ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

今日は久しぶりのおやすみ

今日は久しぶりのおやすみです。 ゆっくりとしたいですが、 いま頭の中は仕事のことでいっぱいです。

この時間から仕事

今日は土曜日にしては 早い時間から仕事です。 早めに終わらせたいと思っています。

物事を憎んで人を憎まない

物事を憎んで人を憎まない 一番分かりやすいのが営業かと思います。 営業の電話などしていると大抵罵声を浴びせられますが それはその人が憎いのではなく 営業電話が憎いのだ と思わないと 人格が傷つきます。 私も逆の立場と時もあるので その物事に対して…

本当に忙しい

だいぶ効率よくやってはいるつもりですが 本当に忙しい。 個々人が頑張っても対応できないのであれば 私は対応できる仕組みを作らないといけないと思います。 仕組み作り 大変だとは思いますが 頑張りたいです。

仕事の受け方

いろいろ考えて 当社には当社にあった仕事の受け方がある そう思いました。 良い悪いではなく その方が分かりやすい あとあと問題にならない さまざなことを考えると 当社にあったやり方があるのだなと 今改めて思いました。

日々これ反省

この仕事の報酬は その仕事の過程で身につく人格であると ある有名な経営者が言っていました。 本当にそうなんだろうな と反省をしながら 生きています。 人格が良くなる過程なんだと思いながら。

情熱を維持する

情熱を維持するのは 非常に難しいなと思っています。 今の私に情熱がないかと言われると ないとは言えないですが でも 昔の方があったかも と思ってしまいます。 情熱は人にあって 人と話して燃え上がる部分もあるので 今のこの状況下では なかなか維持をし…

その2

確実に仕事を終わらせる人です。 仕事をお願いされた時 皆さんはどう思いますか。 自分がなんとかして この仕事を終わらせよう こう思いませんか。 普通はそうかもですが、自力他力 使えるものは なんでも使って 仕事を終わらせます そんな人が当社にはいま…

当社の優秀な社員その1

今日からそれぞれ当社の優秀な社員を紹介していきたいと思います。 其の1は ガッツは誰にも負けない。 うちの会社の中で一番ガッツがある人間です。 苦手なことがあって できないことがあって 毎回あまたを抱えています。 その人が悩んでいないシーンはあま…

薬は仕事

この頃少し体調が良くないな と思っていて、 早めに休んでいたりしていたのですが、仕事が立て込んできたので ずっと仕事をしていると 気が付いたら だいぶ良くなってきました。 この年でも まだいちばん薬は仕事なんだな と思いました。

社会が変わりつつある

社会が変わりつつあると思っています。 今までの常識が変わる世界。 自分自身の行動も変わっているし 周りの行動も変わっている。 これにどう対応していくのかが 本当に私の力の見せ所ではありますが 未だにはっきりとした答えは見つかっていません。

諦めたら終わり

よく私自身が人に言っていることですが、今回は私が私自身に言いたいと思います。 諦めたら終わり、 最後の最後まで粘り抜いて 本当に何でもやれることはやったと 言えるまでやりたいと思います。 ただ 私の経験上 そこまでやると事態は好転していることが多…

問題は常にあるものと認識する

次から次へと問題が発生して 問題解決をずっとしているような気がします。 問題って いつになったら終わるのだろうか いつになったら安定するのだろうか と考えているのですが やっぱりそれは終わらないのではと思います。 毎日毎日ふりかかってくる問題に今…

万全を期す

何かあった時はおそいので 何かあった時でも良い体制にするしかないと思っています。 イレギュラーな対応は少し心配なのですが、 問題があってからでは遅いので 早め早めに対応したいと思います。

昨日は友人とWEB飲み会

昨日は友人と久しぶりのWEB飲み会。 ほとんど いろんな問題の相談ごと と各種情報交換。 自分が悩んでいることを 口に出して聞いてもらう。 自分の心が少し落ち着いたように思います。 人とお話する機会が減ってきているので WEBででもお話する機会を 増やし…

