ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日2021年最終日

最終日は 今年を振り返りです。 良いことも悪いこともありました。 現在進行形で失敗もしています。 私も人間なので この失敗に目がいきますが、 このような時は 良い事 人が助けてくれたことに感謝する そんな日にしたいと思います。 今年は 本当にいろんな…

12月勤務時間

すこし早いですが、12月の勤務時間 327時間 お休み2日でした。 12月は祝日がなくなったのと朝30分早めたのが影響して 稼働時間が多くなりました。

見えていない努力が実を結ぶ

見えていない時にどれだけ頑張れるかが重要だと思っています。 見えていない時にいろいろ頑張っても やっぱり見えていないです。 なので 誰の評価にも影響しません。 でも 重要なのは その見えていない部分なので 今日も頑張りたいです。

投資を考える

投資といっても株価とかではなく、 自分がお金を使う基準に考えています。 そのお金は将来それ以上になる可能性があるのかないのか。 そう考えると、無駄出費も少なくなると思います。

残り3営業日

残り3営業日。実質 お客さんと各種調整を行うのは本日が最終日であると思っています。 まだまだタスクが残っていますが 頑張って終わらしたいです。

今日は久しぶりに月を見ました

今日は久しぶりに月を見ました。 月は何度みても綺麗なものです。 冬の朝は本当に真っ暗で 朝なのか 夜なのか 分からないですが 月が見れたのはラッキーでした。

今日は年末の一部締め作業

今日は年末の一部の締め作業を行いたいと思います。 事務作業ですが 効率よく対応したいと思います。

師走の忙しさ

今年の営業日も残り少なく いろんなことを対応しないといけないです。 何とか ゆっくりとしたお正月を過ごせるように頑張りたいと思います。

全員が得をするか損をするか

この頃 考えるのが結局は全員が得をするか損をするかの 2択ではないかと思っています。 誰かだけが得をする という関係は成り立たないと思います。 誰かが損をしだすと全員が損をする それは間違いないと思います。

サービスの経験

昔は 言語の技術だけあれば おおかた対応できていたのが 最近は〇〇のサービスを利用して構築や〇〇のAPIを用いてなど 他のサービスの利用が連携がほぼほぼ必須になってきたように思います。 このような時代だと サービスの経験がものをいう時が訪れると思い…

401K導入

当社も来年の2月から401Kを導入することになりました。 本日は皆さんへの説明会です。 費用の都合上私が説明をすることになりますが、皆さんへ適切に理解して頂き できれば利用して頂きたいと思います。

加速させる

目標を考えると いろんなものを加速させないといけないと思います。 まずはこれが良いかなと思うものを行っていますが、加速させるために 今までは行ってこなかった方法を加えていきたいと思います。

昨日は復旧作業

昨日は15時半にふと見ると止まっているサービスがあって 18時過ぎ頃まで復旧していました。 とりあえずの復旧はできたので良かったですが 9時半ごろから 問題があったみたいなので はやく気が付けば良かったです。 お手伝い頂いた方 休日にも関らず助けて頂き…

仕事しかない人生

私はふと振り返ってみると 仕事しかない人生のような気がします。 それは今までも そしてこれからも ただ、何かひとつのことに 人生をかけて注力できるこの環境には感謝する必要があると思います。 今日も力の限り 仕事を頑張りたいと思います。

複数をうまくコントロールできるよう頑張ります

仕事が複数同時に走っている時に それをうまくコントロールできるか この年度末にかかっていると 思います。 何とか段取りを良くして たくさんある仕事をうまくこなしていきたいと思います。

冷静に判断を行う

感情が先に動くことは仕方ないとしても それは一旦横に置いておいて あくまで冷静な判断を行う必要があると 思っています。 自分の勘を信じる時も ひっかかる部分がないかよく考えて 物事を冷静に判断していきたいと思います。

考え方の隔たり

考え方が隔たっていることにより こうも異なるのか というのを昨日は思いました。 考え方が違うとそもそも理解できない部分がある 色んな考えをみつめつつも 隔たりがあり そこには溝ができることも理解しました。

足るの感謝

私のダメなところかと思うのですが どうしても できていないところ ダメなところに目がいってしまいますが うまく行っているところもあると思います。 そのうまく行っているところに目を向けて そこに足るを知る。 自分の中 気が付くたびに 唱えるようにして…

残り実質2週間

12月も残り半分に差し掛かろうとしています。 まだまだ 今期の着地や来期の見通しが完全ではないので 何とかこの残り2週間で目途をつけたいと思っています。

今日は総務を頑張る

今日は溜まった総務作業を頑張りたいと思います。 年末まで あと少し ラストスパート頑張りたいです。

目標をもつ

ちゃんとした目標をもつことは実はとても重要だと思っています。 今の自分は目標を失っている自分。 目標を失っていて じたばたしている自分であると思っています。 目標をもって ストイックに頑張っていきたいです。

全力を尽くす

うまく行っている時とうまくいっていない時があるとして うまくいっていない時に 自分は全力を尽くしているのか 周りのせい 人のせい にしていないか もし全力を尽くしていないのであれば いまうまくいっていないのであれば それは自分のせいである。 全力を…

大儀名分

何事を行うのにも この大儀名分が必要だなと思います。 その行為を行うのが 私利私欲なのか思い付きなのか それとも大儀名分にそったことなのか 全く同じ行為でも 全く違った結果になると思います。 大儀名分は見つけるのが難しいですが、 自分の行動はこの…

ダメだなと思えば最後までダメ

一度これはダメだなと思ったら やっぱり最後までダメですね。 世の中には すべてがすべて 効率よく しかも理解できるものでもないので 認めて半分付き合っていくしかないと思っています。

継続は力なり

継続は力なりと思うことがひとつ それは運動で 毎日少しずつ筋トレをしているのですが たぶん2週間ぐらいでは効果は全くでないと思うのですが、 最近は目に見えて変わってきたなと思っています。 当初はこんなことをやっていて効果はあるのだろうかと思って…

多方面の関心を持つ

最近いろいろ勉強をしていて、多方面に関心を持つことが必要なことだと 思うようになりました。 もちろん その他方面を極めるつもりはありません。 あくまでも浅く広くです。 浅く広く視野が身につくことによって 今行っている活動が少し 変わると思っていま…

一歩一歩コツコツと

結局一番近道なのは 一歩一歩コツコツと歩いていくことだと思っています。 一気に一足飛びにとは思いますが あぶく銭が身につかないのと同様に そのように一足飛びで手に入れたものは 長くは続かないと思います。 そんな感じで今日も仕事をコツコツと頑張り…

成長しろと言っている

今の私は 神様から成長しろと言われているような気がします。 大きな大志をもって そして目標に向かって脇目もふらずに突き進めと 滅私奉公の気持ちが頑張りたいです。

縁を考える

すべては縁だという記事を最近読み 仕事も出会いもそうなのだろうと思うようになりました。 すべて縁だと考えることによって 無理に捻じ曲げることもしなく良いし 何かあった時も さらっと受け流せると思います。

逃げない

毎日逃げたくなることばかりで、リセットしたいとまでは思わないですが 何とかならないのかと 思っています。 でもその時に大切なのが 「逃げない」こと どっちにしろ追っかけてくるので あれば 逆にこっちから出向いてやろう という気持ちで 常に前のめりで…