ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ターゲットを定め必要な装備を整える

昨日ある人にお話ししたのが好評でしたので、記載します。 今当社は体制の整備を行っている最中なのですが、なんでもかんでも装備を整えるのではなく、ターゲットとしているお客さんの要望や層にあった装備かどうかを考えて行っています。 漁船で例えるなら …

継続することは本当に難しい

ある決めたことを継続するのは 余程の意志がいると思います。 ちょっとした気の緩みでやっぱりいいや と思ったが最後 ずるずると 滑り落ちていくと思います。 本当に小さなことでも決めたら守る そして継続する 鉄の意志で 行いたいと思います。

やっと事務所の細かいところに目がいくようになりました。

だいぶ落ち着いてきて、やっと事務所の細かいところに目が行くようになりました。 これで少しは快適な事務所が実現できるのではと思います。 この朝の時間もだいぶローテーションになってきて、 いつ掃除の方が来られるとか、外の風景とか いろいろ分かるよ…

今日はゆっくりします。

今日は少しゆっくりします。 たまには、リラックスします. →と言いつつ 出勤している私。。 やっぱり仕事しかないのかないのかしら。。

本日は面接

本日はサポート担当の面接日です。 準備は万端。後は良い人が来てくれると嬉しいです。

移転の胡蝶蘭のお礼と頑張ってお世話してます。

先日の事務所移転でお祝いとして胡蝶蘭を頂きました。 本当にありがとうございます。 花のある事務所ですこし気分が和みます。 さえ、折角頂いたので頑張ってお世話しないと と思い、いろいろ調べて頑張って お世話してます。 まだ綺麗に咲いているので思っ…

10月まではある程度見通しがつきました

10月まではある程度の見通しがつきました。 ただ見通しと言っても最低限のレベルなので、まだまだです。 これからもっともっと上乗せと11月以降分を何とかしたいなと思っています。

信念を曲げない

この頃いろんなことをやっていると おかしいなとか その行動は信義に反するよね とか いろんなものを目撃します。 その目撃したものを一から非難していくことはできるのですが 非難するメリットもないので非難こそしませんが、自分が間違っていないのだと 固…

説明コストを考える

見積には説明責任があります。なぜこの金額なのか。どこで費用がかかっているのか。 これがうまくできれば関係がうまくいきますし、逆になおざりであれば 信用されないことになると思います。 さて、いまこのコストはどこまでかけるべきか悩んでいます。 全…

土日はずっと総務の仕事でした

この土日はほぼずっと総務関連の仕事でした。かなりたまっていたのですが 何とか無事終わってほっとしています。 ずっと気がかりだったので 本当に良かったです。 今日からは普通にお客さんの仕事に邁進するようにします。

運が良い悪いは存在しないのではと思う

良く運がいいとか悪いとかを言うことがあると思いますが そもそも運がいいとかわるいとかは存在しないのではないかと思います。 何か良いことや悪いことがおこっても 偶然の中の必然であり それ自体は過去に自分が行ったきたもの及びその人の考え方で 決まる…

不具合発生時の考え方

普段は作業は効率重視で行うべきだと思います。 それは自分の効率アップもさることながら、全体の効率がどうであるかという 視点です。 順番を先にした方が良いのかもう少し情報をまとめてから着手した方が良いのか 考えます。2度手間3度手間はもってのほか…

サッシが新しくなって事務所の雰囲気が変わりました。

昨日サッシが新しくなって、事務所の雰囲気が変わりました。 とっても気持ちが良いのですが、実は仕事は問題だらけ。。 ただ、問題が起きないことはないので、起きたときにどのように対応するか そして今後の対策をうつかが重要と自分に言い聞かせて くよく…

因果応報

これは誰にでも言えることだと思いますが、 今の仕事をしていると一番身に染みて感じます。 これは良い事をすれば もちろん返ってくるということも表していると思いますが どちらかというと 悪いことをした時にダイレクトに戻ってくる という方が強いです。 …

