ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界は存在する。

自分の遠く理解が及ばない世界って 存在していると昨日強く実感しました。 全く分からない。 でも存在はしている。 うまくいっていないのかも知れませんが それで回っているのが凄いです。 この世の中は 全く不思議ですが、でも最終的には納得できることに …

案件を確保していく

事務所の基本路線を案件確保に向けていきたいと思います。 だいぶ体制も整いつつあるので、その体制を維持するためにも 発展するためにも。 仕事は選ばず、お役に立てるのであれば 頑張ってやっていきたいと思います。

コツコツと作業をこなす

毎日本当にコツコツとした作業や業務が中心で こんなことをしていて本当に大きくなるのか 少し不安になっています。 ただ、千里の道も一歩からというように 一歩づつあるいてたどり着きます。 歩いてみたらこんなところまで来た。 そう思える日を目指してガ…

本日は健康診断

本日は午前中は会社の健康診断です。 1年に1回ですが、毎年問題がでたりするので、今年は何もない事を祈ります。 まあ祈るより 正しい食生活と適度な運動 を普段から行っておけば良いのですが。。

成長段階の注意

成長するときに 顧客も体制も両方そろって成長すれば一番の理想ですが そうはいかないと思ってます。 必ずどちらかが先になり、そしてどちらかが後になる。 経営とはこの後になった方を如何に素早くリカバーできるのかが 重要だと思ってます。 この頃このリ…

今日はビルが停電

今日は入居しているビルが計画停電でした。 停電になると 全く機能しない事務所。 停電の時にもある程度対応できるような仕組みは必要だと思いました。 良い経験になりました。

私のイメージの実現の仕方

私は会社の将来的なイメージはある程度ついています。 ここはこうしていきたい。このようにしたら楽しい職場になる。 今はそのピースをうまく集めている段階です。 麻雀でいうと あがりのイメージがあって 必要な牌を求めている感じです。

ゆっくり落ち着く時間

朝のこの時間は自分の中で一番落ち着く時間です。 人はみな落ち着く時間というのがあると思いますが 私はこの時間です。 ゆっくりとして 雑音が何もない。 朝早く起きているのは この時間が好きなのだと思います。

各個人を大切にする

この頃よく考えることが 人ってそれぞれで、主役は実は各それぞれである ということです。 各々が主役であるということは 私はその主役を如何に盛り立てて行くか を考えないといけないのでは と思ってます。 それぞれが主役になれるからこそ輝く そんな会社…

今日は総務の日

今日は溜まっている伝票を整理して 事務処理をすっきりかたずけたいです。 この頃3連休など休みが多いので、もう少し営業日数がほしいなと思いますが 休みは休みで有効活用できればと思います。

昔は喉から手が出るほど欲しかったもの

当初は喉から手が出るほど欲しかったもの ただ最近はそこまでほしいとは思わなかったもの。 最近は欲しいと思わなくなったからこそ 手に入るのかも知れません。 そんなに欲が無いからやってくるのかも知れません。 でも今でもものすごく価値があるものなので…

今日運動会の応援

今日は運動会の応援です。 晴れて良かったです。 流石に朝イチからの席取りはしなくなりましたが、 それでも観れる場所はとらないとです。

今日は朝からカレーを作りました。

今日は朝からカレーを作りました。 我ながらそれなりに美味しくできて、 ちょっと満足です。 これからも、土日はちゃんと料理したいです。

頼るのは自分の信念のみ

最後に頼るのは自分の信念のみです。 例えどんな性格や考えでも 自分の信念が私利私欲ではなく 人に役立つことを前提とするならば 必ず道は開ける。 本当に自分の自信がなくなった時に 思い出す言葉です。

人の目線で物事を理解する。

この頃いろんな人と話をする機会があって、 人の目線にたって物事を理解することができていなかったなと。 自分目線であったことを反省しています。 その人の目線にたって物事をみて そして考える 重要なことだと思います。

投資判断は難しい

今抱えてる案件とこれから来そうな案件 今の体制で行けるのか難しいのか 難しいのであれば それはどの部分でどうやったらそれはカバーできるのか。 案件が水物である以上 相当悩んでいます。 ただ、今あるものをあてにするのではなく、今後追加を行っていく…

