ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人の考えは変わらない

先日ある会社の人とを話をしていたら 手持ち花火や家用のプールが売れているらしいです。 各地の花火大会が中止になったり、海やプールがあいてなかったり いろんなことができない中せめて家で変わりのことをしたい という 考えだと思います。 缶ビールが売…

安定しない世の中

コロナのせいでもありますが 世の中が本当に安定しないなと思っています。 いつこの日常を変えないといけないのか 良くなるのは もしくは悪くなるのか。 今は悪くなることしか見えなくて この気持ちをどうにか払しょくしたいと 思っています。

本性をあらわす

とうとう本性をあらわしたな と思えることがあり、 やっぱりダークであったなと思います。 だいぶ前にちらっとみせたそのおかしいなと思う感覚が 現実となった瞬間です。 必ず付き合わないといけない というわけでもなく 付き合わなくて良いのであれば その…

問題だらけ

連休明け ゆっくりなスタートと思いきや そうそう問題だらけのスタートでした。 もう なんでこうなるのだろう と思いつつも そんなことを考えても仕方ないので 無心でひとつひとつ対応していきたいと 思います。 運営って本当に難しくて ずっとうまくいこう…

新幹線の切符

昨日新幹線にのったのですが、大雨の影響で だいぶ遅れて到着しました。 特急は2時間遅れると 特急料金が払い戻しになるのですが私の場合は1時間半 でしたので ぎりぎり払い戻し対象外です。 ただ、他の列車は払い戻しになるものも多く 駅では払い戻しの列が…

休日最終日

休日最終日。この休日はほとんど家にいました。 ずっと雨でコロナでは そあなるかと。今日は明日からの仕事に備えます。

昨日は久しぶりの運動

昨日は久しぶりの運動をしました。 このコロナ生活だ運動不足がすごいです。 なんとか適切に運動して体力を元に戻さないといけないと思ってます。

海外の会社と

いま、直接的ではないにしろ海外の会社と仕事をしています。昨日は日本は休みでしたが海外の会社は普通に仕事だったみたいで、仕事メールが来てました。 仕事が進んでいました。 海外の仕事をするメリットはこんなところにあるのだと実感しました。 でも、そ…

今日は久しぶりの休日

今日は久しぶりの休日です。 まったりと過ごしたいと思います。

昨日久しぶりにきた友人からの連絡

私の数少ない友達本当に少ない友達から昨日連絡がありました。 たわいもない事だとは思いますが、私も友達がいて良かったと思いました。 誰かに存在を認めてもらっていることは 嬉しい事だと思います。 仕事に直接関係ないことで いろいろ話ができるのは 素…

気持ちだけは前向きに

悩むことが本当に多くあり日々失敗したなと思うことがあります。 でも 後悔しても始まらないので 前に進みたいと思います。 がんばろ。

いろんな方面のことを考える

常にいろんな方面のことを考えないといけなく、 単純に頑張るではない世の中だと思います。 難しい世の中になったと思います。

今日は久しぶりの晴れ

今日は久しぶりの晴れなので 早めに仕事を終わってゆっくりできたら良いなと。。 ちょっと難しそうですが。。

正しいものの見方をする

経営者になって良かったことは 物の見方が広がったことです。 サラリーマンであれば知らなくても良かったことが 経営者になると 知らないといけないことに変わります。 特に大きいのは社会の仕組みです。 税金ってなんだろう 保険とはなんだろう 人間ってそ…

気持ちの整理

昨日はずっと悩んでいたことに片が付いた日でした。 それは今後どうなるんだろうという漠然とした不安。 ハッキリとしていないので 対応策も思いつかず ずっと悩んでいましたが 吹っ切れました。 予定通り前に進むことにしました。躓きなどもあるかもですが …

見積ラッシュ

この時期に何故か見積ラッシュになっています。 このコロナ禍で今後どうなっていくのか全く不安ですが お引き合いを頂けることは非常に有難いです。 すべてがすべてうまくいくとは思いませんが 何か一つぐらいは うまく進むと良いなと思ってます。

