ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は月を久しぶりに見ました

今日の朝は久しぶりに月をみました。 晴れていて天気の良い日は同じ時間ぐらいで 毎日見れるはずなのに、今日久しぶりにみました。 理由を考えると 下を向いて歩いていたのかなと思い 今日は自然と上を向いて歩いていたからだと思いました。 運気は普段の行…

対応しないといけないこと

気が重くても対応しないといけないことは どんな時でもあると思っています。 今日もその一日 だいぶ慣れたとは言え 嫌なことは嫌なこと 何とかうまく今日一日が無事に終了すると良いと思っています。

見つければでてくるもの

昨日仕事をしていたら これで終わりかなと思ったら でてくるでてくる次の仕事。 結局ひとつづる終わらしていったら それなりの時間になってしまいました。 たくさん仕事をすることは良いことだとは思いますが 気持ちが落ち着いた時には それなりに物事が見え…

戦略を練り直す

これでうまくいくと思っていた戦略が少し崩れかけていて それの練り直しをやっています。 つい先日も練り直したことを考えると 戦略は常に練り直すものであると 思いつつ 本日もどうしよう悩みながら考えています。

酷くなることをデフォルトと考える

何か物事が起こった時 酷くなることがデフォルトと考えていると いろんなことが起こった時 対応ができるようになります。 準備を万端にしていることで いろんな対応ができるようになります。

簡単な道より本筋の道

経営していると いろんな道が目の前に見えてきます。 一見 すごく簡単な道が提示されることがあります。 魅力的ですし、非常に簡単な道。 でも その道に進んでも一時的な解決はできても結局は何も 解決はできない ということがよくあると思っています。 本筋…

ひとつひとつ丁寧に

ひとつひとつ丁寧に作業を行うことで 途中の問題も見えてきますし 対応策も見えてくるように思います。 昨日は少し雑な仕事をしていたという反省があり ひとつひとつ丁寧に仕事をするよう 注意していきたいと思います。

腹囲マイナス8cm

昨日は健康診断でした。 この日のために2週間禁酒していました。 禁酒して思ったことが すごく体調がよくなったことです。 お酒は極力飲まない方が健康には良いことがわかりました。 ただ流石に今後ずっと禁酒はつらいので 平日は飲まないなど減酒は頑張っ…

行動が足りない

最近自分自身の行動をみていて 行動量が足りないのではと思います。 もっとアグレッシブに もっといろんなことにチャレンジしていくことが 必要だと思っています。 もっともっと目標に対してじたばたする。 今日からさらにアグレッシブに動いていきたいと思…

経営者の仕事を考える

先日からずっと経営者の仕事を考えていました。 私はどの分野の仕事をして どの分野の仕事を任せるべきか なかなか答えはでませんでしたが、 考えているうちに それはある程度は正解がない ことがわかりました。 今の会社の状況及び私の能力 スタッフの状態 …

事務所の整理

先日事務所内の書類をして頂き かなりすっきりとしました。 乱雑においてあるより すっきりしている方が わかりやすいし 気持ちが良いです。 まだ乱雑な書類は一部存在するので それを時間をみて 整理していきたいと思います。

健康診断に備えて

健康診断に備えて 現在禁酒中です。 だいたい2週間ぐらい お酒を飲んでいなくて これで数値の改善の狙っています。 来週月曜日まであと少し、週末は飲みたい欲求がありますが 今週は我慢したいと思います。

サービスレベルの均一化

システムはどうしても担当している人によってサービスのレベルが 変わったりしますが、本来的には同じであるべきなので サービスレベルの均一化を行っていきたいと思っています。 均一化は誰が担当になっても同じでサービスレベルということですが どうやっ…

私の仕事

それぞれ会社を仕組化していくと 残っていく もしくは残った方が良いものが私の仕事になってくると思います。 どんな仕事を私に残すべきか もしくは残さないべきか 様々な視点はあるとは思いますが まずはお客さん対応のとりまとめ及び 新規開拓は私の仕事で…