世の中悪いこともあれば良いこともある

悪いことがずっと続いてた今日この頃 久しぶりに良い知らせが舞い込んできました。 正直プライベートなことなのですが この1年ずっと問題だったことです。 これが最終的ではないのですが、世の中 悪い事ばかりではない ということが 分かりました。

アイデアが思いつく瞬間

今日は朝掃除しながら こういうアイデアが良いなと思いました。 アイデアって 机の上に座っていて思いつくよりも 机の以外の場所の方が良いものが思いつくなと思っています。 ただ これは普段からどれだけ考えているかが大きく 普段から真剣に物事に取り組ん…

今日は見積作成日

今日は見積作成の日です。 頑張って 作成したいと思います。

幅広くみる

今私にできていないことです。 一方でうまくいかないことがあると そっちに神経を集中しすぎるからです。 会社としてはいろんなことがあるので 幅広く いろんな方向をみて いかないといけないと思っています。

思い付きの指示

実際の人へのお願いは 考えた上で行っているつもりですが 相手に思い付きであろう と思われた瞬間に問題だと思います。 あ この人は思い付きでものをいう人だと レッテルをはられると 今後 どんな熟考した考えであっても また思い付きなのかと 思ってしまい…

リーダーを作る

私の仕事の中で 少し疎かになっているが非常に重要な仕事が リーダーを作ることです。 その人の素質などはもちろんあるとは思いますが 当社の考えを理解した人物がリーダーを務めてほしいので ただ単にリーダーの素質だけでは十分ではないと思っています。 …

20年ぶりの買い替え

今日は20年ぶりに洗濯機を買い替えます。 動かしているとすごい音がしていたので、 限界かなと思って買い替えることにしました。 特に何年使っていたとか考えていなかったのですが、もう大往生だと思います。

部の名称を決める

移転に伴い社内の組織体制を構築していきたいと思っています。 そこで まずは部を2つ創設したいと思います。 昨日一つの部の名前が決まったので 週明けにも私が所属する部の方の 名前も決めたいなと思っています。

当社従業員のすごいところ

当社のある九州出身の従業員ですが 私が関心 感動したことがあるので それを記載したいと思います。 私はその従業員にある作業をお願いしようとしていました。 もちろん 依頼するには その作業を行うための材料がないと何も進みません。 私の仕事は着手でき…

見通しは少し悲観的に

私の経験値ですが、見通しはやや悲観的に行うのが良いと思っています。 悲観的であれば 問題を見つけようとする目が 視点ができるからです。 人によっては甘い見通しで物事を進めようとする人がいますが 甘い見通しだと 問題が見つける目もなく ちょっとした…

事務所移転日確定

事務所移転ですが、3月12日現在の事務所回線工事 13日引越 15日から新事務所での営業開始で確定しました。 引越しの準備は大方整っているので あとはその流れにそって 作業を行っていけば良いと思います。 2回目だから スムーズにできました。

過度なクレームは身を亡ぼす

お客さんまたは仕入先などに クレームをいうことはあると思います。 もちろん 適切なことは言わないと滞るし、大切なことだと思います。 ただ、 私は過度に言いすぎることは結局自分にはね返ってくると思っています。 クレームを言ったして その通りになった…

1月の勤務時間

1月は305時間 休み5日でした。 先月に引き続き 夜遅くまでの作業日が続いています。 夜遅くなるのは 突発的なことが多いので もう少し計画的に 仕事を進めていきたいと思います。

今日は見積2件作成

昨日は1月の締め作業をしていました。 今日は月曜日提出期限の見積作成です。 2件あるので 少し間に合うか心配ですが、何とか早めに終わらせたいです。

昨日は何とか本アップ

本当にいろいろありましたが 昨日2件本アップできました。 ご協力頂いた皆様本当にありがとうございました。 おかげでこの土日は 仕事こそあれ ゆっくりと過ごせます。 ここに対応して頂いた皆様に感謝もうしあげます。