ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もお休み

今日もお休みを頂きます。 気持ち的には昨日より少しましぐらい。

今日はお休み

今日は一日お休みとして ゆっくりしたいですが、喉の調整が良くなく1時間おきにめがさめるので、全然ゆっくりできないなという感じです。

物を食べると元気になるは本当ですね

先日からずっとほぼ何も食べずにいたのですが、久しぶりにお腹がなったので 少しパンでも食べてみたら 元気がでてきました。 食事は必須ですね。 今日は金曜日 一日頑張って明日明後日はゆっくりしたいです。

今日は久しぶりの在宅勤務

1度だけ行ったことがある在宅勤務ですが 今日は体調不良による在宅勤務です。 在宅と言えど勤務は勤務なので ちゃんと成果をだすように頑張ります。

今日も体調不良

今日も終日体調不良でした。 昔の私の回復力であれば1日寝たら治ったのですが、そうはいかないようです。 今日も今から寝ます

失敗だらけ

やることなすこと 失敗だらけだなと思いつつ いかに微調整をして次に挑むかが重要であると思っています。 失敗した時に 以下に回復できるか これも大事だと思います。 私ではやっぱりダメなんだ とは思わず また次頑張ろうと 少し前向きに頑張りたいです。

親に感謝

私の取柄はなんだろうかと考えたときに 一つには丈夫な体があると思っています。 会社を立ち上げて約5年1回も休んだことがなく、 勤めていた時でも 体調不良で休んだ記憶はないように思います。 これも親から頂いた健康な体があるからだと思っています。 健…

相手の立場になって考える

昨日はある人のことを相手の立場になって考えていました。 そうすると 自分の想像がまったく間違っていたことに気づき 違った相手の状況が見えてきました。 たぶんこんなことを考えていたんだろうなと。 もちろん今まで私がやってきたことは 大きくは間違っ…

カステラのお礼

いつも差入れを頂いている方から昨日もカステラを頂きました。 この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。 ご厚意本当に感謝致します。ありがとうございます。 私も昨日カステラを美味しく頂きました。 まだ 直接はお会いしたことがなく 機会があれば…

大丈夫すべてうまくいく

ある著名人が言った言葉です。 くじけそうになった時、もうダメかもと思った時に頭をよぎる言葉です。 もちろん何もしないでうまくいくことは 何一つありません。 でも必死で考えて そして必死で実行すれば それはすべてうまくいく ということだと思っていま…

段取が大切

昨日急ぎの仕事でそれなりにスムーズにいった案件がありました。 なぜスムーズにいったのか 過去に対応したことがある というのもありますが 事前に準備できることは準備していたことが大きいように思います。 事前に準備していたからこそ 急な対応になった…

採用方法を考える

システム会社の場合は特にだとは思いますが 人が増えていかないと規模も増えないというのがどうしてもあります。 なので 採用にはそれなりに費用をかけていますが、費用をかけたからといって 結果がでるものではないです。 どうしたら優秀な人が来てくれるの…

成果は皆のもの

私の仕事は何なのかそれは責任を取ることで それ以外の成果の部分は皆のものである 皆のおかげであると思っています。 ただ これを分かってもらう 伝えるのがなかなか難しい。 仕事の立ち位置的に私がフロントに立っているので、お客さんは私にありがとう と…

ターゲットを明確にする

物事を行う時は ただやみくもに行うのではなく 仮説をたてて行うものだと思いますが、その中で一番大切なものが ターゲットだと思います。 ターゲットがあっていないと どれだけ努力をしても的外れな結果しか返ってこず 適切に絞り込んだ上で行う必要がある…

スッキリした晴れで今日も仕事をがんばろう

昨日はずっと雨でしたが 今日は晴れ 昨日残った仕事を今日は終わらせたいと思います。 天気が良いと本当にがんばろうという気になります。

社員ブログが公開されました。

社員ブログが公開されました。 今回の方は仕事もバリバリと頑張って頂いていますが 最近は後輩の指導もしていて 頼もしい限りです。 また ちょっとしたことにも気が利いて細かいところをフォローして頂いています。 女性ならではかも知れませんが 痒い所に手…

