ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

精神が強い人に感謝

精神が強い人は本当にすごい そして感謝。人生の中で辛い時って ありますよね。 想像もしてないような大きな山が見えてきて絶対無理と思いながら とは言いつつも 何とかしないと。。とずっと悩んでいました。 そんな時 たまたま手伝ってくれた人。私はことの…

要件定義や設計書の初期でのサービスについて。後編

今回は後から要望がでてくる理由を記載します。この理由を理解しておくことで後半に何か発生することは仕方なく、それを受け入れる準備や体制ができると思います。 ・顧客が触ってから初めてイメージがついた →私も20年ぐらいシステムを担当しておりますが、…

要件定義や設計書の初期でのサービスについて。前編

よく初期の段階でシステム開発側がこんな機能があったら便利とか、ここはこういうケースもあると思うので、このような機能を付加しましょうとか 打ち合わせで行っているケースってないでしょうか。 どこのシステム会社もそうだと思うのですが、見積時は多少…

自分が決めた趣味

昨日は人が決めた趣味ですが、本日は自分が決めた趣味。 私の趣味は将棋で、日曜の午前中に将棋のテレビがあるのですが ランニングマシンでそのテレビを見ながら走ってます。 ※ランニングマシンの利用時間内に終わらない時には、サイクリングマシンに 移動し…

人に決められた趣味

ちょうど2年前くらいから、太ってきたなと思ったことと健康診断の結果が悪かったので、ジムに通い始め運動することにしました。 ラニングマシンの利用制限が1時間だったので、初めはウオーキングで徐々にランニングに変えていきました。 間に筋トレも入れて…

強烈なパワーの源とは

人はどういう時に強烈なパワーを発揮するのか考えた時に、 一つは以前記載しました「被害者意識」と私はあと一つは「正義感」だと思います。 自分には正義がある。これは正義なんだ。 この言葉がもし相手から出たときは、かなり強烈なパワーがあると思ってい…

画面設計時の考え方 CSV出力編

本日はCVS出力編です。普段の動作は重たくないのに、CSV出力の時はやたらと時間がかかることってありますよね。 何万件のデータを集計しているのだから仕方がない という部分もありますがこの処理をしたらサーバー自体が重くなって普段使っている機能も重た…

画面設計時の考え方 検索一覧画面編

今回は検索一覧画面の項目を検討する時に私が行っているやり方を記載します。 まずは検索項目ですが、一覧に表示するものが最大30~50以上にならなさそうなものは 検索項目は設けないことが多いです。検索するよりも実際に見てもらった方が早いです。同じく…

画面設計時の考え方 入力画面編

入力画面の項目を検討する時に私が行っているやり方を記載します。 一般公開されているユーザー画面は公開されている画面を参考にしたりしますが、 業務系の入力画面などは公開されていないので、日報や申請書などの帳票があればその帳票を参考に項目を決定…

機能構成時の考え方

今回は私が機能構成を行う時の考えを紹介したいと思います。 基本的にはレギュラーの機能を考えてから、イレギュラーの機能を考えていきます。 例えば、メールアドレスを会員IDとした会員登録と管理の機能を構築するとします。 ユーザー側→会員登録フォーム…

自分の弱点について

いい意味で言うと物事を多面的に見ようとしているので、相手の言っていることがわかったりすることがあるのですが、言い寄られた時は どうしても相手の言うことも一理あると思って、うまく言えないことがあります。 確かにそうだけど、その意味も分かるけど …

困っているのであれば譲る

昨日銀行に行って、ちょっとした手続きをしていました。 その中で 先方の依頼もれで捺印を押していなかったみたいで、 昨日夕方に銀行から電話がかかってきました。 銀行から電話があること自体初めてでしかもその担当者が言うには 「私が捺印の依頼をしてい…

広告を見たときの私の思考

よく経営者の人とかはレストランでメニューやお客さん従業員の数を見たときに採算を考える癖があるという人は多いと思いますが、私にも少し変わった癖みたいなものがあります。 それはすごいな良くできているなと思う広告ではなく、これはどうだろうと思う広…

私の要件定義の進め方

参考までに私の要件定義の進め方を記載します。 要件定義に入れることが前提ですが例えば、 ・やりたいことが決まっている。 ・現在の問題点もある程度は説明できる。 ・予算感がちゃんとある。 ・最低限要件定義の費用は決まっており、確実に頂ける。 など…

敵に教えられる。

あくまでも真っ当な仕事での話ですが、皆さんは敵っていますでしょうか。敵とまではいかなくても どうしてもうまくいかない相手だったり、困難が多い案件ってありますよね。 今、松下幸之助さんの「道をひらく」という本を読んでいるのですが、 そこに「敵に…

