ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は事務所のせいりーデー

今日は事務所の各整理を行おうと思ってます。 PCを追加したり LANを整理したりやっています。 ちょっと今週はボリュームがあるので 今日と明日で何とかしたいです。

突き進んでいく道

今自分の目の前に 突き進んでいくであろう道が見えています。 辛いけど 楽しい道 そして大変な道。 小さい頃から夢見ていたものが 一つ一つ現実になりそうです。 もちろん 夢みていたものはどれも素晴らしい景色ばかりですが 実際は そんなことはないのです…

高コスト構造を考える

費用はほっておいたら どんどんかかっていく 高コスト構造は 常に無駄使いはないか 相場はどれくらいなのか 考えながら行動していくことで 対応できると思う。 絶対浮き沈みはあるので、たとえ浮いている時でも 沈んだ時のことを 考えてこのコストは必要なの…

自分を信じる

自分を信じるということは どういうことだろうか。 自分は能力があると信じることなのだろうか いろいろ自分なりに考えたのが 自分自身の努力や行動を信じるという ことではないかと思います。 自分の努力(まだまだだと思ってますが)や行動は振り返ってみて …

夜明けがだいぶ遅くなりました。

いつも5時頃に起きているのですが 5時はまだ暗いです。 夏だと5時は十分に明るくて 起きるのにはちょうど良い時間ですが 今の時期から暗いままで 今日は外出する時も暗かったです。 暗いとやっぱり起きにくい 早起きにの私にとっては すこしつらい時期になり…

良い案とはふと思いつく

どうしようか悩んでいた時に この方法はとても良いかもと思う案は ふと思いつきます。 このふと思いつくのは 確信を得ていることがよくあり 実行してみると 自分の得たかった答えが返ってくることがあります。 これも悩み抜いているからだと思ってます。 悩…

正解がない

正解がないので 本当に悩んでいます。 悩んでいるということは やれることが 選択肢が増えている証拠だと思ってます。 可能性は無限大 どの選択肢が正しいか なのは全く分からない だから 悩んで悩みぬいていきます。

今日は総務の日

今日は総務の日です。 溜まっている伝票の処理や各種会社の事務作業を行います。 土日はのんびりまったりと 仕事します。

駆けつけてくれた人に感謝

昨日はあるトラブルがあって 急遽どうしようもないことに そんな時に ある人にヘルプを要請したら 快くOKを頂き 急遽駆けつけてくれました。 本当にありがとうございます。本当に感謝です。 おかげさまで そのトラブルは無事対応完了しました。 私は 本当に…

失敗ばかりの私

この頃 いろんなことで 失敗したなと 思うことが多々あり これを繰り返さないために どうしたら良いのか 悩んでいます。 失敗した過去は取り戻せないので その失敗をどう生かすか どこが問題だったのか 自分なりに考えて そして分析をして 前に進みたいと思…

一人が好きな私

昨日お会いした経営者の方は 一人よりの仲間と一緒にいて コミュニケーションを取りながら仕事を進めていくのが好きなタイプらしく 私はどちらかというと 一人で悶々と考えている時間が非常に楽しいタイプです。 そしてその考えたことを実行する。ある結果や…

忙しいから新規開拓

このごろは ほぼ社内にて仕事が成り立っているのですが 各種調整がかなり多くなりました。 こうなると新規営業ができていないので、何か新規を開拓する方法を考えて 実践しないといけないと思ってます。

人材育成に力を入れる

会社の発展ははやり人材育成にかかっているなと思っています。 能力がある人の やる気を出して できることを広げていってもらう。 できることの喜びを分かってもらう。 まずは私がいろいろと教えながら その教えるという仕組みの構築を しないといけないなと…

マネージャーを作る

会社発展のキーはマネージャーにあると思っています。 マネージャーを如何に作るか 育てるか。 これによって 会社の発展があるかないかが決まるので 今後は注力していきたいと思います。

