ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げたい時ほど前に向かう

逃げたい時って 皆さんあると思います。 私も逃げたい時って本当にたくさんあって、 そんなときは逆に向かっていくようにします。 昔私の上司だった人に教えられたのが、 ただ前に向かっていくだけで物事が解決できることがある。 ということでした。 逃げた…

ストレングスコーチング説明会に参加します。

以前に受けたストレングスファインダーですが yo-kurobuchi.hatenablog.com その説明会が日本で開催されるみたいで 2月13日にその説明会に行ってきます。 説明会開催のメールが来て 3時間後ぐらいに申し込もうとしたら すでに満席で キャンセル待ちなら受け…

今日は勝負の日

今日は自分にとって 楽しみにしていた訪問の日です。 訪問するということはうまくいく前提だとは思うのですが どうだろうかと 先週から少し不安でした。 独立してから 本当にいろんな縁に恵まれていますが、旧知の縁も 大切にしていきたいと思います。

毎月平均的な売上を目指す

システム会社の宿命かも知れませんが、どうしても毎月の売上に落差があります。 今月は保守を除けば ほぼゼロなので、それはそれで問題ではないかなと思ってます。 もちろん 2月3月では全然リカバリーできるので 全体的にみると全く問題ないのですが。。 た…

世界一美味しいパンケーキ

今日は娘にパンケーキを焼いてもらいました。 娘が焼いたので、世界一美味しかったです。

寒いのが苦手

私は実は寒いのが超苦手で、 あまりにも苦手なので、ある人から8月以外は寒い認識でしょう と言われたぐらいです。 逆に、暑いのは得意で、夏の蒸し暑のは ある程度平気です。 これで、問題になるのが、 誰かと一緒にいるときの、冷暖房問題です。

お引き合いを大切にする

この頃本当にお引き合いを本当に沢山頂けるようになりました。 ひと昔は お客さんのところに訪問すると言っても 営業だったり、ただの挨拶 だったり 具体的な話のない状態で訪問することも多かったのですが 最近はほぼ毎日外出していて そして具体的な話ばか…

昨日は失敗しました

自分でもできるだろう と思って やっていたことが実は間違っていた というのが昨日わかりました。 慌てて リカバリーしようとしていて 今はその準備をしています。 やっぱり初めてやることは 間違えますね。。 かなり悔しいのですが、反面良い勉強にもなりま…

3月1日よりご協力頂ける方が増えます。

先日面接に来て頂いた方が3月1日よりご協力頂けることになりました。 若い方で非常に楽しみです。 頑張って頂ければと思います。 ただ、一番頑張らないといけないのは私で 私はさらに責任重大です。 あと一か月ほどかけて ご対応頂く案件とかその役割、入社…

決断の時かな

そろそろ決断の時です。 支店長の時もそうだったのですが、 いきなり支店長になったわけではなくて 一人また一人と人が増えていくことに よって支店長になりました。 いまも人はいるのですが、増えていくことによって 社長になるのかなと。。 自分で決めた道…

今週は勝負の一週間

今週はそれなりに重要な打ち合わせやなどが目白押しで 年明けで本格的に動き出した感じがあります。 基本的には前向きに進むことがほとんどで レールが敷かれていて その上を走るだけ ということだと思っているのですが。。 ただ、その列車は無事に到着でき…

サーバーの設定ができるようになりました。

いま 時間のかかるサーバーの設定やソフトのインストールを私が行っています。 システム会社をやっている割には 機械に弱く 家のビデオデッキの操作も あまりわからない人間です。 ただ、経験上 サーバーを使うことは多くあったのと 見ていたら他の人が でき…

社名を褒めて頂きました。

昨日 それなりにお付き合いがある人で 私の中でも尊敬している人です。 少し柔らかい認証にはなったのですが、 迫力があるひとです。 いつも確信をついた質問なり やり取りをしているので その人に 社名を褒めて頂いた時は 本当にうれしかったです。 今回そ…

物事の受け取り方がすべて

情報網が発達したこともあり、さまざまなニュースが調べられます。飛び込んできます。 もちろん それ自体は ただの事実です。 問題はそれをどう受け取って、どう行動するかもしくはしないか を考える及び実行することだと思っています。 昨日もびっくりする…

何もかもが前に進めと言っている

昨日 待っていた良い知らせがきました。 去年の5月からずっと調整していて 7月10月とほんの少しづつ進んで やっと本格的に動き出しました。 かなりうれしい知らせで これでいろんなものが前に進められると思っています。 急な規模拡大は少し怖いのですが、あ…

