ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苦労しかしない

朝から気苦労をしていて 苦労しかしていないです。 なんだろうなこの感じ。 自分の中で大丈夫だろうかと ずっと不安ですが、前に進むのみ 頑張りたいと思います。

忙しいのか暇なのか

大きな仕事はとりあえず目途がたったのですが、細かい仕事がそれなりに あって、忙しいのか暇なのか すこし微妙な状態です。 ただ、慢性的にすることはあるので 総じて忙しいとは思うのですが。。

久しぶりぐっすり

いつもは2,3時間ぐらいしか寝れないときも多い中 久しぶりにぐっすり寝れました。 朝の空気も清々しく、非常に気持ちが良いです。

実現できるか

昨日ある件で実現できるか少し不安な ことをやっていました。 本当に大丈夫だろうか。 かなり不安で少し落ち着かない日々が続くと思います。

判断は実はその時にしている

判断は実はその時々にすでにしているとこの頃 自分の行動をみて 思うようになりました。 あとはその判断が正しいと思える材料をとりにいっているだけだと。 昨日ずっと悩んでいたことがあるのですが 残念ですが 良い判断はできそうにないです。

事務所のレイアウト変更

この事務所に移ってきてほぼ1年 事務所内のレイアウトを大きく変えたいと 思っています。 当初適当に決めたレイアウトがそのままでここ1年過ごしていました。 本当に新しいレイアウトで行けるのか 実は少し心配です。

意外に忙しい

意外に忙しくて バタバタしています。 何が忙しいのだろうと思うと 保守運用がそれなりに大きくなったきたと 思っています。 保守運用は会社が安定するので、それは有難いことですが 新規も積極的に取得できるような 体制を整えていきたいです。

投資には非常に勇気がいる

今投資するかしないか 悩んでいて 投資をして本当に問題がないのか いやあるのか非常に悩んでいます。 泥縄式であれば すでに泥棒がいるので判断は簡単ですが まだ泥棒がいないうちに縄をなうかどうかは悩みます。 周りの景気も良くなさそうなので 尚更悩ん…

今週は各種仕上げの週

今週は各種案件の仕上げを行わないといけなく 最終詰めの週だと思っています。 ただ、詰めに執着すぎると 次週の空きが発生するので そこも視野に入れて活動したいです。

結論ありき

人の行動とは結論ありきだと思います。 理由は後付けで 適当な理由を持ってくる。 実際今の私がそうなのだと思います。 理由は後付けです。

ジェットコースターのような生活

支店長の時もジェットコースターのような生活と思っていましたが 今はさらにそれが顕著になったと思ってます。 地面につきそうになる 池の上を走っているなどということはないにしろ 凄いスピードで走っていると思います。 否走っているではなく 走らせてて…

朝の貴重な時間

私は毎朝出社して 初めにやることは決まっていて まずは事務所の掃除で それが終わって一息してから 作業に入ります。 以前までは就業時間までの半分リラックスで仕事をしていましたが 今ではがっつりと 仕事をするようになりました。 朝の作業スピードはそ…

お客さんをえらぶ

システム会社の大きなリスク要因は 所謂デスマーチ案件にあると思ってます。 ひとたびこのデスマーチ案件に携わったら あとはとんでもないことになると 思ってます。 このデスマーチが発生するかしないかは私はほぼ人によると思っていて 外注先だという感覚…

車のバックミラー

過去を振り返ってばかりで あの時こうすれば良かったとか思っていた時に たまたま見つけた記事で 過去を振り返るのは 車のバックミラーを見ているのと 同じという指摘がありました。 たまに後ろの様子を見るのは非常に良い事だと思いますが バックミラーばか…

情報共有のスピードアップを行う

情報は存在するだけではなくて 見やすい 分かりやすい アクセスしやすい というのが重要だと思います。 アクセスしにくい情報は あることは分かっていても 共有が行えないことが 多いと思っています。 一か所にまとめることにより 効率的な作業ができると思…

同じことでミスをする人

全く同じことを指摘してもミスをする人がいます。 結局は怒られても良いと思っているか 意識が低いだけなのではと思います。 こちらが育てるという関係であれば やさしく指導していきますが そうでない場合はお引き取り頂きたいと思っています。

