ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

閃きは突然やってくる

今日朝いつものように 掃除をしていると その案件のことを考えようとしていたのではないのですが 突然その案件のことを頭で考えていて、こうした方が良いかも と急に思いつくようになりました。 ただ実際にはもう少し様子を見てから と自分の中で結論をだし…

パッケージ開発の検討

今 頭の中でパッケージの開発を考えています。 機能はどこまで持たせるのか 費用はいくらにするのか メインターゲットはどこに置くのか ちょっと考えただけで 考慮しないといけないことが多く 課題だらけではありますが、じっとしていても始まらないので 検…

有難い差入れ

昨日は 従業員から カステラの差し入れを頂きました。 私は詳しくは分かりませんが 有名なカステラ屋さんらしいです。 とってもおいしかったです。 私はこのように おいしい物を頂くというのは 本当に有難いですが それよりも 皆にお裾分けしようという心や…

昨日は充実した一日

昨日はそれなりに充実した一日だったと思います。 7時半から好きな番組のテレビをみて 朝9時から昼過ぎまで仕事して 家に帰って宅配を待っている間に運動して 荷物が届いてからは部屋の模様替えと掃除 もう少し掃除はする必要がありますが だいたい綺麗にな…

千里の道も一歩から

今日は目の前の仕事を少し片づけていきたいです。 目の前のことをして大きなことになるのかは 少し不安ですが 千里の道も一歩から 地道にコツコツと頑張っていきたいと思います。

今日は家の掃除

今日は家の掃除をしようと思っています。 きなくなったスーツにシャツ 使わない小物類など。 パイプハンガーがひとつなくなったので、 少し広くなりました。 まだまだ整理できるので頑張ります。

変わっていく価値観

良い悪いではなく 価値観は変わっていくものだなと この頃感じるようになりました。 それは私も変わったからだと思います。 具体的には書けませんが、以前ある記事(人は変わるものだという内容) を読んでいて、私はそうならないだろうと思っていましたが 今…

昨日はマーケティングの勉強会に参加しました

コロナ禍ということもあり、久しぶりの有意義な勉強会に参加しました。 もちろんオンラインですが、マーケティングの基本的なことがおさらいできて 非常に良かったと思っています。 社会が正常に戻ると このような勉強会が気軽に参加できて 以前のように切磋…

困ったを提案に変える

困ったを困りましたね。どうしましょう と今までの私は これで終わっていました。 今後はこれを提案に変えていきたいと思っています。 こうやったらうまくいくと思いますが 如何でしょうか。 流石に無償では難しいですが 問題が解決できるのであれば 費用対…

久しぶりに朝のゆっくりとした時間

今日はいつもの掃除も早く終わったのとその他ゴミ処理などの必要もなく 久しぶりにゆっくりと過ごしています。 人生 どうしたって悪い時はあります。 もちろんその時も含めて一生懸命やる必要はありますが 心には少しの余裕を持っておいた方が良いと思ってい…

いろんな意見

この頃議論という言葉をよく聞くようになりました。 いろんな意見を聞いて、それで考えを昇華させてより良い案を作っていく。 確かにおおきな議論する時は、 いろんな意見が必要であると思います。

すぐに採算を考える

この頃、職業病かなと思うのがすぐに採算を考えることです。 TVでてくる商売やお店をさらっと見てみて これだったら初期費用はいくらぐらいで、月の運用コストはだいだいいくらで、単価はいくらぐらいだから、客数はこれくらいはいるかなと。 それによってだ…

トラブル対応が得意?

昨日はいろんな案件のトラブル対応をしていまた。 多分得意なのかもしれません。 ただ久しぶりにぐったりして家に帰りました。 得意であっても体力や気力は消耗するのでした。

事務所に入れない

昨日、わたしが最後ではなかったので、 鍵を事務所の中に入れたまま帰宅していました。 今は一旦家に戻ってます。 予備の鍵を家に置いておくべきでした。

結果が出ない時にいつも思うこと

結果がでないときに 私はある偉人の言葉 「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」 をいつも思い浮かべます。 まだ努力が足りないのかなと 結果がでる人は もっと努力しているのだなと そう思うようにしていま…