社員ブログが公開されました。

アナウンスが遅くなりましたが 社員ブログが公開されました。 https://fairsystem.co.jp/blog/662/ 今回は若くてフレッシュな人です。 もがき苦しみながらも 頑張っている姿が印象的で しかもとても愛嬌が良く 事務所の雰囲気を良くしてくれている人です。 …

組織作り

今日は組織作りの第一歩となる 会議があります。 私の役割や権限を如何に減らしていけるか とても重要なことだと思っています。 今日はその出発日です。 うまく進行できるように頑張りたいと思います。

目標を再認識

今日は目標を再認識すること日でした。 自分は何のために、仕事をしているか。 なぜやっているのか。 普段は目の前の事に追われて、意識できていないですが、今日は再認識できた良い日だったと思います。

今日も事務作業の一部

週末恒例の事務作業ですが 総務で一人きて頂いてから だいぶ楽になりました。 ただ 楽になったから さぼっていいいわけではなく 空いた時間で他の仕事をこなしたいと思います。 経営者の仕事を今後は増やしていきたいと思います。

信賞必罰

最近思ったことが 信賞必罰 は大事だなと思ったことです。 必ず褒めないと賞し 必ず罰しないといけない。 書いてあることは実にシンプルですが実行するのは本当に難しいです。 上手にすれば組織は活性化するし 下手にすれば組織は崩壊する。 それを理解した…

感情を制御する力

自分自身 ひいては会社を成長させるためには どれだけ感情を制御できるか は非常に大きいと昨日思います。 本当であれば 怒っても良いところを すんなりと受け入れる それによって 相手からは余裕がある人ということで 一目おかれるようになります。 別に一…

仕組みづくり

昨日は仕組みづくりの第一歩でした。 今までは私の個人プレー的な側面が多かった部分があり それを少しづつ変えていきたいと思っています。 昨日はその第一歩。 まずはアサイン系から変えていきたいです。 総務系も 徐々にですが、俗人性をなくしたいと思っ…

細部に気が付くがどうか

今日も朝 掃除をしていたのですが 椅子が妙に汚れていることに気が付きました。 埃をかぶっていて 少し汚いなと。 そこで全員分の椅子を拭いたのですが きれいになって 気持ちがすっきりしました。 椅子が汚いと思ったのも 普段から掃除をしてきれいにしてい…

今日はたまっている事務作業

今日はたまっている事務作業を終わらせたいと思います。 外は雨なので 絶好の仕事日和です。

ルールを考える

今日は社内のルールを考えています。 ルール化の目的は何か考えて 最終的に方法を決めて行きたいと思います。

今日は久しぶりゆっくり

今日は久しぶりにゆっくりしたいと思っています。 ただ頭はフル回転して休みあけにすぐに動けるようにしたいです。

社内のルール化

やっと総務の人が来ていただいたことにより 社内のルール化をひとつづつ対応してきたいと思います。 今まで私が判断していたことを ルールに基づいて判断する。 人間の判断はどうしても温情など入ってしまううので それを極力なくしていきたいと思っています…

いろいろ考えると課題がはっきりしてくる

うすうす感じていた課題が 今日はっきりとした課題になりました。 これは何か対応しないと 現状のままでは 破綻すると思いました。 いろんな物事を考える そうすると 目の前の喫緊の課題だけではなく 将来ほぼ確実に起こるであろう課題も見えてきて、考える…

郵便ポストが赤いのも私のせい

あるコンサルタントの有名な言葉に 郵便ポストが赤いのも自分のせい という言葉があります。 自分ではコントロールできないものでも 自責ととらえて 行動を変えていく必要があるということです。 このように考えると 今が良ければそれでよい 周りが問題だ と…

無駄な作業

世の中には無駄と思われる作業が本当にたくさんあると思っています。 その一つが した方がよいこと このした方がよいことは 本当にしないといけないことなのか なくても大丈夫なのか 全く考えなしに このした方がよいことをするのではなく その作業の必要性…

今日から10月

今年も残すところあと3か月。 最後の四半期に入りました。 まだまだ課題が山積みですが、 ひとつひとつ 確実に終わらせていきたいです。