新たな募集を行おうと思っています。

今フロント業務の強化を考えていて、その募集をおこなおうと思っています。 ただ、フロント職の募集は行ったことがなく これで良いのかななど 少し試行錯誤です。 まあ 正解はないと 思うのでまずはやってみる。ダメだったら軌道修正する。 動かないと何も始…

新しい環境に早く適応したいです。

まだ新オフィスの環境に慣れていない感じがします。 オフィスそのものはある程度片付いたと思うのですが、場所であったり 通勤経路であったりと。。 以前くらべて快適であるとは思いますが、早く慣れるように頑張って 適応していきたいです。

今日は発表会に参加

今日は娘のピアノの発表会に参加しています。 今年で辞めるみたいなので、最後の発表会です。 この三連休 全く練習してないのだけど大丈夫なのだろうか。

日常を大切にする

何気ない日常ですが、そんな日常が1番大切だと思っています。 特別ではないですが、 特別に大切だと思っています。

今日は久々のお休み

今日は久しぶりのお休みです。それでもやらないといけないことはあるのですが ゆっくりと休日を満喫したいです。

再スタート

さてと 今日から再スタートを切りたいと思っています。 事務所移転でばたばたしていたのを何とか収束させて 元の日常に戻れるように いろいろ 手続きや段取りを行いたいと思います。 事務所移転は生活のリズムも変わるので 思っていた以上に大変。

時間を使ってはいけないところに時間を使う

今こんなことで時間を使ってはいけないと思っていることに どうしても 時間をかけてしまいます。 相手があることなのですが、なかなか相手が要望を理解してもらえない といっても直接的な要求をすることは いろんな理由があってできないので どうしても間接…

迷ったときは努力だけする

いろいろ迷うことがこの頃多くなってきたのですが その時に 一所懸命だけ心がけようと思います。 本当にわからないことだらけ、正解がないとは思うので 自分を信じて 努力だけは継続して行おうと思います。

自分の失敗

よく私は失敗をします。 今ある大きな失敗をしていて ずっと後悔していることが あるのですが、それを何とか「なかったこと」にしたいと思っています。 ただ、デリケートな問題なので ストレートにそれを解決しようとすると 軋轢などがうまれそうなので、日…

良い勉強になる。

事務所が変わるというのは もちろんチャンスなのですが 思ったよりプレッシャー だなと 思います。 今頂いている仕事が無事終わるのか、今後継続的に受注できるのか 非常に不安な中での暗中模索だなと思います。 ただ、これを大きなチャンスにするには自分自…

オフィス設営無事終了

昨日はオフィス設営無事終了しました。 今新オフィスで作業しているのですが、それなりに快適。 机も新しいので、気分が良いです。 さてとここからが勝負です。のるもそるも自分次第。 気合を入れなおして仕事していきます。

今日は新オフィス設営

昨日は無事に引越し完了。旧オフィスの鍵も返却して 現在は新オフィスです。これから開梱作業と設営作業です。何とか今日一日で終わりたいです。

今日は引越し

今日は引越しです。 まだ十分な用意ができているとはいいがたいですが、 ものがかなり少ないので、本気をだせば30分とか1時間で終わると思っています。 引越し無事に終われるようにガンバリマス。

移転準備完了

この土日にそれなりに問い合わせがあって 各種手続きと解約処理を行いました。 これで 一通りの手配関係が終了。 あとは当日の作業のみぐらいです。 いろんなことがありましたが、何とかうまくいきそうです。

謙虚な心

人間で一番大切なことは何だろうと考えたときに 謙虚な心ではないかと思うようになりました。 自分はできるんだと傲慢な人間はだんだんと相手にされなくなるし 困った時にも傲慢だったが故に そんなに助けてはもらえない。 初めから謙虚であれば、困った時に…

外に向かって

毎日悩む、いつでも悩む性格で 常に外に向かっていきたい性格です。 6月は体制固めと移転の準備でやたらと社内にいましたが、 7月からは外に向かって活動していきたいです。 外交的な性格ではないのですが、動いている方が好きです。 お客さんや新規、協力先…