ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

本日が決算日

12月決算なので、本日が決算日です。 と言っても 本日は休みを頂いているので、特に活動をするわけではないのですが。。 さて、皆さまのおかげで なんとか トントンまでもっていくことができました。 本当にありがとうございます。 来年はさらなる発展を行い…

先日忘年会にお呼ばれしました

先日お客さんの忘年会に参加させて頂きました。 お客さんがあること自体幸せですがお呼ばれまでして とても有難いと思っております。 また お店が焼き肉屋さんで そのお肉がとても美味しくて本当に久しぶりにおいしいお肉を頂きました。 そして偶然にも お誘…

12月の勤務時間

まだ12月の途中ですが、今日から3日間お休みを頂く前提で 勤務日数 28日(1日~28日まで) 勤務時間 305時間 お休み 3日(29日~31日) です。 昨日は帰りの空で オリオン座がとてもきれいに見えました。 たまには星を見るのも心が癒されますね。

本日年末最終日にして締め日

本日が年末の最終日です。 まだまだやること沢山ありますが、何とか無事に終われそうです。 これも本当に様々なご協力を頂いた皆様のおかげです。 ありがとうございます。 今日一日ラストスパート ガンバリマス。

営業日は今年はあと2日

今年も営業日は今日と明日の2日になりました。 本当に仕事は収まるのか、 年末にこれほど忙しいのは 初めてかも。。 何とか今日でほとんど終わらせて 明日はゆっくりと仕事ができるように 頑張ります。

当たり前ですが冬の朝は真っ暗です。

毎日5時過ぎに起きているのですが、夏の時は夜が明けていて 朝って感じがするのですが 冬は真っ暗でまだ夜です。 家をでるときも 真っ暗で 月が本当にきれいです。 もし事務所に一日いたら それこそ 日の光を浴びない生活になるのかなと思います。 それでも …

先日妹にご馳走になりました。

きっと良いものを食べていないのだろうと 妹が思ったのかどうなのか 妹にご馳走になりました。ボーナスがそれなりにでて 今は懐が暖かいみたいです。 なので、それなりに豪華な食事でした。 とても品が良くておいしかったです。 ありがとうございました。 ま…

お城エクスポに行ってきました。

先日お城エクスポに行ってきました。 趣味が一緒ということもあり、以前の会社の上司に誘われて、横浜まで行ってきました。 久しぶりに何も考えずに趣味の世界に没頭できて とても楽しかったですし 非常に良い気分転換になりました。 お誘い頂きありがとうご…

理念にそぐわない取引はしない

理念にそぐわない 取引はやめようと思っています。 例え それがどんなに儲かろうともです。 もちろん それを断ることで 仕事は一時的には減少します。 ですので 大変になるのは間違いないのですが、 おかしものはおかしいと言える そんな会社を目指していき…

経理に強くなる

会社を大きくしていく上で 経理は必須かなと思います。 結局いくら入っていて いくらでていっているのかが 適切に把握できないからです。 この経理をちゃんとやるようになってから この売上はここまでにやらないといけないとか 経費は今月は無理だけど来月に…

人から尊敬されるような人になる

普通に仕事をしていて 普通にお客さんの要望に応えて 普通に仕事を回していく その中には一見 人から尊敬されるとかされないとかの概念は とくにないように思っていました。 でも、仕事は人からもらいますし、そして頂いた仕事はすべてではないですが、別の…

日々反省の機会を設けようと思います。

日々いろんなことに悩んでいて この判断で良かったのかな いや悪かったのかな いま連絡すべきか いや待つべきか 小さい事から 少し大きな事まで 様々なことに悩んでいます。 悩み抜いた上で 日々何らかの決断をしてそして何らかの行動をしているのですが も…

昨日は来社デーでした。

昨日は 飛び込み営業1件と知り合いにはなりますが、急なご訪問2件ありました。 飛び込み営業は 超大手というか超超巨大企業で、こんな会社の人でも飛び込みをするのかと思うぐらいの会社でした。びっくりしました。 ただ、お願いしたい時もあると思うので そ…

要件定義で悩み中

現在 要件定義で悩んでいます。 先方の要望は理解できるし やりたいことも分かるのですが 冷静にいろんな事例を探してみても そんな事例はなさそうだ ということに 気づきました。 それって技術的なことではなくて、表現ややり方の問題なので 方法さえ決まれ…

