ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一人一人が主役

これは相手を思うためには非常に必要なことだと思っています。 人間は一人一人が主役なんだ なので主役として敬う必要があると思っています。 それは媚びへつらうことではなく ただ脇役である私が主役に接する時の考え方を取り入れるということです。 対極の…

組織はTOPで決まる

組織はTOPで決まるとよく言われています。 それは裏を返せば 私が頑張らないと しっかりしないといけないということを 意味していると思っています。 TOPで決まるのであればそのTOPになろう と考えたころと 実際になってみたら その重圧を感じてるというのは…

全体を見渡す

昨日見積を作成していたのですが その案件の全体を見渡すとうのが非常に重要であると再度思いました。 全体を見渡せるから 詳細に必要になってくることがわかる。 必要になってくることがわかるから それにどれくらいの時間がかかるか分かる。 全体を見渡す…

今日も事務作業

今日も数々の事務作業です。 いつまでこの事務作業を私が行うのか 非常に悩んでいます。 ある程度拡大していこうと思うと自分の作業は減らしていくべきだと思うのですが 休日の半日~1日も使えば終るので まだ自分がやっています。 休日全部対応しても終わら…

プラスでとらえる

起こった事象をどうとらえるかはその人によりますが 一見マイナスの事象でも捉え方によっては プラスにも取れなくはないです。 昨日も何点か これはどうなのかと思ったことがありますが プラスに捉えて これがあったからこの面は良くなった と考えるようにし…

事前準備をして良かったこと

ある仕事を受けていて 事前にある程度は仕上げていました。 ただどうしようかなという部分もありしばらく置いていたのですが 昨日いきなり締切が今日なんです と言われて ほとんどできていたので 少し訂正をして すぐに提出することができました。 事前に準…

問題があった時でも冷静に感情的にならないようにする

問題があった時でも 感情的にならないように心がけています。 怒ったりして 冷静さを失うとまともな判断ができないからです。 ただ 私も人間なのでどうしても感情が先にくることがありますが できるだけ冷静にできるだけ冷静に 今日も事前の話と全く異なる回…

価値を作るのは自分自身

当社の作業に価値があるのかないのか それはお客さんがきめることでもありますが、自分自身で決めることでもあると 思っています。 ものは買う側の論理だけではなく 値段を決める時に 価値があると思えば高い値段をつけるだろうし 価値がないと思えば安い値…

経営哲学にふれる

昨日はある人の経営哲学にふれていました。 抽象的なことも書かれているのですが かなり具体的なところもあり ひとつづつチェックしていきましたが 半分ぐらいしかできていないように 思いました。 実際半分もできているかも怪しいですが、できていないとこ…

今日は見積の作成

今日は見積の作成です。 当社の場合 見積とは作業の洗い出しも兼ねており この洗い出すことによって 作業内容がお客さんにも当社の社内にも共有されて 作業の食い違いによるトラブルが防げることが多いです。 ただ デメリットが見積作成作業。 すべての作業…

今日は家具の組み立て

今日は注文しておいたオフィス家具が届いたのでその組み立てです。 最近は 従業員の方にお願いしていたので 自分でやるのは久しぶりです。 新しい人に来て頂く。その準備は万全に行いたいです。

誠心誠意伝えれば伝わる

昨日ある案件で なかなか伝えづらいものがありました 仕方ないと言えば仕方ないことなのですが 言いづらい。 でも言わないと いろんな方に迷惑をかけるので 勇気をだして お伝えしました。 お叱りを受けると思っていたのですが 仕方ないよねと言いつつも 理…

時代の変化ととも情報の鮮度が重要だと思います

この頃特に気にするようになったのが情報の鮮度です。 最近いろんな記事をみて考えるのですが それがいつに書かれたのかを非常に気にします。 昔は昔の知識とか考えである程度はいけたのかも知れませんが 今は今のことを踏まえた内容でないと参考にならない…

生産性をあげるには

日本の生産性はなぜ低いのか 問題になっていることがありますが お仕事をしていて 確かに余分なところに工数がかかる案件があるなと思いました。 そういった生産性がなぜ低いのか考えたときに その一つには権限がある人のプライドがあるのではと思いました。…

社内の情報共有

社内の情報共有の在り方を考えています。 ただ単に情報を伝えるというのでは 何の意味もなく その伝える目的が達成できるかどうかに着目する必要があると思っています。 意図したとおりに伝わっているか こちらの意図以外の点になっているか 10人いれば10通…

