ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

常務にお礼

昨日は先方常務のおかげで非常に有意義な出張となりました。 仕事の面も収穫が沢山ありましたし お昼をご馳走を頂いた時に 私的な面でもいろいろお話できたことが 非常に参考になりました。 この場をお借りして お礼を言いたいと思います。 常務本当にありが…

人生初の静岡出張

今日は人生初の静岡出張です。 通過したことは何度もあるのですが、降りるのは初めてだと思います。 あくまで仕事ではありますが 少し楽しみにしています。

今日は久しぶりの作業

今日はほぼ半年ぐらい前に 最後にやった作業の担当がまわってきました。 普段は別の人が担当ですが 今日は諸事情により私が代行。 久しぶりなので ちゃんとできるか少し不安ですが 頑張って対応したいと思います。

ナゾノマスクゲット

昨日会社の備品などを購入するために 上野界隈を歩ていたのですが ナゾノマスクが売られていました。 金額は50枚で500円 だいぶ安くなった感じがします。 性能のほどは分かりませんが ちょうどマスクもなくなりつつあったので 易さにつられて1つ買いました。…

今日は7時半に出社

今日は土曜日にも関らず 荷物を受け取るために 7時半に出社。 でも多分配達業者は来ないと思います。 いつも 猫の会社は言い訳をして 配達しないのです。 お昼過ぎには こちらから集配所に取りに行きます。

今日は審査の日

今日は一日 Pマークの審査の日です。 どんな質問されるのだろう どんな対応をすれば良いのだろう 非常に不安な一日ですが、無事審査が通るように頑張りたいと思います。

気が落ち込む

経営とは環境適応業と言われたりもしますが 環境が目まぐるしく変わる昨今 経営は本当に難しいなと感じます。 良い知らせでも その良い知らせに対応する 悪い知らせも その悪い知らせに対応した上で 気が落ち込む。 上記を考えると この気が落ち込むだけでも…

この連休中の悩み

この連休中はずっと経費シュミレーションを頭の中でしていました。 ただ 経費って意外と簡単にシュミレーションできるのですが 売上のシュミレーションがなかなか難しい。 経費を考える時には やはり売上以上の経費を想定してはいけない 売上からどれくらい…

やりたいことをやる

この休みの期間ずっと悩んでいましたが、 やっぱりやりたいことはやろうと思います。 上場に向かって前に進みたいと思います。

今日は銭湯

先程銭湯に行ってきました。 とても久しぶりで良かったです。 たまには非常にいいなと思います。

戦術の再考

あてにしていたものがなくなったので 戦術の再考を行う必要がでてきました。 よくよく考えてみれば 当初から想像はできていたことで やっぱりという印象です。 立ち止まってもいられないので 動き出すようにします。

仕事が面白いと思えるように

仕事が面白いと思える環境は作りたいなと思っています。 ただ面白いとはなかなか難しくて 簡単な資料を作成した程度で 味わえるものではないとも思っており、 私は苦労した後でないと 実感できないとも思っています。 苦労することで 仕事が面白くなる 今苦…

有限と考える

今非常に大きな作業を請け負っているとします。 目の前には数多くの作業が横たわっているとします。 その数に時に目をそむけたくなりますが でも 所詮は 有限 数に限りがあります。 そう思えば 大きなものも一歩からと思えるようになると思います。

信頼関係とは

信頼関係とはどんなものか ずっと考えていて もちろん答えはでないとは 思うのですが 相手の行動が疑問に思わないこと も大きいのではないかと思います。 相手が疑問に思う行動をする ということは 自分勝手なものであり 相手を尊重していないと思います。 …

小さいことでも続ける

毎日小さいことでも頑張って続けていくことで 大きな違いになるはないかと 思っています。 小さいことであれば 毎日続けることができる 忘れないようにさえすれば 継続できるかなと思ってます。 ただ、そのおかげで 朝の時間がほとんどルーチンワーク化して…

