ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重なる時は重なるものだなと思います。

重なる時と言うのは往々にして重なるものだなと思っています。 もう少し平準化できないものか 何か意図的なものを感じたりしますが ここが勝負どころだと思って 頑張って対応したいと思います。

昨日はほぼ徹夜

昨日は夜中12時過ぎのある連絡からほとんど寝ていなくて 3時にまた通話 そして6時から作業 考えてみればずっと走り続けていた一日でした。 朝が早いと 一日はとっても充実? いろんなことができる時間が あることが分かりました。

長崎カステラはとても美味しかったです。

昨日当社の従業員が本場の長崎カステラをもってきて配ってくれました。 本場のカステラはとても美味しく、 事務所中 カステラの話でいっぱいでした。 美味しいものをもってきて頂いた従業員に感謝致します。 ありがとうございました。

来期を考える

今期は11月があと2営業日で 12月一ヶ月となりました。 今期はほぼ見えていて 着地ラインもあらかた想定できます。 問題は来期。 どのような案件があって 体制が必要で そのためには 何をしないといけないのか。選択肢が複雑にあって 悩んでいます。

人への配慮

ビジネスの世界は人で成り立っていて 人への配慮は 人間的のみならず ビジネス的にも非常に重要なファクターで あると思います。 それぞれは人間なのだ と感情をもっているのだと そう思って接していかないといけないと思います。

疲弊していくロジック

疲弊とはこのようなロジックでおこるのだろうな というのが うすうすながらも分かってきました。 道のりを示す時に 先をきちんと提示するか リカバリー策があるか 明るい未来があるのであれば 人はついていくと思いますが それが見えないのであれば だれもつ…

この1週間が勝負

この1週間は様々な予定があり、勝負の週になると思っています。 欲張りではありますが どれも素晴らしい着地ができるように 気合を入れて頑張りたいと思っています。

今日は設計の日

今日は少したまっている設計書を いくらかは進めたいなと思っています。 午前中は用事があって何もできなかったのですが、今からどれくらい進むのかな? がんばります。

今日は休み

今日は久しぶりにゆっくりとしたいと思います。 リラックスしたいと思います。

この時間に帰宅

今日はやっとこの時間に帰宅。 ここまで遅くなると寝れないというか いまから少しゆっくりしようかなと。 たまにはこんな日も良いかなと思います。

楽しい時のパワー

人間にはいろんなパワーがあると思いますが 楽しいと思っている時のパワーも ものすごいものがあるなと感じました。 楽しいと思っていれば いろんな問題があっても 何とも思わないし それをひとつづつ解決できる。 目をらんらんと輝かせて仕事をしていたら …

昨日の本アップは久々にどきっとしました。

昨日はあるシステムの本アップ。 アップすると ある特定の機能が動かない びっくりして さんざんソースを見るも おかしいと思えることもなく 変なデータがないか探したら そのデータが見つかり そのデータを削除すると問題なく動作しました。 ※ちなみにその…

私にしかできない仕事には価値がない

私は私にしかできない仕事には価値がないと思っています。 もし それがあるなら通常単価の10倍~100倍ぐらいが相場とも思っています。 もちろん当初は私が入って 整理します。 そこである程度整理ができた段階で 他のメンバーにお願いしようと思うのですが …

年度末に向けて

今年度末に向けて ちらほら 話はありますが 一番の不確定要素は コロナ であると思っています。 コロナによって 今後どうなるのか いくつかのシナリオを考えているものの 最悪の結果と最高の結果の差がありすぎて 悩んでいます。 年度末 もう少し賑わえば 最…

設計作業を通して分かったこと

土日設計をやっていて思ったことが 事前の準備がとても大切であるということです。 実際に設計書を書く時間は それほど多くはなかったのですが 事前準備を怠っていると ほとんど書けなかった。 逆に事前準備していた案件は 1時間もかからず完了しました。 事…

今日も設計

今日も設計書作成です。進捗は芳しくない。 子供の宿題みたいなやり方 少しやってはたっぷり休憩して。。 なんとか今日中には終わらせたいです。

この土日は設計書作成

この土日は複数溜まっている設計書の作成を行いたいと思っています。 すこし土日に仕事を寄せてしまったので 土日で終わるのか少し心配ですが 千里の道も一歩から 前に進みたいと思っています。

昨日は友人と気晴らし

昨日は久しぶりに友人と気晴らしをしました。 溜まっていた いろんなものを吐き出した感じです。 お付き合い頂きありがとうございました。 それもあってか今日はリフレッシュして頑張りたいと思います。

先手必勝

私の大好きな言葉で 常に先手先手で物事を進めたいと思っています。 先手で物事が進むと まずは納期までに何かあっても対応できる 心の余裕が生まれる 遅い事によって発生する様々な言い訳をしなくてよい リカバリー対応も不要 スケジュール報告も適当でOK …

ここが頑張りどころかも

年度末に向けて やっとのってきたイメージです。 私の仕事は上流工程なので 一番初めに私が忙しくなります。 ある程度進むと私の工程ではなくなるので 私は少しはましになるかと。。 ここが踏ん張りどころ と思って頑張ります。

戦闘準備

戦闘はできれば具体的に行うことで 勝利できると思っています。 戦いはしない方が 良い 回避できるのであれば 回避する。 ただ、回避できない このままでは当社が赤字街道まっしぐらであれば 何としてでも行いたいと思っています。

寄り道の強要

いま問題だなと思っているのが寄り道の強要です。 それで費用がもらえるのであれば どうぞどうぞ な部分もありますが 世間はそんなに甘くなく はやり実績でないと費用はもらえないと思っています。 そこで問題になるのが寄り道の強要です。 これをされてしま…

やっと購入できたお客さんの商品

あるメーカーの商品がずっと品不足になっていて やっと購入することができました。 そこは弊社の大得意先でもあるので いつかは購入したいと思っていたものが 本日薬局で売っていました。 早速購入したことをアピールしたいと思ってます。

Pマーク取得完了

Pマーク取得のために ずっと動いていたのですが 昨日正式に取得ができました。 これで当社のアピールになればと思っています。

言ったが最後

世の中には 本当は言わないでおきたかったのですが どうしても言わざるを得ない時があると思っています。 本音は別に言わなくてOKであれば そのままにしておきたい。 しかし それを看過できない。 その言う時に何を考えるかというと 最低のシナリオです。 こ…

人のこころ

人のこころってビジネスに影響はしないかもと思うかも知れませんが 私は一番影響してくる要素だと思っています。 当社のような無形物を扱う場合は特に人のこころの影響は大きいと思っています。 ビジネスをうまくいくため プライベートでもそうかも知れませ…

現実世界をゲームのように楽しむ

昔はゲームもしていましたが いまはほとんどしなくなりました。 代わりに今は現実世界がゲームだと思っています。 どう行動するか どんな反応があるのかないのか 現実世界は すぐに目に見えて結果がでないですが 確実に結果はでる 結果は分かると思っていま…

今日は設計書作成の日

今日は設計書作成を頑張りたいと思います。 集中して取り組みます。

持ち物の断捨離

昨日は少し早く家に帰って 持ち物の断捨離を行いました。 着ていない服 いらないと思われるもの ほとんど使っていないもの 捨てると 部屋がすっきりして ほとんど何ももっていない 私でも こんなに使っていないものがあるのかと実感しました。

10月勤務時間

10月の勤務時間は 350時間 休み2日でした。 通常10月は休日があるのですが 今年はオリンピックの関係で 7月になっていたので 10月は祝日なしでした。 そのため 勤務時間も増えたと思います。