処理WEEK

半年に一回及び1年に一回の各種事務処理が重なる月です。 普段はやらないことなので、毎回どうしたら良いのかわからず 緊張しますが、やればできることなので、漏れがないように進めていきます。

できるか不安に思っていることができたとき

最近はできるのかな と少し思えるような仕事を引き受けています。 その際にいつも実現可能性を調査して頂いています。 協力頂いている方には本当にありがとうございます です。 今日もまた ひとつできるかわからないシステムのサンプルが出来上がり 確認をし…

5月勤務時間

5月の勤務時間は 306時間です。 出勤日 25日 休み 6日 GWがあったので、休みが多かったのですが 時間的には目標をクリアしました。 これで年間3700時間達成。 これを少なくとも5年できれば10年ぐらい 続けていきたいです。