一番ダメなのは何もしないこと

いろいろ経営本を読んでいると 一番大切なことは 改善 よくすることを考えて 動くことだと思いました。 動かなければ 何も始まらない 失敗するかも知れませんが、成功もしない。 もし何もしなければ それは失敗しかない ということです。 何もしなくて成功す…

今日の最低限の仕事は完了

今日の最低限の仕事は完了。 効率が良くないので、少し集中しないといけないと思います。 気合を入れなおしてガンバリマス。

今日はゆっくりとした休日を

今日は久々に東京でゆっくりとした 休日を過ごそうと思います。 仕事とかはまた明日。 今日は羽を伸ばしたいです。

スピードアップも慎重に

ゆきだるま 初めは小さいですが、転がしていくとどんどん比例的に大きくなります。 今うちはそんな状態。 大きくなるのは良いのですが そこは慎重に行いたいと思っています。 確実に安全運転で。でも飛躍的にのびるのは非常に有難いです。

マクロが超ミクロに反映される

ニュースになっている経済的な事象。 大手には大きく影響してくると思いますが、 うちには何の関係もない、 そんな大きな問題を感じることはないだろうと ずっと思っていました。 ですが、この頃その一端を痛切に感じます。 ニュースで流れていることは本当…

細かいことも気にしないようにガンバル

どうしても細かいことが気になる部分があって、 そんな細かいことを気にしてどうする ともう一人の自分が言っています。 何でもそうですが、いきなり満点を取るのは難しい。 満点を取れる努力をしているのであれば、それで良しとするように思います。

私が一番足りていなかったのはコミュニケーションと度胸

私のダメなところや問題点を人に話したり伝えたりするのはやはり苦手で億劫でした。 話したところで 悪いイメージを持たれるだけだし、この人大丈夫かなと思われるだけだと思ってました。 でも昨日思い切って話してみると 意外に何とかなる 一生懸命に思って…

はったりでも自信をもつ

昨日思い切って言ってみたら うまくいった。 失敗したらどうしようと 思っていたことが 意外にもうまくいきました。 昔 ある女性に 「はったりでもいいから自信をもったら」と言われたことが ずっと頭の中にあります。 きっと はたから見ていて不安に思った…

あるものに感謝する

世の中にはいろんなものがありますが、会社をやるようになってから 〇〇がないからダメなのだと思うのではなく あるものに感謝するようにしています。 世の中にはたまたま私がもっているものも多分あると思います。 そのあるものが普通にただ存在するのでは…

昨日と今日は総務デー

実は9月末がバタバタしていて やっと昨日締めることができました。 9月はいろんなことがあったので、かなり遅くなりました。 締めてみると 改めて会社の現状が分かります。 悪くはないですが、気を引き締めないと。。 だた現状が分かるとどうしたら良いかわ…

最高の報酬はお客さんからの感謝

この頃最高の報酬って なんだろうか と考えることがあって そうしたら はやりそれはお客さんからの感謝の言葉だと思う。 ありがとうございました。 助かりました。 またお願いしたいと思ってます。 いろんな形でご評価を頂いていて この言葉こそが 最高の報…

何があっても前向きに努力する

何があっても前向きに努力する。 そして マイナスの思考はできるだけ排除する。 できるだけ プラスになるように考えるようにします。 誰しもそうですが、順調だけではない、失敗だってあると思います。 その失敗を如何に乗り越えるかで 真価が問われると思い…

商売における基本的な考え方

商売の基本は「人の困った」を解決することにあると思います。 昨日は面白い電話がかかってきました。 プログラム開発の方ですが技術力がかなりあるのでしょうか 売込に必死でしたが最終自分の意見が通らないとなると 私を論破しようとしてきました。その瞬…

体制構築を目指します

昨日からメンバーも増えて、この年度末まではこのメンバーで乗り切れそうです。 ただ、うまく体制を構築していかないと 崩れる可能性だって十分になるので 気を引き締めて メンバー皆がいてよかったと思ってもらえるような環境や職場 そして仕事内容にしたい…