【coffee break】人間の適応能力ってすごい

4月からまったく新しい生活がスタートして約2週間 普通に勤めていた時が、大昔のような気がします。 当たり前ですが、新しい暮らしも課題が山積み。 初めは昔が良かったなとか思っていたのですが、だんだんと慣れてきて 今では改善策がいろいろと思いつくよ…

人に伝える力

昨日はある会社の役員の人と食事をしていました。 その方は今度代表になるのだとか。。すごいです。 さて、その人と今後のビジョンなどを語り合っていたのですが その人は海外進出したいと、視察も兼ねた旅行とかもされていて 恐悦ながら、その人と私が海外…

目的と手段の階層と問題の解決方法 後編

本日は後編を記載します。 ただ先にお詫びをさせてください。 昨日記載しました中編で不適切だと思う箇所がありましたので、本日訂正いたしました。もし不愉快に思われた方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお詫びします。 申し訳ありませんでした。 …

目的と手段の階層と問題の解決方法 中編

前編で階層のお話をしました。 表に現れてくるのが一番末端の手段です。 お客さんやメンバーからの要求の場合は基本的にはこの一番末端の手段を実現する方向で進めば良いと思います。 ここでその要望をそのまま実現できる時はいいですが、なかなか難しい時も…

目的と手段の階層と問題の解決方法 前編

目的と手段の階層と問題の解決方法を前編、中編、後編と3回にわたって記載します。 人には欲求の階層があると思います。 ●目的 └ 手段1 └ 手段2 └ 手段3 という風に 一番上に目的があって、大きな手段から細分化された手段へ落ちていく この場合表にでて…

ブログを書き始めて1か月達成しました。

ちょうどブログを書いて一か月がたちました。 見て頂いている方 ありがとうございます。 初めは自分のことをちゃんと理解してもらおうと思って書いていましたが、今は自分の中の思考整理でも役に立っています。 頭の中で何気なく考えていたことを文章にして…

私が行っている断りにくい時の対応方法

お客さんやメンバーからの要望など どうしても断りにくい時というのはあると思います。 もちろん要求も正当と思われるものやそうでないもの。この時にすんなり受け入れられるものであればそれで良いのですが、 そうでない時の私が行っているやり方をご紹介し…

幼少期に感動したこと

昨日なぜ簡単な生い立ちを書いたかというと、これを書きたかったからです。 貧しかった時 一番問題になるのは食事です。 何かリーズナブルなものはないかと常に追い求めます。 ※あっ これは今も同じなのですが。。。 さて、 その時に発見したのが、当時のダ…

私の簡単な生い立ち

私が学生の時とか 何故か「私がいいところの出身ではないのか」と本当に良く言われていました。 多分容姿的にほっぺたがぷっくりしているから、苦労していなさそうに見えたのでしょうか。 実は全く正反対で、生活保護はもらっていませんでしたが、それに近い…

ドラッカーのマネジメントを読んで。

知人に進められて、ドラッカーのマネジメント(もしドラではありません。)を読んでいます。 学生の時に簡単なものは読んでいたのですが、このタイミングでもう少しちゃんとしたもの といってもエッセンシャル版ですが、読むことにしました。 正直な感想は難…

期待値マネジメント その4 その3の補足 人の見積の場合

その3で見積を完全に把握すると書きましたが、自分で作成した場合でも 根拠は曖昧な時はあるかもしれません。私も自分で作成したにも関わらず曖昧な時 はありました。 では他の人が作成した見積の時はどうしたらいいでしょうか。 私も、他の人が見積を作成…

期待値マネジメント その3 見積を完全に把握し理解する

システム開発の場合、ほとんど100% 見積は先につくることになると思う。 そしてその見積がOKになった後、打ち合わせを行いつつ、仕様を詰めていくことに なります。 始まった当初はほぼ見積内容に沿った形で動いていると思うのですが だんだんと回が進むつ…

コンサルの先生に感謝

昨日は コンサルの先生に相談にのって頂く日でした。 実は昨日で2回目なのですが、初回はほぼオリエンだったので 今回が実質初回になります。 資料を準備するように言われていたのですが、いろいろとバタバタしていたせいも あって 途中のものが多々あったの…

自分の基準で見積もりを作成しない 引き受けない。

ある程度仕事ができる人に多いのですが、お客さんから〇〇をお願いしますと言われて 自分であれば半日でできるなとか 10分でできるなとかで そのままお客さんに答えてしまう人がいます。 もちろん それ自体が必ず問題であるとは思いませんが、企業で引き受け…

上場への思い

私の夢は上場です。 ただ一つ補足をしておくと、上場利益を得たいとかお金持ちになりたいとか は全くないです。 純粋にその行為をしたいだけです。 本当に純粋に上場したいだけで その過程も含めて楽しみたいのです。 分野は違うと思いますが、オリンピック…