ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も今日で半分

今年も今日で半分過ぎます。 半年前と今とでは それなりに異なっていると思いつつも まだまだ 足りない気持ちでいっぱいです。 足りない気持ちを埋めるのは 全力で走り抜けるのみだと思うので 上半期の振り返りをしつつも 下半期も全力で取り組んでいきたい…

景気を考える

今後景気はどうなっていくのか 好況よし、不況さらによし という言葉があるものの 素直にはそう考えれない自分がまだまだであると思っています。 不況の時に設備投資をして 好況になった時に 売れれば良いですが そのまま売れなければ どん底まっしぐらです…

自分でもできること

私は プログラムができるわけではなく 何かシステム的なことができるわけではありません。 なので 緊急の時は役立たずにはなるのですが それでもできることはあるわけで 毎回できることを探して 対応しています。 探せば見つかるもので、意外とたくさんある…

今日は見積作成と事務処理

今日は宿題になっていた見積と溜まっている事務処理を頑張りたいと思います。 大きなことも日々の小さな積み重ねと信じて コツコツ頑張りたいと思います。

バックキャスティング

バックキャスティングとは 将来のあるべき姿から 現在の行うべき行動を 考えるというやり方です。 私はいつもフォアキャスティング 現在や過去の問題点をはじきだして その改善を行っていく。 バックキャスティングはやったことがないのですが、今の状況を鑑…

関西進出準備

関西に進出することがほぼ確実となりその準備を今週末は行う予定です。 最小限のコストで最大の効果を得る 身銭はなるべく少なくして そして大きな効果を得らえるように 準備していきたいと思います。

今思えば前職上場した会社は勢いがあったなと

今にして思えば 私が以前勤めてた 上場会社は すごなと思ってきました。 たった2年半で上場を果たしたのだから。。 それを考えると私はまだまだであると思います。 良い悪いは別にしても それだけの勢いを持たせることができた そしてある程度それを実現した…

戦い方を工夫しないといけない

この頃 戦いがうまくいっていないことが多々あり 工夫したり 変えないといけないのかなと 焦っています。 戦いに全勝できるとは思わないものの 人間心理としてどうしても全勝したいと 思ってしまうあたり 少し問題ではないかと思う反面 やはり全勝したい。 …

体調管理が一番大切

昨日は体調が良くなくて 午前中は非常に非効率でした。 やっぱり 体が資本であることを自覚した一日でした。 今日は万全という訳ではないですが、だいぶましになったので 頑張って仕事に取り組みたいと思います。

お役に立つ

私は ビジネスとは人の役に立つ ということが大前提であると考えております。 人の役にたつ 困っていることを解決する 方向性に迷った時に それは人の役に立っているのか 指針にしたいと思います。

関西進出を検討

商圏を広げるために 関西にも進出したいなと考えています。 頭の中でイメージはすでにできていますが、 月曜日から 具体的な動きができればと思っています。

今日は総務デー

今日は総務デーです。 溜まった伝票の処理や各種事務作業をこなしたいと思います。 規模が大きくなると事務作業も増える一方です。

感情を抑える

この頃 感情が抑えられないことがおこっており 何とかしないといけないと思っています。 仕事に感情は不要です。 感情はあくまで排除して 冷静に客観的に行いたいと思います。

品質の調整

プログラムは品質の調整が非常に難しいなと思っています。 個々人の判断によるものが大きい部分を占めているからです。 でも それを是としてしまえば それまでなので 会社として 品質の標準化に取り組んでいきたいと思います。

組織作り

ずっと考えていて次の組織のイメージが見えてきました。 見える時は急に見えるものですね。 あとは その組織作りに向けて 足りていない部分を補っていきたいと思っています。

過ぎたるは猶及ばざるが如し

これは過剰に何でも行う事は良くない ちゃんと物事には適量があるということだと思います。 これは仕事にも 言えることで過剰な対応はその過剰な対応の時間が かかるだけではなく 後から必ず弊害がでてくるということだと思います。 ほどほどとはどんなレベ…

