ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最終日

6月もあっという間でした。今日が最終日です。 課題しかない月末ですが 無事に乗り切りたいと思います。

ものすごく暑い

本格的な夏なのか ものすごく暑いです。 夏でも朝は少しひんやりとしていて気持ちいいのですが 朝からパワー全開で暑いです。 朝の掃除が1時間から1時間半 かかることを考えると そろそろ代替手段を考えた方が良い時期にきたなと思っています。

昨日は席替えを実施

昨日は社内の席替えを行いました。 大規模な席替えは 事務所移転後 初です。 事務所の雰囲気もかなり変わり それなりの企業のオフィスにみえるようになりました。 こうなると俄然やる気がでてきます。 それなりではなく 一流のオフィスになるように 頑張りた…

目的をしっかり持つ

いろんな行動をしていると その目の前のことに精一杯になります。 もちろんその目の前のことは大切ですし 重要ですが あまりに狭い場合は 本来の目的と一致していないこともあります。 いま自分が何をやりたいのか 何が目標なのか そこを明確にすることで 目…

話す話題

最近感じたことが 人は自分のことを話すのが大好きであるということです。 私が言っている理髪店で 理容師の方となかなかうまく話せないでいたのですが 昔アスレチックに行ってきた ということを思い出して それを振ってみたら 思ったより話が盛り上がりまし…

今日は一日総務の日

今日は一日総務の日です。 買い出し 伝票整理 お国への各種申請書作成 お国は未だに紙が大好きで、全く発展 進歩しないですね。

少しづつ案件が増えてきました

少しづつ 少しづつ ですが 案件がやっと増えてきました。 増えてきた場合 考えないといけないのが 体制です。 どのように体制を組むのか 構築するのか 私の腕の見せ所と思っています。

必ず着地できるという自信

お客さんに自分は何をアピールできるか考えたときに 一つは頂いた案件は 必ず着地できるということだと思います。 今までいろんな案件を担当してきましたが、 ほぼすべて着地してきました。 その結果に基づいた自信が現れ お客さんに提供できる価値になって…

体制整備

昨日は各個人面談で 今後の体制について話をしました。 まだまだ規模は小さいですが、今後拡大刷るうえでの基盤は整ったと 思っています。 あとは私の頑張り 努力次第 すべての結果の責任は私にあるという 考えのもと 頑張っていきたいです。

不具合の時は冷静さが大事

不具合がおこった時に どうしてもあわてるので 視野が狭くなると思っています。 間違えていないところを探してみたり、ただただ 慌ててみたり 現場にいると それを完全に取り除くのは不可能であると思うのですが それでも 冷静に 客観的に見ていくということ…

今日から新たな出発

最近いろんなことがあり、先週までの私はリセットされて 今日から新たな私として 頑張っていきたいと思います。 人間って 少しづつ進化していき その進化に応じて 対応しないといけないこと やらないといけないことが 変わってくると思っています。

昨日は一日お休み

久しぶりのお休みだった気がします。 昨日は1日ゆっくりしました。 ずっと食べたかった 焼き鳥も食べれて 満足の1日でした。 今日は少し仕事しようと思っています。 ガンバリマス。

スピードはとりかかりを早くすること

どうしたらスピードをあげれるのか それは とりかかりをできるだけ早くすること さあスタートだ を少しでも早くすることだと思っています。 やりたくないこと 重たいことはどうしても 開始自体が遅くなりがちですが 開始さえ早くできれば スピードが早いこと…

久々の提案書作成

先日よりずっと提案書を作成していたのですが、 本当に久しぶりで 何年ぶりだろうと 思っています。 もちろん 数枚の簡単なものは普段から作成していたので そこに久しぶりという感覚はないのですが、数十ページのものは 本当に久しぶりです。 今日お客さん…

昨日は定例の本アップ作業

昨日は毎月定例の本アップ作業でした。 ノウハウを広めていきたいということもあり 昨日より体制を変えることに しました。 誰かがやっていた作業ですが また新しい人が行うことによって 社内に良い循環ができればと考えています。 昨日は いつものメンバー…

