ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

システムのマーケット

システムの利用及び構築のニーズは確実に今後も広がっていくと思います。 以前 電車の中で 昔は新聞とか本とかを読んでいる人を良く見かけましたが 今は ほとんどの人がスマホをいじってます。 スマホを触るということはその仕組みが必要であり、そのニーズ…

集客について

昨日は 延期になった忘年会の開催でした。 その人は行動力が非常にあって 私も見習わないといけない箇所を いくつもお持ちの方です。 その中で集客について 話をしていたのですが 月に5~6件はWEBから問い合わせがあるとのこと。 先日違う会社さんとも話して…

世間を見ながら各種判断

先日実質GDPが5カ月ぶりにマイナスになったということで この1月から3月も様々な影響で良くはないのかなと思ってます。 そんな中で 過去の歴史を参考にしながら いろんな手をうっていきたいと 思ってます。 不景気の時は不景気の時のやり方がある。 私は…

人にものを頼む態度

最近多く感じているのは 人にものを頼むときに どんな頼み方をしているか。 顧客にお願いする場合はほとんど問題ないと思いますが 協力先や仕入先、社内のメンバー などへは 命令ややって当然となっていないだろうか。 私も人であり、頼まれる人も人である。…

年度末に向けて

世間では3月が年度末で 当社も一番忙しい時期ですが 今年は前倒しで対応していたこともあって、少しましです。 なので まだまだ対応できることはあると思っているので アグレッシブに活動していきたいと思ってます。

今期で支店長時代を超える

今期で支店長時代を超えたいと思ってます。 実際に超えれると思います。 今まではほとんど一回やったことの繰り返し。 ここからが勝負です。 支店長の時にできなかったこと やりたかったこと それを実現します。できなかったことだから 簡単なことではないと…

運動するのは気持ちが良い

今日もジムにいってきました。 運動するのはやっぱり気持ちが良いです。 運動しているその時は 一旦会社のこととか悩んでいることがリセットされるし リセットした後 よくよく考えてみたら 小さいことで悩んでいたなとか。 目標はとりあえず 支店長時代の体…

請け負ったことを淡々とこなす

私は請け負ったことを淡々とこなすことに注力します。 どのようにしたら 着地できるのか 問題なく終わらせられるのか ほぼこの1点ですべてをこなしていて 少し味気ない部分もありますが 終了するということに 自分の中の美学があります。 淡々とこなすのは …

何でも一度は自分でやってみる

私は何でも一度はやってみようと思っています。 やってみることで 物事のブラックボックスはなくなるし その難易度も分かるからです。 ただ、あまりにも何でもやって 抱えすぎると それだけでマイナスなので うまく分業できればと思っています。

トライアル&エラー

当社は小さい会社なので、世間の景気 不景気には そんなに大きく左右されないとは思いつつも それでも 景気が良いとそれなりに 仕事が入ってくるのも事実です。 ただ、不景気でも伸びる会社は伸びるので 不景気ならではの戦法が あるはずである と思ってます…

行動力がある人がうらましい。

私は全く行動力がないと思っていて、 ある人が本当にすごいなと思います。 そんな人は仕事も遊びも全力で。。 わたしもそんな風になれるのか ならないといけないと思ってます。

4月以降の戦術を考える

ジムにも行けるようになるぐらい 少し心に余裕がでてきました。 そうすると考えるのが 4月以降の戦術です。 営業を伸ばしたいなと思っているので 具体的にどのような選択肢をとれば良いか もっとも効果的なのか 一つひとつ考えています。 単発で終わる施策で…

昨日は久しぶりにジムに行ってきました。

昨日はほぼ2年ぶりにジムに行ってきました。 久しぶりに行ってみると 楽しい。 体を動かすのって 気持ちもすっと しますね。 秋には数キロ程度のマラソンにも出たいなと思っていて 今から ぶよぶよしたこの体を絞りたいと思ってます。

企業に必要なものは圧倒的な営業力

仕事は本当にいろいろあって ぜひやりたいと思うものから これは絶対無理 と思うものまで様々です。 ここでもし 営業力がなければ 背に腹は代えられないので この絶対無理と言われる案件でも対応しようとします。 ただ、圧倒的な営業力があれば この絶対無理…

