ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日2月最終日

本日は2月最終日です。 いろいろとあるので 2月を無事に完了したいです。

正攻法しかない

何か奇襲策がないかずっと考えていましたが 正攻法しかないと少し諦めました。 皆んなに迷惑をかけますが あたまを下げて協力を依頼するようにします。

良い事があると信じる

何でも最悪のことを考えがちですが 良いことがあると 信じるようにします。 そうすれば きっと良い事があると思います。 信じるものは救われる。 きっと大丈夫だと思うようにします。

考えて考えて考え抜く

頭をフル回転させて どうすれば うまく行くのかを考える。 そうすると 道は見えてくると思っています。 考えて考えて考え抜く そうすると良い知恵が思い浮かぶと思っています。

時間が解決すること

世の中にはあれこれ悩んでも仕方なく時間が解決することが多々ある と思っています。 時間が解決できることを悩んでも 時間のムダなので できれば悩まないように したいのですが 人間そうなっていないですよね。 どうしても悩んでしまいます。

紙のストロー

紙パックの飲み物を買った時 レジの横にストローがあったので 久しぶりと思い、そのストローを一つ頂いて帰りました。 以前のストローよりも少し大きいなと思ったら 何と紙のストローで プラスチックと味が違うというか感覚が異なるというか 何か違ったもの…

やり方を工夫する

世の中やり方を工夫するだけで いろんな道が開けるというのは この頃よく思います。 ある著名な人も 賢い人はそのルールの中でうまく立ち回ることができる と言っていましたが 私もまさにそう思います。 ルールはもちろん守りますが 守った上でのやり方は十…

先週の本アップテストアップのお礼

先週の本アップ及びテストアップラッシュは 皆様のご協力のおかげで 何とか無事にのりきりました。 テストアップのものは また本アップがあったりするので 気を抜かずではありますが、一区切りできて本当に良かったです。 本当に皆様のご協力に感謝致します。

事務処理について考える

最近事務処理が増えてきなたと思っています。 ただ、私の処理スピードを考えると 土日の1日にあれば問題なく対応できる 量しかないので 人にお願いするべきかどうか迷っています。 私が土日それにかかりっきりになるレベルになれば 間違いなく考えるのですが…

今日は写真撮影

会社で使える写真があまりにもないので 今日は撮影してもらうと思っています。 良い写真が撮れるか少し心配ですが、うまくいけば会社のHPに掲載したいです。

夜明けが早くなってきました

最近は目に見えて 夜明けが早くなったような気がします。 事務所で掃除をして ふと気づくころには すっかり明るくなっています。 そういえば 今日の朝の月はとても綺麗でした。 季節的にもうすぐ春なんだなと思いつつ それを自身の作業にかけるわけではない…

ひとつづつコツコツと

本アップ テストアップウィークだけあって 次から次へと 課題が舞い込んできます。 焦らず ひとつづつ 確実にこなしていきたいです。

生産性低下の原因

生産低下の原因は謎ルールにあると思っています。 〇〇でないといけないのだ という勝手な思い込みで周りを巻き込み 調整にすごく時間がかかる 工数がかかる これを大手システム会社が行っているのだから 本当に情けないです。 常識を疑え ではないですが、…

今日は昨日の反省

昨日はいろいろ反省すべき点がたくさんありました。 後悔しても仕方ないのですが あーすれば良かったと反省しています。 やり直しは効かないので 真摯に反省するとともに 次回は同じ過ちをしないように 心がけます。

本アップウィークの開始

今日から本アップウィークです。 まずは本日です。準備はそれなりにしてきましたが 問題なく終われるように 慎重に行っていきたいです。

今週は本アップテストアップウィーク

今週は3件の本アップ 3件のテストアップウィークです。 それなりに準備はできていますが、 最後まで気を抜かないで 無事に終わらしたいです。

見える景色

自分の状況が変われば 見える景色が違うと言うが、それは本当なんだなと思います。 確かに見える景色が違う、行動できる範囲が違う。 広く見えていると、心持ちも変わるのたなと思います。

今日は久しぶりのお休み

今日はお正月以来のお休みです。 ゆっくりとしたいです。

悪い行いには悪い結果が返ってくる

昨日 身近な人で 悪い行いと思えるようなことをしていた人がいたのですが その人にとうとう悪い結果が返ってきました。 当然と言えば当然ですが、 ただ行っている時は 未来のこと結果のことは考えれていなかったと思います。 それでも 至極当然にその行いの…

楽をして働くために一所懸命働く

一見逆のようなことを言っていますが どのようにしたら 楽になるのか 簡単になるのかをずっと考えながら 一所懸命 時間をかけて働く。 この作業はこれだけ必要なのだ これだけ時間がかかるのだ という既成概念を壊したいからです。 結局は一所懸命働くのです…

有言実行

私が小さいころ たくさんの親戚の集まりがあって お酒も入っていたと思うのですが 私の父親は 口だけだ みたいなことが親戚どおしで話題になっていました。 確かにその部分はある と息子の私でも思います。 その時に私の中で誓ったのが 私は口だけの人間にな…

価格の考え方

私は今の仕事をするようになって 何でも安いことが良いとは思わなくなりました。 もちろん 同じものであれば安い方が良いのは当然なのですが 一方で 安いもので利益を得ようと思うと 原価を下げざるを得ません。 その下げた原価の中には 適切に下げられたも…

精神的に鍛える

プロジェクトをいくつも稼働させていると うまく行っているものもあればそうでないものもある。 当たり前ですが このうまく行っていない方にばかりきを取られると うまくいっていたものまでうまく行かなかったりします。 もちろん うまくいっていいないもの…

提案書に集中

本日のどうしてもやらないとことは 一旦完了で この土日は 途中で終わっている提案書に何としても集中しないといけないと 思っています。 自らを追い込んで 何とか日曜日の夜には終わったと言えるようになりたいです。

仕事を組み立てる

ディレクションの仕事は仕事の組み立てだと思っています。 必要なことは何で どうしたら効率よく しかも各メンバーが 手持ち無沙汰にならないかです。 言ってみるのは簡単ですが 実践はなかなか難しい。 一人の人に偏ったり 空きができたり。 ただ、難しいと…

需要を作り出す

本日は節分です。 節分は昔からあったと思うのですが 恵方巻を食べるのは元々西日本 関西が中心だったと思っています。 最近は東京でもコンビニでも見かけるようになりました。 通常海苔巻きを食べる機会はそんなに多くはないと思うのですが こうやって風習…

希望と不安の毎日

規模が大きくなると共に供給が増えてくる 供給が増えることで いろんな需要を補えるが 果たして需要は存在するのか など ひとつひとつのことに 希望と不安が入り混じった毎日を過ごしています。 ただ 考え方を変えれば 需要は存在するものではなく 作るもの …

1月の勤務時間

1月の勤務時間は304時間 お休み2日でした。 2月は一番忙しい月になりそうです。 この月が山場と思って 頑張ってのりきりたいです。