ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前のことを頑張る

少し目の前のことが重なってきたので 少しづつ目の前のことを片付けていきたいです。 積もっているものもひとつづつ終わらせば何とかなるかと。 がんばります。

ビルのセキュリティ

昨日ビルのセキュリティをかけるのを忘れていたら夜中に警備会社の人が こられたみたいでした。 ビルのセキュリティが万全なのはよくわかりましたが 閉め忘れは注意しないといけないですね。反省してます。

リターンの価値を正確にはかる

物事を行動する時には リターンを得たいということが基本的だと思います。 このリターンとは私が考えるのは 人もしくは会社それぞれ異なっていて 一般的にリターンが高いというものでも 当人には低かったり また逆も あると思います。 人は私も含めて リター…

調査作業は1かゼロ

よく不具合があった時 不具合といかなくとも この事象が知りたい時 調査依頼が舞い込みます。 この調査依頼と言うのが非常に大変なんです。 それは原因が分かれば良いですが 原因不明ということもままあるため 報告をする時及びそのタイミングが非常に難しい…

相手の価値観を考える

つい行動してしまいがちなのが 自分自身の価値観で物事をとらえ そして相手に対応する。 もちろん悪気はないのですが どこかぶれた 的を得ていない対応になると思っています。 そこで相手の価値観を考えるのですが ある程度想像はできたとしても そこは 分か…

新しい仕事

新しい仕事に如何にどん欲にチャレンジするかが 今求められていると 思っています。 どうしても今までのやり方 今までの仕事に固執してしまい 幅を狭めているような気がします。 一番大切なのは自分の殻を破ることだと思いますが 怖じけづ、挑戦していきたい…

撤退戦略

前に進むのより 難しいのが撤退戦。 これは撤退した方が良いというのを 如何に損失が少なくもめることなく 撤退するか。 またその戦いに臨もうと思っています。

心も伝えないと物は売れない

タイトルはある 製造メーカーの経営者の言葉です。 単に物だけを売っているのではない その物を作ったその心も伝えて 初めて購入してもらえるという内容です。 前後の文脈を通して語られる言葉ですが、その部分だけでも 非常に心に響く言葉だと思いました。

年末に向けて

そろそろ年末に向けて カウントダウンが始まったと思っています。 今年無事に終われるか 来年のスタートダッシュができるようになるか 残り一ヶ月と10日ほど この残りにかかっていると思います。

疎遠になる方法を考える

やはり世の中には嫌な人は存在すると思います。 自分の主張しかしない 問題の人だと思っています。 基本的には 相手の根本は変わらないと思うので あとはどのように疎遠になるか 考えて実行したいと思います。

行動することがすべて

昨日ある仕事で口だけ参加していたことなですが、なかなか前に進んでいませんでした。 そこで、自分でやってみると 急に前に進み出しました。 なんだ動けば良かったのかと。 行動することでしか何も変わらない というのを実感した事がらでした。

初心に立ち返る

この仕事を始めたことは 何もなくてもやる気だけはありふれていましたが 今は少し惰性になっている部分もあります。 昨日ふとしたきっかけで 初心にかえることがあって 初めのころのぎらぎらした気持ちを再度実感しました。 目の前の仕事に忙殺に日々ですが…

のこり一ヶ月半ラストスパート

残り一ヶ月半ラストスパートです。 年末年度末に向けていろいろ活発に動き出しました。 1年の中で勝負どころになりますので 頑張って良いお正月を迎えられるようにしたいです。

今が1なら将来は10をやる気概

職業柄常に不安を抱えていることもあり、今が仮によければ 未来は今以上にはできないのではないかと想像してしまいます。 ある有名な経営者の言葉に 能力は未来形でとらえるという言葉がありますが 私も自分自身の能力を未来形でとらえないといけないと思っ…

時間の有効活用を考える

最近 朝起きるのを少し早くしたので余裕が生まれるかなと思ったのですが 全然うまれないです。 今日もかつかつで過ごしており、時間の有効活用を考えないといけない タイミングに差し掛かっていると思います。 もう少し早く起きる。その選択肢も考えたいと思…