勝つと思えば勝つ

負けると思えば負ける、勝つと思えば勝つ。逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし! 豊臣秀吉の言葉です。 秀吉は 信長から無理難題を押し付けられては それをことごとくこなしてきました。 それは 上記の言葉があったからかも知れません。 「勝てる」 …

着地することにこだわりがある

人それぞれ こだわりというのがあると思いますが 私はやりきること 最後に着地することに こだわりを持っています。 最後まで終わらせるためにはどうしたら 良いのか 何をどこでやったら良いのか そこにこだわっています。 半ば強引に進めることもありますが…

地道な営業

営業方法は地道に行うしかないのか 他社はどうやっているのか いろいろ良い方法を考えているのですが 未だに正解はないような気がしています。 やっぱり地道に行うのが一番なのかな と思いつつ 実践しているのですが すぐに効果は表れず。。 地道なのだから …

昨日は節分

私は関西出身なので 小さいころから 恵方巻をずっと食べていました。 近年では東京でも 流行っているみたいで 昨日夜のスーパーで値引き販売されていたのを久々に買って帰りました。 黙って一人一本食べたよな 決められた方向に向いて。。 私にとっては 小さ…

営業活動再開

思ったよりも現在対応中の案件が順調で まだまだ3末案件が入りそうな状況です。 納期がタイトにはなりそうですが、営業を再開して 仕事を取りに行きたいと思います。

創業の地へ行くといろんな思いがこみ上げる

昨日近くに用事があって 創業の地に行きました。 そうすると そのころの想いや思いなど いろんなものが こみ上げてきました。 不安もたくさんあったのですが 期待で胸を膨らませた時期。 あの時の想いを 今実行しないといけない まだまだ 途中ですが 絶対達…

1月の勤務時間

1月の勤務時間は 305時間でした お休みは 4日でした。 2月も繁忙期なので 無理をせずに 頑張りたいです。

より良い会社にしたい

4月から またメンバーが新しく加わることになりました。 新しい方が来ていただくたびに 私の責任は重くなるし 何とか頑張らねば と思います。 せっかく来て頂くので 来てよかったと 思ってもらえるように 良い会社にしていきたいと思います。

すべての人に愛情を

立場上の問題もあると思いますが 関わるすべての人に愛情をもって接しないといけないと思うようになりました。 私が疲れている しんどい などは相手にとってはどうでも良い事。 すべての人に愛情をもって接してこそ 良い結果が生まれるのではないかと 思って…

関わる全ての人のお役に立てるように

私は関われるすべての人のお役に立てるようになれればと考えてます。 依頼して良かった 依頼してもらって良かった 様々な立場の人がいますが その人たちのお役に立てればと思ってます。 そのために まずは気持ちの面で ありがとうございます と お願いします…

この頃考えていること

最近は将来のことを考えると 本当に大丈夫なのかばかり思います。 今は良いが、将来はこのまま続くのか ダメな時にはどうしたら良いのかなど。。 ただ、一方でやれることと言えば 今を精一杯努力するのみ。 それで将来がどうなるかは はっきりと言ってわかん…

少しづつ土台ができてきました。

ここに来て 体制が少しづつ固まってきたと思っています。 まだまだ仕事の偏りがありますが、それでも体制ができることで やれる 対応できることは増えていくと思います。 あとは私の仕事を少しづつ変えて行ければと思います。

事務処理の効率化を考える

そろそろ事務処理が増えてきて どの案件が どんな状態か管理しないと いろいろ漏れが 起きるなと思っています。 会社ってこうやって大きくなるんだなと。。

目的外のものは不要

私は目的外のものはどうしても 不要と思ってしまいます。 急に目の前に 一般的には良いものが転がっていたとしても目もくれない。 欲しいものを欲しい時に 欲しい分だけ探しそして買う ずっとこれを実践しているので どうしても 目新しいサービスに ネガティ…

ターゲットを考える

当社はある明確なターゲットをもって活動しています。 詳しくは明日記載します。 そこは私はある程度完成された理論があると思っています。 最近いろんな人と話すたびに 自社はある程度異なったマーケットを しているのではと思っていますが だからこそ 伸び…

考えることのバランス

代表になって思うことが 考えることが一方にかたよってはいけなく、全方位的に物事を考えないと いけないと思うことです。 何か一つのことに集中して考えていれば良いことが 様々な方面から 様々な角度で物事を考えないといけないと思ってます。 答えは自分…