丁寧な仕事

昨日ある別の業種の人で 非常に丁寧に仕事をしているのがわかりました。 ひとつひとつの工程に確認を入れながら 作業していました。 もちろん仕事は結果であるとは思いますが このように丁寧に仕事をしていると 結果まで良く見えてしまいます。 相手にその工…

今日も見積作成作業

今日も見積作成です。 ただかなり難解な案件なので 見積を作るのに相当苦労するなと 思っている案件です。 ただ 見積を適当に作成すると 後あと大きな問題に発展することが 非常に多いので 工数をかけてでも見積は丁寧に作成したいと思います。

また1名ご協力頂けることになりました

今日また1名 当社にご協力頂けることになりました。 非常に有難いです。 ご協力頂けるということは 何某か期待しているものがあるかと思います。 その期待に応えるべく まずは私が精進していきたいと思います。 私も人が増えるのは非常に喜ばしいことです。

立ち向かう勇気

色んな困難があると思っていて 立ち向かう勇気が必要であると思っております。 歴人の中には なくなる時も前のめり という人もいたと聞きますが そこまでではなくとも 目の前の事象に前のめりで取り組んでいきたいと思います。 自分に力を 奮い立たせて 今日…

先行策はないか考える

たまたま今回は先行をとれた とんな時はあると思いますが 常に先行をとろうと思うと 次はどのようにしたら良いかを考えないといけません。 どんな手段があるのか どんなやり方があるのか ビジネス 特にシステム構築の仕事は 後追いよりも先行の方が圧倒的に…

地道にコツコツと

今日はこれをしなくても良いかなとか これをやっても良いかなとか ついつい 楽な方に流れそうな時があります。 でも 今日やると今まで我慢してきたのが水の泡と思うようにして 何とか地道にコツコツと毎日小さなことを積み重ねています。 この小さなことが将…

今日から本格的なスタート?

お客さんの中には今日から業務開始のところも多いので やっと今日から本格的なスタートなのかなと思います。 ただ 1月ももう3分の1が終わりです。 やれることはやったつもりですが、まだまだな部分もあるので 今日からまた気合を入れなおして頑張りたいと思…

今日は採用原稿チェックと修正

今日は採用原稿のチェックと修正です。 この頃なぜか 原稿の8割は私が作成するようになりました。 一つは 自社の仕事や強みは自分が一番分かっていると思っていることと ライターさんだと どうしても没個性的になってしまい 特徴的なことが出しづらいという…

答えられる質問とそうでない質問

答えられる質問とそうでない質問の差はなんだろうかと考えたときに 普段からその内容を考えているかどうかにかかっていると思います。 普段からその内容を考えていれば答えられるし 考えていなければ答えられない 答えられない質問がある ということはあまり…

言葉は魂である

言葉の使い方は その人の考え方や個性とかがでてくると思っていて 選んだ文言や言葉はそのひとつひとつが その人の魂であると思っています。 もし自分の言葉が良くないな と思うのであれば その自分の考え方が 問題であるケースが多いと思います。 自分の言…

お土産のお礼

昨日はお土産を頂きました。 ありがとうございます。 また従業員の元気な顔を見れて 無事に過ごされたみたいで 良かったなと思っています。 皆さん思い思いの年末年始だったと思いますが 私も3年ぶりの実家に帰省して 久しぶりに皆さんにお土産を渡せて 良か…

2023年初営業日

本日より営業開始です。 昨年もいろいろありましたが 今年も良い事悪い事様々なことが おこると思いますが、 物の見方を 常にポジティブに切替 どんなことでもすべてのことに感謝して 本年も無事に確実に成長できるよう 頑張ります。

年末の締め作業

今日は、昨年の締め作業をしたいと思います。 ある程度は終わらしていたのですが 追加でいろいろてできたので今日対応したいです。 ボリューム多いですが頑張ります

今日から始動

四日間ゆっくりとしたお休みをいただきました。 温泉にもはいりましたし、本当にゆっくりできました。 今日からは少し頑張っつなまった体や間隔を取り戻したいと思います。

方法を無限に探してみる

よくあれができない これができない または とても難しいということが よくあると思います。 確かにできないし 難しいと思います。 でも本当にそれで良いのか それは仕方ない事項として片付けて良いのか 私は 考えます。 中にはそれで良いものもあります。仕…