今日で11月も半分

早いもので 今日で11月も半分が終りました。 昔は一日一日が長く感じていたのですが この頃は本当にあっという間に 終る印象です。 早く終わるとは 一日一日充実していないのかも知れません。 その日一日を大事にしたいと思います。

SESは行わない

当社は考えがあって、SESは行いません。 たまにそのようなお話がありますが、 例外なくお断りしております。

本日はお昼から仕事

本日は午前中をゆっくりして お昼から仕事です。 仕事終わった後 美味しいものでも食べに行こうと思っています。

仕事場は修行の場

皆さんは仕事はどのように考えられていますでしょうか。 生活の糧を得るためなど いろんな考えがありますが 私は修行の場であると考えています。 いろんなケースがあり いろんなところで自分自身の未熟を感じていますが これは試練だと思って自己の成長につ…

ある人の我儘

実はある人の我儘で 少し困っています。 たぶん本人は全くそんなことをと思っています。 だから人に対して 我儘が言えるのだと思います。 性格的なものもあると思うので それとなく遠回りに 言ってみるようにします。

ビルに入れなくなる

朝ゴミ出しをしていたら ビルのオートロックで締めだされてしまいました。 たまたま掃除の人がいたので 5分程度で何とかビルに入れましたが 危うくずっと入れないままでした。 今後はゴミ出し時にも鍵をもってでるようにします。

引き戻される感覚

この頃悪いことをしようと思うと すぐにうまく行かなかったり 開始早々失敗したりすることがよくあります。 そもそも悪いことはしてはいけないので 自分の中で良かったと思いつつ 自分は才能がないのかと思います。 そういえば学生時代 闇バイトとは知らずに…

本日より30分早く起きるようにしました

本日から30分早く起きるようにしました。 起きる時 家を出る時 ともに真っ暗ですが、人も少なく非常に快適でした。 また いつもの掃除も共用部の廊下も行えたので フロア全体が 綺麗に過ごしやすくなったのではと思います。 とりあえずはこの時間で起きるよ…

今は素晴らしい時代だなと思います。

昔も本という形で情報を取得することができましたが 本を出版するのはハードルは低くなく、ごく一握りの人のことだったと思います。 それが今や いろんなステージのいろんな意見を聞くことができるので 今の自分の状態にあったアドバイスを聞くことができま…

ハンドリングの妙を見せる時

私の一番の能力はハンドリングにあると思っています。 いま 案件がそれなりに入ってきたので その妙を見せる時が来たと思っています。 大変だとは思いますが 非常に楽しみにしています。

道は開ける

最近までは 道はあるのだろうかとずっと思っていたことが この頃 道は開けると思うようになりました。 道は思いを強くもてば開ける あまり信じてはいなかったのですが、努力した成果であると思っています。 ただまたまだ努力が足りないと思っており、今後も…

毎日コツコツが良いらしい

よく私は成長するには どうしたら良いのかとか 発展するためには どうしたら良いのかを 探すようにしています。 そこで最近見つけたのが 毎日続けられる力が非常に重要であるという記事を 見ました。 確かに毎日コツコツとしているものは いつの間にか 力に…

ぱっとでた誠

普段から考えていることですが、 ぽっとでて ぽっと実行することになる というのが最近の私の傾向かなと思います。 たぶんずっと考えていることが きっかけがなかっただけで きっかけができたから 実行するようになったと思います。 普段から考えていて それ…

来期の準備

11月になり今年も残すところ 2カ月となりました。 この時期になると 来期はどのようにしようかと どうしたら良いかと 思案することが増えます。 心を休めるつもりはないのですが 未来が不安なことに対しては心配が尽きないので 早めに目途が立つように頑張っ…

10月の勤務時間

10月の勤務時間は 330時間休み2日でした。 11月は祝日が2日ありますが、300時間の目標は達成したいと思います。