いつもの日常をいつも通りにこなす。

今日は久々に平日で予定がない日、ほぼ一か月ぶりぐらいです。 もちろんやることはたくさんありますが、少し落ち着いて仕事ができるかなと 思ってます。 先週はいろんなことがあったので今週は少し落ち着いた週になればと 思っています。

締め切りに追われている人の気分

ルールが決まっている仕事であれば、やればできると思いますが ほとんどの仕事って 社会的なルールはあるにせよ ほとんど何も決まっていなく お客さんに いくらの額をだして どのような仕組みにするかは 毎回考えないといけません。 土日になったら時間があ…

昨日は採用サイトに掲載する取材

昨日は採用サイトに掲載する取材をして頂きました。 そろそろ本格的に募集を行いたいと思い、機能は採用サイトに掲載する 取材をしてもらいました。 一応今の状況とか今後の思いとか 今回の採用に関してとか まとまっていなかったかも知れませんが 一通りお…

昨日は不動産会社の人に来て頂きました。

昨日は不動産会社の人に来て頂きました。 希望を事前にお話しはしていたのですが、ちょうど人気のラインなのか ずばりそのものはなくて 少し残念でしたが 根気よく探したいなと思います。 ※と言っても探すのは不動産会社の方で私は待つだけですが。。。 ただ…

お歳暮を頂きました。

お客様より お歳暮を頂きました。 お歳暮を頂けると思っていなかったので とてもうれしいです。 本当にありがとうございました。 よりお役に立てるように頑張ります。

間違えた時は素直に謝る

先日のある他の人の事例です。 明らかなミスを犯した人がいました。 もちろん そのミスに対して それなりの感情は抱きますが、第一番に行ってほしいのは そのミスの修復です。 それなのに そのミスの修復は中途半端で しかもそのミスは自分のせいではなく 人…

健康に気を付ける

この頃寒くなって 周りで体調を崩している人を見るたびに 自分も気をつけないといけないと思います。 超繁忙期に入ってきて、すべてのビジネスの基本は体にあるので その体が壊れないように気を付けないといけないと思います。

人に助けられる

どうしても やる気が起きない時があって いろいろ進まないなと思います。 そんな時に助けて頂いているのがお客さんや協力して頂いている人で その人からの 問い合わせなりで どうしてもやらないいけない状態になって やっているとやる気がでてきて 物事が前…

何もできていない。

この2日間 いろいろやっているのですが、ほとんど進んでいないので ちょっとやばいかなと思ってます。 やっていたら やる気がでてくるというのですが、 ちょっと今は思ったより 時間がかかっています。。

今日も見積作成日

いろんな見積を作らないといけなく 今日はその作成の日です。 明日の午前中事務所のビルが停電になるので 今日は少し遅くまで頑張りたいです。

チョコレートの好み

昨日は社内でチョコレートの好みについて 某海外の高級チョコと日本のメーカーの100円チョコ 私のまわりはなぜか 100円のチョコが人気で そちらの方が好きという人が 多かったです。 慣れ親しんだ味だからでしょうか。 慣れさえすれば それが通常になる もし…

前に進むしかないかな

昨日悩んでいたことは結局やることに 前に進むことにしました そうしないと 現状を何とかできないので。。 この前に進むしかない という選択は 有難いのは有難いのです。 頑張る それしかないと思ってます。

落としどころを考えています。

今月決算でだいたい数字が見てきたのですが、 どこまで 積み増すか やりたいこと(経費がかかること)を 今期中にやるか 来期にまわすか を悩んでいます。 ぎりぎり今期にやっても何とかなりそうなのですが、 やっぱり数字は少しでも良い方がいいので、思案…

募集を行う

前回は募集がうまくいかなかったので 今回は本腰をいれて行いたいと思います。 前回と違い様々なルートができたので、そのルートを活用してきます。 良い人が来てくれるとうれしいです。

先手先手で動く

この頃 忙しさにかまけていて、対応が後手になっていたものが それなりにありました。 この土日にそれなりにこなしたので、少しは先手で動けるかなと思います。 あと、業務に流されていて 先のことを考える時間が少し減ってきたかなと思います。 業務のこと…

昨日は不具合対応

昨日は不具合対応をしていました。 自分が担当していなかったので、できるか不安でしたが 何とか直りました。。 諦めるのではなく 粘り強く考えたのが良かったと思います。 何事もできないと思うのではなく きっとできる と思って対応すれば 良い結果になる…