難しいさじ加減

物事はある程度は許容して ある程度は断ってと すべてがすべてOKでもないしNGでもない そんな微妙な調整を行わないといけないと思っています。 このさじ加減が非常に難しい 何でもOK 何でもNGは簡単です。 ただ この微妙な調整ができるかどうかが 成…

今日は採用広告取材日

今日は採用広告の取材日です。 新しい事務所に移転してから 撮影は一回もしていなかったのと 久しぶりの取材になり 少し緊張していますが 良い広告になるように 受け答え頑張りたいと思います。

相当なストレスがかかっていると実感

多分土日の過ごし方に問題があると 思うのですが 相当なストレスが解消されないでいます。 最近特にストレスが溜まっていると自覚しており 何とかしないといけないと 思っています。

世の中が少し変わる気がします。

いろんなニュースや情報を見ていて、思ったのが 世の中が少し変わると思うようになりました。 世の中が変わると私も変えていかないといけないと思います。

なぜか今日は偉人探し

今日は 自分の出身大学の偉人を探していました。 江崎グリコの社長 出光興産の社長 など それなりに 素晴らしい方がいることが分かって 何とかそれに続けれるように 頑張って大きくなりたいなと 気持ちを新たにしました。

久しぶりにセミナーに参加してきました

先日久しぶりにセミナーに参加してきました。 お題はビジネスモデルを理解する というものでした。 ビジネスモデルとは何なのかを 講義でお聞きした後 事例会社のビジネスモデルを抽出して 最後に自分の会社のビジネスモデルを 考える アウトプットする とい…

おいしいかどうかは食べてから考える

これはある尊敬する 営業の人のセリフです。 表題はあくまでも料理のことを言っていますが 実際には案件であったり、仕事であったりします。 つまり その案件が良い案件かどうかは 受注してから考える ということになります。 まさに 営業の鏡のような言葉で…

昨日は皆の元気な顔を見れてほっとしました

一昨日は 当事務所にワクチンの副反応でお休みをする人が続出。 副反応が人様々で 中には大きな症状の方もいるというニュースもあり 一昨日はずっと大丈夫かな 大丈夫かなとずっと思っていました。 特にモデルナは副反応も強いというニュースもあり 職域接種…

継続して伸びていくために

継続して伸びていくためには 仕組みが必要であると考えてます。 仕組みがうまく機能してこそ 伸びていくではないかと ずっと課題になっている仕組み作りを 少しづつですが 開始していきたいと思います。 トライアンドエラーになるのは分かっていて 失敗も多…

投資のタイミングを見極める

だいぶやりたいことが固まってきたのですが あとはタイミングの問題であると思っています。 やっぱり時期は大事で 今はまだそのタイミングではないと思っています。 そのタイミングを虎視眈々と待ってみたいと思っています。

昨日は家でゆっくりしていました

昨日はワクチンの副反応で 熱も38度~38.6度 (だいぶマシになってから計ったので たぶん一番ひどい時は39度は超えていたと思います。) 全身筋肉痛 頭痛 とひどかったのですが 熱が38度ぐらいになった時は 少し元気で 我ながら丈夫な体をしているなと思います…

逃げたい時こそ前のめり

どうもこの展開は逃げたいな と思う時が私ももちろん存在します。 昨日も逃げてしまいたい と思えるようなことがありました。 ただここで逃げたら追ってくるなと思って 逆におっかけようと 思いました。追っかけたら 逃げたくなる その心理を利用しようと思…

今日はワクチン接種2回目

今日は職域でのワクチン接種2回目です。 1回目は腕が本当に痛くなりましたが 2回目はどうなるのだろうか。 一応明日と明後日は何の予定も入れていなくて 終日寝込んでも問題ないようにしています。 寝込むのを予定しているのは人生初です。

スケジュールがない案件

スケジュールがない案件に限って 認識が甘かったりします。 なぜ こんなに認識が甘いのか 私にはさっぱりわかりませんが とにかく甘い見積しかしておらず 何とかなると思っているのでしょうか。 こういう案件はしわ寄せがすべて プログラム開発の方によって…

8月勤務時間

8月の勤務時間は301時間 休み5日でした。 この頃月日があっという間に過ぎますが 一日一日大切にしたいと思います。