仕事を楽しもう

以前学生の前で 自分の仕事をプレゼンしたことがあります。 まとまってはいなかったのですが、自分なりに話しました。 その後学生からのアンケートを見て思ったのですが 何名かの学生の人で 仕事を楽しんでいるというところに一番興味をもってもらっていまし…

昨日は久しぶりに個人的なお買い物

昨日は久しぶりに 個人的なお買い物を楽しみました。 物を買ったのは久しぶり。 何を買ったかというと かばん で ものすごく古かったので 新しくしました。 新しいと何か気持ちがいいですね。 心機一転 して仕事にも取り組めればと思います。

未来を想像する

皆さんは自分の未来を想像できていますでしょうか。 私は経営をしているにもかかわらず、ほとんど想像できていないのが実情です。 もちろん こうしたいやああしたいなどの目標はたてます。 しかし変化が激しすぎて、本当に想像もしていなかったようなことが…

今日は娘の誕生日

今日は娘の誕生日です。 生まれてこのかた 一度もその日に 直接あってお祝いしたことがなく 一度で良いので、直接お祝いをしたいなと 思ってます。 ちなみに今年も直接はお祝いできていなく。。 来年こそは 直接お祝いできるように調整したいと思います。

いまこそ才能を発揮する時

複雑にいくつも組み合わさった仕事。 一筋縄ではいかないものばかりが並んでいます。 通常 仕事とはこのようなもの なのだとは思いますが 昔受けた ストレンズス・ファインダー の アレンジの資質を生かしたいと思います。 yo-kurobuchi.hatenablog.com 5番…

そろそろ私がボトルネックになってきたかな

そろそろ私がボトルネックになってきたかな と思います。 仕事の分量を減らしている訳ではないのですが 本当に悩むことが多い。 時間がかかる。 抱えすぎているのかなと 思います。 スパッとパスできるような仕組みや体制づくりをしていかないと いけないな…

人の役に立つ

人の役に立つこと これは仕事の最も基本的で大切なことだと思っています。 ただ今まで私はこの「人の役に立つ」ことは お客さん に対してのことだと 思っていました。 もちろん お客さん に対して 役に立つことは 必須だとは思いますが これは何も お客さん …

事務所 移転なのか移動なのか

一応 事務所の移動が決まりました。 どこかというと 同じビルの違う部屋になります。 広くはなるので あと何人か来て頂いても全然問題ない大きさになります。 部屋が空いたので 大家さんに聞いたら 先客がいたのですが、 その人が契約しなかったみたいなので…

なぜブログを書いているのか

ブログを書いていて思っていることが まずは自分をアピールしたいとは 全く思っていないということです。 どちらかというと ひっそり としておきたい。 ただ、様々な取引や募集などを考えると この人はどんな人なのか 分かってもらえた方が いろいろスムーズ…

今日から本格始動

今日から本格的に始動します。まずは各役所関係の仕事を終わらしていきたいです。 そうしているうちに 周りが動き出すと思うので その動き出した時に それに全力に当たれるようにしていきたいです。

お年賀ありがとうございました。

いろんな方から 年賀状を頂きました。 本当にありがとうございました。 多分会社に頂けた年賀状としては 過去最高だと思います。 正直な感想として こんなに頂けるとは思っていなかった です。 それだけ 頑張らないといけないということなので、少し気が締ま…

今日はお役所へ提出書類づくり

今日はお役所に提出する書類づくりを頑張りたいと思います。 それなりにたんまりあって すべて初めての作業なので分からない点だらけですが 正解がある作業なので、調べながらすれば 対応できると思っています。

今日から仕事はじめです。

今日から仕事はじめですと言っても 役所に行ったりなどで 本格的な仕事は来週からになります。 天気も良く、良いスタートがきれそうです。

昨日は病院

ほぼ毎年恒例の正月病院。 昨日、正確には今日の3時まで、ずっと病院でした。 大変な初まりですが、大したこともなくて、良かったです。

新年いかがお過ごしでしょうか

皆様は新年いかがお過ごしでしょうか。 私は昨日は思いがけないトラブルが続いて、少し慌ただしく過ごしていましたが、今日は、かなりゆっくりしています。 洗濯物を三回まわしたのですが、 あまりにもゆっくりしていて、3回目の洗濯物を今干したぐらいです…