うまくいった撤退案件

撤退するのは非常に難しく 前に進むよりも難しいと思っています。 中にはボロボロになりながら撤退したこともありますが ある案件で見事にうまく撤退できた案件がありました。 顧客との関係性も悪くなく、かつ利益もそこそこはでたという案件です。 もちろん…

真摯に一所懸命

いろんな問題が転がっていて、本当にどうしようか思っているのですが いろいろ考えた結果 奇策はなく 真摯に一所懸命にやるしかない と思いました。 地道なことなので 現状をすぐに打破できるとは思わないのですが まっすぐ進むしか道はないと思い、結果がで…

精神的な癒し

昨日は久しぶりに精神が癒された気がします。 人と話すことはとても重要で、 実は もうどうにでもなれと 少し自暴自棄でした。 ただ 人に自分の考えや思いなどを話すと 何か解決したわけではないのですが 精神的に少し楽になった気がします。 人間はやはり人…

学ぶことは大切だと思う。

最近はいろんなものが いろんな角度から学べるようになったと思います。 例えば 困っていることを解決したい。 それには 今の現状があるのですが 今まではその現状の設定が 一番多い状態をもとに構築をされていた教材が 今はその現状が千差万別 存在していて…

昨日の反省とお礼

昨日は準備を万全にしたつもりでしたが 至らず またお客さんに 少し悪態をついてしまったことに 深く反省しております 大変申し訳ありません。 もう少し真摯に向き合うべきでした。 本当に申し訳ございません。 お詫び致します。 また 夜遅くまでご協力頂き…

仕組みの恐ろしさ

通常に考えたら あり得ないことがある仕組みの中では 当たり前のように 行われる。 しかもその仕組みを利用するもしないも自由。 自由であるが 一定の仕組みが存在する。 ビジネスとして考えた場合 この仕組みを構築したのは本当にすごいと思います。 人は何…

今日は本アップ

それなりに大きな案件の今日は本アップ日です。 昨日まででできることは すべて対応して 今日の作業内容を洗い出し 手順を作成してその担当を決めて さあ 当日です。 段取り8割と思っているのですが 残りの2割 本日しっかりと対応したいと 思っています。

やり直しはできる

失敗しながら思うことは やり直しはできるということです。 ひとつくらい 逆風がないといけないのではと思うようにしています。 ※ひとつではないですが また自ら招いたものもあるので。。 やり直しは少し気持ち的にヘビーではありますが チャレンジしていき…

失敗ばかり

自分で言うのもなんですが失敗ばかりしているなと思っています。 あれも失敗 これも失敗 少しめげそうになっているのですが 何とか気持ちを切り替えて 頑張りたいと思います。

万人を大切にする

この頃思ったのが 基本的な考えとしては 万人を大切にするということが非常に重要であると思いました。 私も人間なので 一時には 相手に対して様々な感情をいだきます。 その感情のまま行動してはいけないということです。 相手の状況や事情も察して 動いて…

複数人数で対応する時の考え方

よく何かあった時に フォローがきくように 複数人で対応する もしくは求められると思います。 その時に どの程度同じ仕事をすれば良いのか悩んでいましたが 自分なりに一筋の道が見えたので ここに記載しておきたいと思います。 まずは 複数人で全く同じ仕事…

遅れているIT

某金融機関のシステムが遅れに遅れていて、 未だに Internet Explorer でないと動作できないという代物です。 Internet Explorer が廃止になるのは何年も前に分かっていたことです。 それができていないということは 非常に残念です。 個人的なことをいうと …

リスクを取る

リスクをとった後にリターンがある。 当たり前のことだとは思いますが 如何にリスクを取るか 非常に重要であると この頃思いました。 自分の行動を見直してみて リスクを取っていない 守りに入っているのであれば 今日から攻めに転じたいと思います。

地道に続けていく

成功への近道は 実は地道にコツコツと積み上げていくことであると 思っています。 今日ぐらいいいや とか 少しさぼるとか 少しぐらいいいや が命取りになると思っています。 私も今日ぐらいいいや と思う日もありますが そんな時は ダメだダメだ思いとどまり…

5月の勤務時間

5月の勤務時間は 317時間で休み2日でした。 6月は祝祭日がないので勤務が組み立てやすいです。 調子をあげて頑張りたいと思います。