ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は締め処理の日

朝9時から締め処理をしているのですが まだ終わらない。。 そろそろ 事務処理が増えてきたなと実感しています。 でも 今日早めに終わらせたいです。

トラブル対応に全力を

この頃 不具合やトラブルがそれなりに多くなってきました。 当社が問題ある場合もありますが、この頃多くなってきたのは 当社が問題でない場合 しかし結局は解決しないといけないので 解決のために 全力で物事にあたりたいと思います。

常に紳士であれ

私は自分の行動で迷った時は、紳士である方の行動を行うことを心がけています。 しかし、昨日はダメでした。 俗的な対応でした。 昨日の夜は反省していました。

人は感情で生きている

ビジネスの世界で そんなに感情はいらないと思っていますが でも 人は感情で生きていると昨日実感しました。 いわれのない非難を浴びせられ、ある意味自分を守るのに必死さも感じました。 自分を守るために 人を攻撃する 最低のことだと思いますが 世の中に…

自分が間違えているかもしれない恐怖

立場的に あまり注意を受けることもなくなった分 いつ自分が間違えているか 非常に不安です。 自信をもって行動していることもあるのですが 大半は恐る恐る決断していて、いつもこれで正しかったのか 不安に思うことがあります。 世の中に正解はないとは思う…

地味な私

昨日も今日も事務所で仕事をしているのですが 非常に地味なことばかりやっていると つくづく思います。 多分誰も気づかないレベルのことです。 本当にこんな地味なことばかりやっていて 大丈夫なのか心配ですが 気がつけば 大きな違いになっていると思ってい…

私の癖

インターネットって本当に便利で、 自分が知りたい、興味があるということは 大抵調べれば出てきます。 わたしは、会社が大きくなるためには とか トップの仕事とはとか、トップに必要なことは とかばかり、調べてしまいます。 気がつけば、そんな記事ばかり…

今を生きる

現状がどうだとわめいたところで、変わらない。 変わらないのであれば、今を生きるしかないと思っています。 不満があってもわ行動しなければ、変わらない。 他人を恨んだり、妬んだりしたって 良くはならないのです。

朝早くから活動

暑い日の過ごし方としては、 早朝と夜に活動するのが良いと思います。 日中は逆にゆっくりとする。 昔の人の知恵でもあると思います。

今日はおやすみ

今日は一日おやすみです。 久しぶりにゆっくりと過ごしたいです。

何でもコツコツの精神

今ダイエットをしていますが、今日は筋トレやめようとか 暴食しようとか 思うことは良くあります。 でも そのたびに ここで辞めてしまうのが凡人 ここで続けてこそ価値がある そう思ってひたすら毎日頑張っています。 コツコツなので 今日明日に成果がすぐに…

将来的な仕事をとる

この頃 目の前的な仕事はそれなりにあるのですが 将来的な仕事が減ってきたと思っています。 営業力が足りないという部分もあると思うので 力を入れていきたいなと思います。

昨日は朝早くから仕事

昨日は少し朝早くから仕事をしていました。 ある程度 進むと細かいところも見えてきて 余裕をもって行うのは 非常に良い事であると改めて思いました。 細かいことに気が付くから いろんなところがカバーできていると思います。 休日に朝早くからの仕事をする…

昨日は椅子のメンテナンス

昨日は椅子のメンテナンスをしました。 平日に見たときにネジが緩んでいた椅子があったので 土曜日にすべての椅子のすべてのネジをしめなおしました。 結果 3つか4つ程度はほとんどしまっていないものもあったので しめなして良かったと思っています。 つい…

努力した人間がかつ

いろいろ考えてみても 結局行きつくところは 努力した人間がかつ 努力しないと全く意味がない ということです。 日が当たる時も 当たらない時も ひたすら努力し続ける。 これが一番重要であると思います。

一番問題なのは気持ちの問題

自分の中で一番の問題は 自分の気持ちであると思っています。 自分の気持ちがいいからとか悪いからではなくて、 対応しないといけないものはいけないし そうではないものはそうではない。 自分の気持ちがのってこようが のらないのであろうが それはあまり関…

最近 飛び込み営業増加中

事務所にいて 少し感じたのが 最近 飛び込み営業が増えたなと思っています。 しかも いまは緊急事態宣言中です。 大手生保であったり 証券会社であったり 上司の指示なのでしょうか。 コロナになって 営業スタイルは変わったものとばかり思っていましたが 旧…

継続的な発展

毎日少しのことが 大きなことになると思っていて 継続的な発展をしようと思うと少しづつ やらないといけないことを頑張って 対応していくことだと思っています。 いまやっているダイエットもそうで 1日2日であればだれでもできます。 継続できるかどうかが大…

メンテナンス

今日朝掃除をしていたら ネジが一本落ちていたので らしきものを探したら 椅子のネジでした。 2年ぐらいたっているので ネジが緩んで外れていたと思います。 そのネジをしめて 他のネジも見たらやっぱり緩んでいて この週末には 全部の椅子のネジを締め直し…

諦めたらそこで終わり

最近は自分の限界はここまでなのだろうか。 やっぱり無理だったのかな と思うことがよくあります。 でも 諦めたら終わりなんだ 諦めることって実は簡単で 諦めずにやることの方が難しいと思います。 難しいのであれば そこを挑戦したいと思います。

大切にする難しさ

大切にするとは言ってみても、 それは所詮自分目線でのこと。 本当は人目線でないと意味がないと思う。 でも人目線って本当に難しくて やっぱりわからないです。 しかし諦めたらそれで終わりなので、 諦めずに人目線を意識しつつ 大切を実行していきたいです…

今日は移動日

すこし遠方にいく、行かないといけない理由があり 今日は移動日です。気をつけて移動したいです。

環境変化に対応してこそ経営

環境変化に対応してこそ 経営かなと思います。 環境は常に変わるので その環境にあわせていきたいと思います。

心の状態をただす

私の好きな言葉は 明鏡止水 心に曇りがない状態です。 でも今は曇り いや 雨が降っている状態です。 晴れにするためにはどうしたら 何もないのですが それは笑おうと思っています。 何にも嬉しいこと、面白いことはないのですが笑おうと思っています。 そう…

少し忙しくなってきたかなと

やっと少し忙しくなってきました。 正確に言うと 別に暇だったわけではなく 想像より少し時間があっただけで 日々対応しないといけないことは 山のようにありました。 忙しい時こそ 真価を発揮できると思い、頑張って対応していきたいと思います。

遅れすぎているシステム

先日私が利用したシステムは未だにIEでないと動かないとう代物でした。 まだ そのシステムが現役で動いていることに驚きを隠せないでいました。 日本のシステムはそんなに遅れているのかとつくづく思ったのと システム会社であれば それをどうにかしないとい…

紙の書類

コロナ禍になって加速したなと思うのが 紙の書類が圧倒的に少なくなって、電子書類に置き換わったことです。 当社も請求書も電子になりましまし、 打ち合わせもオンラインなので会社紹介の資料も電子で印刷しません。 そんな中未だに紙が多いのがお役所関連。…

今日は月末締め作業

今日は少し遅くなった月末の締め作業です。 最近はこの作業も少し慣れてきたので スピードアップできています。

経済的なニュース

最近 コロナも慣れてきたせいか やっと経済的なニュースが増えてきたように 思います。 これは面白いな なるほどなと思う記事や内容はやはり参考になります。 時代が大きく変わろうとしている 変わる時には その変化に柔軟でなければ いけないと つくづく思…

6月の勤務時間

6月は326時間で休みが2日でした。 7月は連休があったりしますが、目標時間も意識して 仕事を頑張りたいと思います。