道しるべのない航海

今までは 以前の東京支店立ち上げの時に経験したものをベースに運営していました。 ただ、今はその東京支店の規模も超えたかなと思います。 なので これからは道しるべのない航海。 いろんな道があるように思うのですが コロナ禍で制限もされていて いま一歩…

昨日は久しぶりのやすみ

昨日は久しぶりの1日お休みでした。 お昼寝を含めて、結構いろんなことができました。

大切する

いろんな人を大切にしたいなと思っています。 大切にするとは 具体的にはどんなことをしたら良いのかは分かりませんが、その人のためを思って一所懸命にする。 それが正解かは分かりませんが、 それしかないとも思ってます。

私の仕事の見直し

私の仕事の見直しが必要かなと思い始めています。 何でもある程度は経験しておくことは重要なことですが だからと言って何でもやるのは良くないと思っています。 自分の仕事をどこにもっていくのか 何を捨てて何を行うのか 冷静に見極めて判断して実行したい…

ダイエットと戦い中

コロナ禍で少し太りすぎたので ダイエットをしているのですが これはこれで 少し辛いですね。 お腹が減っても我慢だし、リバウンドには気を付けないといけないし なんとか頑張って 夏服をきてもみっとない状態は避けたいと思っています。

毎日の掃除

私は 朝は毎日(土日以外) 事務所の掃除をしています。 掃除するのは自分自身が気持ち良くなるというのもありますが メインは そこで作業をする従業員が 少しでも快適に作業ができるように 少しでも気持ちよく過ごせるようにと思ってやっています。 初めは小…

予想できる未来

未来の中には 予想できない未来と予想ができる未来があると思っています。 予想できない未来とは いつ地震が起こるか 火山が爆発するかなど 現在の科学ではある程度予想できるのかも知れませんが これらは予想できない未来と思っています。 対して 予想でき…

営業強化方法

この土日はずっと営業を強化するにはどうしたら良いか 考えていましたが 結論はでづじまい。 やっぱり地道にコツコツと行うしかないのかなとも思いながら 一気に拡大していきたいとも思っています。 ただ供給のバランスも考えないといけないので 本当に集中…

今日は財務分析をしたいと思います。

今日は財務分析を行いたいと思っています。 それぞれの指標は分かっていたのですが 今までその数値を計算したことが なかったので 今日はそれをやってみたいと思います。 数値は気休めしかならないかも知れませんが、知ることは大事だと思っています。

簿記2級をもっていて良かったです。

実は私は簿記2級をもっています。 簿記2級を取得したのは15年ぐらい前ですが、 その時はなぜこれを取得したいのか なぜ勉強しているのか 明確な答えは全く出せませんでした。 それから15年後 実際に経理をする時になって、初めてその有効性が分かりました。 …

責任を果たすについて

責任を果たすということはどういうことなのか ずっと考えているのですが 人に何か言われた時でも 適切に応答できることではないかなと思っています。 私は 自分の中に客観的に見ている人がいて その人が それは問題ないのか 人に聞かれたら適切に応答や説明…

値決めに心血を注ぐ

ある有名な経営者は 値決めは経営であると おっしゃっていました。 システム開発も値決めは非常に難しいものであると思っています。 値段をどうつけるか これは案件ごとに慎重に考えるべきものであると 思っています。 高いから悪い 安いから良い ではなくお…

果報は寝て待て

果報は寝て待て というがそれは精一杯努力したい人が 結果を待つ という意味で 何も努力をしていない人が 言える言葉ではないと思っています。 ここで 寝て待っていたら本当に果報がくるのか 努力が足りていないのか 不安とともに 精一杯努力するしかないと …

5月勤務時間

5月の勤務時間は 300時間ぴったり 4日のお休みでした。 6月もいろんなことをしないといけないので 頑張って仕事したいと思ってます。