ニュースの世界が現実に。

昨日はニュースで言われていることが 現実に体験できた日でした。 ニュースってどこか浮世離れしたところが、ありますがこれは現実なんだと理解できました。 身近に体験できるとまた意識も変わってきます。

プライバシーマーク取得に向けて

当社もこの度プライバシーマーク取得に向けて頑張りたいと思います。 取得に向けてはいろんな制度を見直さないといけないみたいですが ちょうど良い機会だと思いますので 社内の体制を整備していきたいと思います。

一生懸命に仕事していると思う。

いつもそうなのかもしれませんが、一生懸命仕事しているな と自分でも 思うようになりました。 気が付いたら 仕事のことばかり考えていてそして実行しています。 いろんなことが複雑に絡み合っていて 簡単に解決できるものはない中で ひとつづつ 確実に進め…

鍵のかけ忘れ

最近鍵のかけ忘れが多くなってきて 先日は自転車のカギをかけ忘れて 鍵付きでほぼ1日放置。 よく盗られなかったなと思います。 昨日は家の玄関のカギをかけ忘れ 1日に玄関が空いていた状態で 侵入された形式はなく よく無事だったなと思います。 まあ家には…

縁というもの

この状況になって 人といつもとは全く違った 普段は話さないようなことを 話すようになったのですが 自然とと言うか 周りにいる人と同じ価値観だったりします。 そこは話していて自分でもびっくりするのですが、 縁とはそういうものなのかなと 思うようにな…

私が決断をする時の基準

私が物事を決断する時の基準は 人に何か言われた時に ちゃんとその決断の理由を説明できるかどうかです。 私は決断する時に 自分の中で反論者をつくり いろんなケースを考えます。 そしてその反論者に説明できるように考えて 説明できた時 決断します。 もち…

物事の本質をとらえる

自分自身でも会社でも行動をする時 その正当性を主張すると思います。 この行動は このような素晴らしい(プラスの考え)で行っているものであると。 先日ある会社の行動を聞いて 凄いなと感心しっぱなしで うちは全然なのかも と思っていたのですが 今冷静に…

トップによる

いろんな施策を実行するかしないかは トップによるなと、昨日強く実感しました。 目先の欲望に囚われて対局的な考えが出来ているかいないかです。 時には目先の利益を度外視しても、 やらないといけないことがあると 思いました。

今日は事務所ビルの看板工事

今日は事務所のビルの看板撤去工事日です。 古くなった看板を撤去しているのですが 私は 通行人の安全を考えた行為だと思っています。 普通看板は通行人などにアピールするために設置するものです。 看板があった方が 人の目によくとまります。 お店やビルに…

人にものを頼む時

私は人にものを頼む時は 頼み方があると思っています。 簡単に言うとお願いしますと頭を下げて行うことだと思ってます。 それはお金を払う時も同じです。 お金を払ったうえで 頭を下げてお願いします。 それは引き受ける相手がその方が気持ちが良いと思うか…

短期的な問題と長期的な問題

短期的には 余っていても 長期的には足りない 一体どっちなんだ と自分でも思うくらい 矛盾した問題があって 日々悩んでいます。 ただ解決するのは長期の方であると思っていますので 対策としては長期を行うのですが、日々はどうしても短期になりがち 今日明…

新しいことを始める

新しいことを 本日から2~3始めたいと思っています。 ただ普段なら すぐに行おうと思うのですが この社会情勢の中で 本当に大丈夫なのだろうかと一抹の不安はあります。 新しいことを始めても 大丈夫だろう と思えるような社会情勢になって ほしいと心から…

会合がなくなって良かったと思う。

コロナ前はよくいろんな会合に誘われていましたが、今では全く声がかからなくなりました。 これは断っていたということもあると思いますが、会合そのものが少なくなったものだと思います。 私は会合はどう考えても 私にとってはメリットが少ないように思えて…

5月勤務時間

5月の勤務時間ですが 307時間 休み4日でした。 6月もこの調子で頑張りたいと思います。