ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の振り返り

2022年は私にとっては 踊り場の年でした。 決して悪くはないのですが いろんな問題が発生しました。 お客さんとの関係や 現在の進め方が正しいかどうかなどの葛藤。 ただ 後半になるとだんだんと気持ちも落ち着いて少しずつ挽回してきました。 口座だけであ…

12月の勤務時間

本日より年末年始はお休みとしたく すこし早いですが 12月の勤務時間となります。 時間 330時間 休み 30日(本日)と31日(明日) の2日間です。 この年末年始で来年の方針を固めたいと思います。

年内営業最終日

今日は年内の最終営業日です。 実は昨日の夜に頑張って月末の締め処理をしたので 今日は残がないかどうかを確認しながら 業務を進めたいと思います。 最終日 気合を入れて 年を越せるように頑張ります。

即行動

これが問題で この内容を解決しないといけない その場合には私は即行動するようにしています。 その方が無駄がないからです。 やりたいと思ったらまずはやる。 もちろん失敗はつきものですが、それはやりながら修正していけばよいと 思っています。 今日もま…

昨日の障害復旧

昨日は朝から 当社のインターネット回線がすべてストップ。 いろんな原因を調べていたのですが 全く分からず いろんな方にご協力を お願いしました。 急遽お休みにして頂いたり、在宅に切り替えて頂いたり 皆様ご協力 ありがとうございました。 そんな中 こ…

障害発生

今 ある大きな障害が発生しています。 こういうことは起きる前提で 如何にそのトラブルがあった時に 冷静に対応できるかが必要だと思います。 自分に冷静になれと言い聞かせて 対応を行いたいと思います。

許すことは自分を許すこと

人に寛容であれ よく言われることですが 人に寛容であれば人も寛容になってくれることが多々あります。 人を許すことが 人に許されることになると思います。 時々 かっとなることもありますが 寛容にそして人を許すことを 自分のためという訳ではありません…

超大手さんとの新規口座が開設できました

昨日 超大手さんと新規口座が開設できました。 大手さんとの取引ができるのは非常に嬉しく、今まで皆様のご支援があって はじめて実現できたと思います。 お客様 弊社従業員 協力会社様 いろんな方にお礼を申し上げたいと思います。 ありがとうございます。 …

今日はいつもより少し早く起きました

私は時には人に注意する立場です。 べつしたくてしているわけではないですが、注意する時には では自分はどうなんだ といつも思うようにしています。 自分はできていないのに 人に言うというのはどうなんだと思います。 今日は昨日遅く来た人に 早く起きまし…

採用強化

今年もあと10日ほど 来年に向けて 採用を強化していきたいと思います。 今までは必要であったから採用したという理由が大きいですが 今後は何もなくても採用していきたいと思います。 どうしても人が増えないと いろんなことができないからです。 ただやみく…

正義は作るもの

正義とは何なのか それは各個人その人であり、その正義はその人がその人のために作るものである と私は思っています。 なので いろんな正義があります。 何といっても その人のためにその人が作ったものなので 少し滑稽なものもあります。 そこまでして正義…

大丈夫全部うまくいく

これはある成功してる人の言葉です。 実は うまくいくかどうかなんて どれだけ考えて どれだけ動いたり挑戦したかに かかっていると思います。 今の環境や状況なんて関係ないと思います。 私も 今の状況から 自分ではダメなのかと思う時が何度もありますが …

本質を考える

昨日採用原稿を作成していたのですが、 そもそもの本質を訴えたいと思いました。 仕事の面白みややりがいは何なのか 人の役に立てるとはどんなことなのか 採用原稿には 福利厚生費重視のものが多々あり、非常に魅力的に見えるのですが それでも 仕事そのもの…

今日は原稿の作成デーです。

本日は原稿を作成する日ですが、全く進んでいません。 あれでもない これでもない と悩みながら結局何一つ前に進んでいない。 期限はあと半日 末脚を発揮して頑張りたいです。

昨日はランチ忘年会

昨日は社内のランチ忘年会でした。 当社は夜に参加できない人もいるために ランチでの開催です。 私自身も回っていないお寿司は 何年何十年ぶりだろうか 参加者も満足頂けたかなと思っています。 今年も残りわずか 今日も頑張って仕事します。