休憩の時間

いつもこの掃除が終わった後の時間はほっとする休憩の時間です。 とは言いつつも 急ぎの仕事があればその仕事を考えていますが 今日は少し落ち着いているので コーヒーでも飲んで少しリラックスする時間にしたいです。 朝のこんな時間を 私は大切にしたいで…

事務所内のルール

人数も増えたこともあるので事務所内のルールを明確にそして明文化する必要が あると感じました。 ルールは少し小言的なことにもなりかねないのですが、ちゃんと定めていきたいと思います。

拡大に向けて

拡大するにあたって、内部管理及び外部管理がそろそろ必要になってきたなかと 思うようになりました。 今まではほぼ私一人で行っていました。それでも十分に回るからです。 ただ 今後はそれは難しいと思います。 私抜きでも回る仕組み作りを 今からでも取り…

問題を前提に考える

物事をとらえる時に 問題がないを前提に対応していくと漏れが生じることが よくあります。 物事をとらえる時に 問題があるを前提に捉えていくと 問題の箇所が浮かびあがってきたりします。 問題があることを前提に考えるのは つらい部分もあるのですが 物事…

今日からまた採用活動開始

今日からまた採用活動を開始したいと思います。 今回はプログラマーではなく、フロントメンバーの募集をしたいと思います。 フロントを強化して お客さんへの接点を増やす。 優秀な人が来てくれるように 活動頑張りたいと思います。

投票すること

ちょうど今日から選挙が始まったみたいです。 私が票を入れても、大勢に影響はないかもですが、それでも投票することは大切なことだと思います。 たかが一票ですが、ちゃんと投票はしたいと思います。

昨日は歓迎会

久しぶりの歓迎会。 自分自身が楽しんでしまいました。 主役をさしおいて、少し申し訳ないですが、 とても楽しかったです。

朝から不具合2件

朝から不具合2件に対応です。 申しわけないと思いつつ 不具合対応。 以前は人のせいにしていたことも 今では自分がやらないと自分の責任と 思うようになりました。 ただ書くだけなら 自分の責任って カッコイイのかも知れませんが 実際はメンタルすり減らし…

私の務めは事業に邁進すること

自分自身の務めはなんだろうかと考えたときに それは事業に邁進することだと思います。 いろんな雑念が入り、精神的に不安定になることも多々ありますが 自分自身に事業に邁進するんだと言い聞かせています。 今日も心の中は雑念だらけ、事業に邁進するんだ …

自ら動く

どうやったら変わるのか。 待っていて変わることもあるとは思いますが 圧倒的に自分から動いた方が変わると思います。 自分から どんどん動いていきたいと思っています。

海外進出を考える

昨日は海外進出を考えていました。 ただ身近な人にお話をお聞きすると 海外から引き揚げてきている例もあるとか。。 何をどうするかなど アイデアは一切ないですが、情報収集を常に行い、 いざというときのタイミングを逃さないようにしたいと思います。

今日から2人が加わります。

本日4月3日より 2名が新たに加わります。 増えることは非常に良いことなのですが、その分仕事を取ってこないといけないなど 責任はどんどん増えていくので 気を引き締めて頑張りたいと思います。

自分がされて嫌なことは人にはしない

人の振り見て我が振り直せとのことわざがあると思いますが まさにその通りだと思います。 自分がされて嫌なことを人にしていないだろうか 自分がされても良いことを人にしているだとうか ビジネスの世界も人間関係が大きく左右する部分であると思いますので …

3月の勤務時間

3月の勤務時間は 332時間 休み1日でした。 何とか年度末の案件も無事に終わってほっとしています。 4月は新年度 心機一転頑張りたいと思います。