スクールが実践では使えない理由

昨日ある社員と話していて スクールが実践で使えない理由が少し分かりました。 スクールは教えるものが古く 実践ではほぼ常に最新のものを扱っていました。 スクールは教材を作成したらある程度は繰り返し教えないと 毎回作ってられないですし 実践はセキュ…

犯罪者には住みにくい街に

昨日は私のある所有物が盗難にあいました。 ただその盗難物は事件現場のすぐそばにありました。 たまたまいた職員の方に これは私のものである証明をしたところ 認めて頂き これを放置しては問題だなと 思い、警察に届け出ました。 その盗難物はすでに私が持…

普段から注意深く

商売をしているということは いつ何時どんな話があるかわからない 最近特にそう思います。 普段から 注意を怠らない 言うのは簡単なんですが 実行するのは難しいこともあると思います。

日々反省

昨日はこれは反省しないといけないなと思うところがあり、 心の中で その人に謝りましたが、でも実際には声には出していないので 月曜日になったらちゃんと謝っておきます。 無理させて申し訳ありませんでした。 追いつめられると判断がどうしても狂います。…

全く読めない世間の状態

今後この世の中が短期的にでもどのようになっていくのか全く見えなく 対応方針を悩んでいます。 方針を考えるのであれば 最悪な場合も考えないといけなく。。 小さい会社なので自分の周りのことだけを考えておけば良かったのが マクロ(世間)に振り回されて…

この事務所に引っ越してきて1年

今のこの事務所に引っ越してきて ちょうど1年です。 当時とはレイアウトも変わりましたし、いろんなものが変わりました。 1年前この状況をイメージできていたかというと 全くできていなかった というのが本音で。 来年の今頃も全くイメージできないのだろう…

好きな言葉を選んでとなって

ある企画で 約120種類ぐらい言葉の中から好きなものを選んで となった時に 私が選んだものは 感謝 スピード 謙虚 です。 本当は信用という言葉を選びたかったのですが、それがなかったので 上記の3つにしました。 感謝はお客さんや当社メンバー及び協力して…

事務所レイアウト変更

昨日 事務所のレイアウト変更をみんなで行いました。 個人的な感想ですが、ガラッと変わって まったく違う景色です。 会社っぽいレイアウトになって ますます頑張らねばと思っています。

物事一筋縄では本当に終わらない

今回こそは大丈夫だろうと思っていたのが 大きな問題がやってきて いま躓いています。 本当にすっと終わるものはなかなかないなと思いつつ 対応を行っていかないといけないと思います。

今日はオフィス整理の日

今日はオフィスの整理をしたいと思います。 昨日は溜まっていたこともあり 経理と総務だけで1日潰れました。 今日は作業を早く終えて半日ぐらいはゆっくりしたいなと思ってます。

今日は総務経理の日

今日は総務と経理を何とか終わらせたいと思います。 やることがそれなりにたまっていて 何とか対応できればと 思ってます。

この土日が勝負

仕事がわんさか溜まってきて、この土日に片付けられるかが勝負だと思っています。 本当にできるのだろうかと不安な部分は多々ありますが 何事も前に進まないといけないと思うので、何とか頑張って進めたいと思います。

暗闇の中前に進む力

暗闇の中で 前に進むには非常に勇気がいると思っています。 どちらに行けばいいのか全く分からない。 それでも進むと見えてくるものもある。 実際に暗闇の中進んでいる人 その女性に感謝をしたいと思います。 ありがとうございます。 そして大変だとは思いま…

6月の勤務時間

6月の勤務時間は 319時間 休み4日でした。 6月はいろんな納品が重なったので それなりにバタバタしていました。 7月は今のところ 2件なので すこし落ち着きそうですが 種まきを頑張りたいと思います。