必要なサービスか本当に悩む

必要なサービスか本当に悩むときがあり、 また、ランクを上げていこうと思うと それ相応のサービスを受けないと 対応できないことがあります。 ランクを上げても良いのか 無駄なものにならないか 本当に悩むことがありますが

どこまで伸ばすかは本当に悩んでいます。

今 拡大基調にあるのは間違いないとは思っているのですが どこまで拡大できるのであろうか。 繁忙期はそれでも良いのだが 閑散期は 大丈夫なのだろうか。 閑散期を考えると とても拡大していこうとは思わないのですが 通常考えると ある程度増やしていかない…

非常事態に備えて

今非常事態に備えて、対応をとっているのですが いまさらになって 動きすぎたのではと思ってます。 動いたのではなく、動きすぎた。 非常事態に備えれば 重装備になるし、備えなければ 装備が何もなくなる。 この調整は本当に難しいです。

時間が長いのはなぜだろうか

例えば半年前は もう大昔に感じます。 1~2か月前でも それなりに昔。 なぜこんな過去が昔に感じるのだろうか また 1日が毎日劇的。こんな劇的な日ばかり続くのだろうか。 スピードが早いのかも 知れませんが、 それが良い事ばかりではないかも知れないと思う…

体制構築に向けて

できれば 今年中に社内体制の整理を行いたいと思っています。 イメージはできているので、そのイメージにそって行います。 体制がうまく確立できるか。 会社の成否 私の成否が試されます。

次のステップの準備

このまま拡大していくというのもありだとは思っていますが そろそろ 次のステップの準備をしていこうと思います。 ある意味このまま拡大していくのは 支店長の時に経験したこと これからは 未知の世界。 どのようにしたら うまくいくのかいかないのか まった…

朝から良い知らせ

希望って捨てたらダメなんだなと思います。 今日は朝から良い知らせがたくさん届いていて 良かったなと思ってます。 今日も作業がたくさんありますが、張り切って頑張りたいと思います

友人たちに感謝

昨日は久しぶりのバカ騒ぎ。とても楽しかった。 こんなバカ騒ぎができる友人たちをもったことに感謝です。

失敗した時に燃える

人の性格にもよりますが、私は失敗したなと 思ったときに何としてでも 挽回しようと燃え上がるタイプです。 そう 今まさに失敗したなと思っている時で 何とか挽回したいと思ってます。

ゴールを決める

昔に読んだ文献の中で 人はゴールが分かっていれば例え100KMの道も歩けるが、 ゴールが分かっていなければ数キロの道も歩けない とあったのを覚えています。 物事を進める時にはこのゴールを設定するということは 非常に大事なのでは ないかと思います。 も…

会社運営は楽しい

やってみて思うのですが、会社を運営するのは楽しいです。 ほとんどが苦労ですが、どうしたら良くなるだろうか発展するだろうか お客さん及び従業員はどうしたらもっと満足してもらえれるのか 日々こんなことを考えているのですが、考えていて楽しいなと思う…

体制づくり月間

今月は体制作り月間です。 ちょうど年末や年度末の案件のスパートを行いたいと思います。 そのためにも体制をちゃんと作らないといけないと思ってます。 いろんなものが複雑に絡み合っているのですが、 それをほどいて 案件を前に進めたいです。

決算まで残り2か月

決算まで残り2か月。 今期はどのように着地させるか、数字をどうするかをいま考えています。 数字は作るものだとありますが、それは当たってると思ってます。 自分の考えを整理するのは今しかないと思ってます。

今日はショッピング

今日は買い物をしようと思ってます。 服が全くといいほど、ないし 少し見すぼらしなと思っているので。

人それぞれの価値観

価値観って 本当に人それぞれで それをどのように満たしていくかを ある程度考えないといけないのと、会社なので ある価値観は守らないと統一できないのでは と思ってます。 なぜ企業理念ができてきたか なんとなく 分かって気がします。

10月の勤務時間

10月の勤務時間は 317時間 お休み3日 でした。 作業が増えているのか やることが増えているのか 勤務時間は少しづつ増えているような気が。。 少しは効率化も考えないといけないと思ってます。