コロナ禍を活用する

コロナ禍でいろいろと大変なことはありますが、 変なセミナーや交流会に参加しなくて良くなったことなど 活用できる部分は少ないですが あるのはあると思ってます。 せっかくなので それをうまく活用したいな と思っています。 うまく活用することで 生き残…

運動不足がひどい

最近運動不足だなと つくづく思っており これをどう解消するか 考えています。 外に走りにいくことも選択肢だと思うのですが この頃ずっと雨なので という言い訳を書いても仕方ないので 早速近日中に運動不足を解消できるように 何か小さなことから始めたい…

回収業務

意外と手間暇がかかるのが回収業務。 だいたい 問題を起こすところは決まっていて 信用がなくなることに 無頓着なところだなと思っています。

先手必勝

今日の朝 ある人の記事を見ていました。 なぜその人はそこまで登りつめたのかという記事です。 その中に先手必勝という項がありました。 読んでいると なるほど それなら当然だな と思うことばかりでした。 先に動く もちろんそれ以外も大切なことはあると思…

戦略は組織に従う

表題の真意はまだ理解できていないのですが 少なくとも言えることは 組織と戦略は密接な関係がある ということだと思います。 組織を直したら戦略が直った 戦略を直したら組織が直った 今私は 組織のイメージをもちつつあります。 どう組織を作り上げていく…

できない時はできないと言う

できない時はできないと言うように心がけていますが やっぱり なかなか難しいです。 下手をすれば 自分の非力さをアピールすることになります。 ただ 言わないことによって いろんな人に迷惑をかける可能性があるので 気分が良いわけではないですが 頑張って…

問合せ対応

この頃は 過去にやったシステムなど 問い合わせ対応に奔走しているイメージです。 そろそろ過去に対応したシステムの数がそれなりになってきたので 仕方がない と言えばそうなのですが もっと何かできなかったのかと 思う気持ちと やはり保守を頂くのは必須…

仕事を楽しく

仕事を楽しくするにはどうしたら良いかと考えたときに やらないといけないことでも こなしていけば そこに楽しみがでてくると 思うようになりました。 たくさんこなしていけば 分かってくるし スピードも速くなってくる。 正確性もあがる。 一所懸命やること…

朝のルーティン業務

朝は6時半~50分ぐらいに出社して 掃除(机拭き 掃除機掛け、ポットのお湯 ゴミ捨て、部屋の喚起)とすることがだいたい決まっています。 お陰で事務所が綺麗と言ってもらっているので 毎日同じことをしていますが やって良かったと 思っています。

今日は休日

今日は休日にしたいなと思ってます。 少し雨ですが、ゆっくりしたいです。

ディレクションの楽しみ

ディレクションをしていて 楽しいと思うことが かくかくの役割がぴったりとはまって見事にそれぞれの 仕事が連携した時です。 昨日は特に見事が連携が実現できたと思っています。

何かが足りないという思い

今ほとんどイベント系はなりを潜めているように思います。 人が集まるということを回避する影響は本当にいろんなところにでていて イベントなどはほとんどない状態です。 でもある程度はイベント的なものもしないと 息抜きにはならないし 会社としても 何か…

そろそろ今期の締めを考える

そろそろ今期の締めを考える時期にきたのかなと思っています。 まだまだ売り上げは全然足りないですが、今期はどこまでやるか 来期への道筋はどうつけるか 急に考えてもできることではないので 今からじっくりと検討に 入りたいなと思っています。

営業の難しさ

この頃 営業ってやはり難しいなと感じています。 このコロナ禍で まずは電話はほぼ使えない。メールは読んでもらっているか微妙。 アプローチをかける手段が減少しているなと思ってます。 また当社にも営業電話がものすごくかかってきます。 これはコロナ後 …

8月勤務時間

8月の勤務時間は 300時間 休み5日でした。 8月は今後のための時間がそれなりに使ったと思っています。 9月は ある意味勝負の月です。 この月で加速を行いたいと思います。