物事には必ず複数の見方ができる

物事には必ず複数の見方ができます。 通常良くないと思われることでも それの対応によって生じた行動や考え方など によってプラスになることもあることもあります。 どうしてもマイナスのことはマイナスばかり考えがちですが、 それによって 何かプラスのこ…

新しいことに挑戦

昨日は新しい事に挑戦するきっかけを作成しました。 実際に挑戦するかははっきりとは決まっていませんが 新しいことをやっていかないと よくて現状のまま わるくて下がっていくので 何とか取り入れたいと思います。 新しいことは不安がいっぱいではありますが…

昨日のお礼

昨日はお世話になっているお客さんに素敵な酒席を用意して頂きました。 仕事のお話から個人的なお話まで 本当にいろんなことをお話して とても楽しい一時でした。 今の自分があるのも そのお客さんのおかげですし、 また今後もお役に立てるように 頑張って行…

判断する前に立ち止まる

昨日とっさの判断した後に しまったと後悔したことがありました。 もう少し冷静に 目的は何なのか考えて落ち着けばよかったと思っています。 今日 リカバリを行うつもりではありますが やはり二番煎じです。 判断する時には一呼吸おくようにします。

師走の忙しさ

12月になると 忙しさが独特になります。 普段あんまりしないようなこともしないといけなかったりします。 年を越すというのは そもそもそういうものなのかと思いますが あと3週間 ラストスパートを頑張りたいです。

今日は見積作成

今日は2件の見積作成ですが 実は昨日大枠は完成しています。 今日は細部の見直しですが この時間があることで 細かいところの 修正ができます。 今日も一日頑張りたいと思います。

情報収集の未熟さ

今日 朝 はっと気が付いてあることを 確認してみたら 自分が欲しかった情報がのっていることに気が付きました。 10月の末頃 確かにこの情報にふれていたよな と思いながら なぜ気がつかなかったのか自分でも後悔しています。 情報のアンテナをはり巡らせる …

このごろ本当にゆっくりな時間です

先週の金曜日が ずいぶん前のことのように思います。 時がゆっくりなのは変化が激しい証拠。 今日も課題山積みですが ひとつづつ対応していきたいと思います。

気にしない力

前に読んだある本を思い出します。 気にしない力 結局気にしても仕方ないことが多く できることをコツコツと行っていくしかなく 悩んでも仕方ないと思い聞かせています。 今日も朝からしょうむないことを悩んでいたので 忘れるようにしたいと思います。

常に愛を

人には常に愛をもってせっすることがとても大切であると思っています。 人とお話する時 お願いする時 愛はあるだろうか 最近そんなことを考えず接していたこともあり 反省しています。 常に人には愛をもって接する。 例えどんな人でもそれを行えるように な…

感謝の気持ちと変えれるのは自分だけ

人は移りゆくもの 人との関係もまたそうだと思います。 移りゆくのは 何も良い方向ばかりではなく 悪い方向の時もあります。 その時に これがダメだ あれがダメだ と思っても考えても仕方なく 過去にいろいろしてくれたのであれば そこに感謝をすべきですし …

忙しい冬の到来です

とうとう出社している時間が 夜明け前になりました。 事務所の掃除をしていると日が明けてくるという季節です。 この季節は一番忙しい時期で4月ごろまでは気が抜けない日が続きますが 何とかこの繁忙期を乗り越えていきたいです。

今日は見積作成日

今日は数々の見積の作成日です。 頑張って今日中に仕上げたいと思います。 がんばります。

昨日はお客さんの送別会

昨日はお世話になったお客さんが退職されるとのことで 送別会兼懇親会を開催しました。 非常にお世話になったので その感謝の気持ちを伝えたかったのですが 酔いのせいかうまく伝わったか不安です。 思い出されるのが ちょうど昨年の年末 弊社が作業するにあ…

少し肩の荷がおりました

昨日からきて頂いた2人のおかげで ずっと問題として考えていた2件が何とか目途がつきそうな感じがして やっと肩の荷がおりました。 本当にありがとうございます。本当にほっとしました。 生きている感じがします。ただまだ終わったわけではないので これから…