ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年大晦日

いつもであれば 実家に帰っていて母親や妹とともに過ごす大晦日が今年は家にいます。 少し寒いですが ゆっくりといろんなことを考えるのにはちょうど良い期間で 今年を振り返りながら来年飛躍の年にするためにも 戦略戦術ありとあらゆる面を考えていきたいで…

12月の勤務時間

まだ12月は終わっていないですが、本日と明日がお休みの予定なので 12月の勤務時間を本日記載致します。 12月の勤務時間は 345時間 休み3日でした。 朝それなりに早くきて 夜それなりに遅く帰ることが続いたので 平日の勤務時間が大幅にアップしました。 1月…

年内最後の営業日

本日が年内最後の営業日です。 年内に積み残したことがないように 今日一日頑張りたいと思います。

私財をはたく人の気持ち

この頃 私財をはたいて 何かを成し遂げる人の気持ちが少し分かってきました。 それは人々に幸せになってほしい 喜んでもらいたい と強く思っているからです。 実際にやっていることは 人それぞれですが、根底は同じではないかと思います。 私もまだ会社の範…

今日はおやすみ

今日は久しぶりのおやすみにしたいと思っています。 一ヶ月ぶりぐらいかな。 天気が良く日向ぼっこが気持ち良いです。

伸びる伸びないは自分次第

今日久しぶりに税理士の先生とお話をしたいのですが そこで感じたことは 伸びる伸びないは自分次第であるということです。 死ぬ気でやればなんだってできる 会社を伸ばすことだって同じだと。 もちろん私にも会社以外で大切なことはありますが 人生を捧げる…

普通の感覚

代表をやっていると得てして 普通の感覚がなくなることがあると思っています。 普通とは何なのか それは誰にも分らないですが 一般的な人と話をして 通じる感覚であると思っています。 昨日あるニュースで 普通の感覚のTOPが その感覚でもって皆に話しかける…

良い形で今年が終われそうです。

お客さんの中には今週で終わりのところもあり そうすると実質今日と明日になります。 急ピッチで年末の雰囲気が漂ってきましたが、いろいろ良い形で終われそうな 気がします。 来週を入れても今年は残り少ないですが 最後まで頑張っていきたいと思います。

飴と鞭

私もほとんどの方と同じですが 鞭の振るい方が分からず どうしたら良いか悩むのですが でも鞭なしではダメだと思います。 たまには鞭もふらないと。 これは 正解が決まっていない勉強だなとも思います。

指示が適当なのを反省

この頃 忙しさにかまけて 指示が適当になっているなと反省しています。 もう少し丁寧な指示ができれば と反省していますが あまり実現できていなく。。 ただ、具体的な指示になればなるほど 時間がかかるので そこの時間はうまく作るか 代替できないか 考え…

今年も残すところあと2週間

とうとう今年も残すところ あと2週間になりました。 来年につなげるためにも 貴重な時間だと思っています。 来年ロケットスタートがきれるように 今年を締めくくりたいです。

今日は戦術作成の日

今日は来週の予定に応じた 戦術作成をしたいと思います。 昨日は結局1日ずっと総務作業だったので 今日はその総務作業も 早々に終わらしたいです。

当社の底力

昨日はある案件の不具合対応で 当社社員一致団結して 問題を解決しました。 やっている最中は解決できるのかなと 心配していましたが 当社の社員たちの底力を見ました。 無事に解決できて本当に良かったです。 そして携わった3人の社員に心からお礼を述べた…

規則は規則

規則を作るのはたいせつですが それを如何に運用していくか 適応していくか 実は非常に難しいことだと思っています。 時には 意にそぐわないこともやらないといけない。 全体を統括していくのであれば 仕方ないことだと思います。

移転準備

移転にあたり まずはコスト面での準備に入りたいと思います。 本当にそのコストを吸収できるのか 未来のことは分からないですが 資金が途切れないように 計画を組みたいと思います。

昨日は久しぶりの営業活動

昨日は久しぶりの営業活動でした。 昔はこうやって営業やっていたなと思いました。 新しい営業スタイルや方法はどんどんでてきて 進化していくとは思いますが 昨日行った旧型のスタイルも それはそれでいいもんだとも思いました。

目標を達成にむけて

私はこの会社を大きく発展させたいと思っているのですが 大きく発展しようと思うとどうしても先行投資が必要で その投資を賄えるのか 常に心配しています。 大丈夫ではないかと思いつつも 心配ばかりが先行をする。 でもじっとしていても 大きくはならないの…

12月も残り半月

12月も残すところ あと半月になりました。 早いようで遅いような。 年末までにやらないといけないことは多々あるので これからの2週間も気合を入れて頑張っていきたいです。

今日は早めに仕事を終わってゆっくり

今日はできれば 仕事を早めに終わって ゆっくりしたいなと思っています。 基本的には 仕事は好きだし 面白いのですが 少し疲れていると自分でも思っています。

今日も一日仕事

この頃土日がずっと仕事になっています。 しかも 少し長時間。 昔軌道に乗ってくれば 落ち着けると思っていた時がありましたが それは違っていました。 軌道にのっても拡大していくのであれば 同じことか それ以上に忙しくなる。 それでも頑張ろうと思います…

リスクが高い仕事

確認をしながら進めていても それがスルーであったりしたら 結局は意味がなかったりします。

目標の置き方

目標の置き方によって 人の行動はかなり変わるなとこの頃思っています。 私はずばり 仕事を終わらせること 終わるためにはどうすれば良いか 何をすれば良いか それを常に考えながら仕事をしています。 何をいつまでに行えば 私のタスクは終了するのか この考…

負のサイクルの原因

昨日ある件で これは負のサイクルに陥っているな と思っていた件があったのですが うちの従業員が見事にその原因を突き止めました。 なるほど 確かにそこに起因するなと。 でもそれはすでに既成事実としてどうしようもない部分ではあると思います。 今後どう…

今日明日しか見えていない私

昔の私はほぼ一ヶ月の予定を考えて行動していましたが いまは今日明日ぐらいしか見えていないのが現状です。 何とか今日のタスクをこなして、明日につなげる こんなんで日々良くなるのかと思いますが 何とかそうやって乗り切るしかないと 思っています。

仕事一色の土日でした

この土日は本当に仕事一色でした。 12月ごろにこんなに忙しかったのは だいぶ久しぶりで 大規模ECサイトの設計をしたとき依頼です。 あの時は 大きな案件が複数あって回すのがとても大変でした。 そういった意味では今の方が 体制は整っていると思います。

設計二日目

設計書作成二日目 昨日は最低限は行えたかと思っています。 今日は残り大きなものの完成作業。 できれば夕方には終わって 夜はゆっくりとしたいなと思います。

今日は設計デー

今日は設計デー 沢山残課題があるので 沢山終わらせたいです。

この頃外国語対応の仕事が増えました

この頃は外国語対応のお仕事が増えたなと思っています。 それは海外の案件ではなく 国内のお客さんで外国語対応が必須のものです。 コロナで海外との人的な交流は少なくはなっていますが それでも 海外との関係は思うほど浅くはなく 今後も増えていくことに …

16年ぶりの再会

先日16年~17年ぶりの人とお会いしました。 いろいろありはしましたが ほとんど変わっていなく なぜか その時は当時のことを鮮明に覚えているなと思いました。 こういう昔あっていた人ともう一度お会いできるようになるのは 本当に素晴らしい事だと思います。

信用第一

信用を築いていくのは難しいですが崩れる時は一瞬だなと思っています。 信用がない相手とは話ができない しても意味がない それがビジネスの世界だと思っています。