ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

待つことも大切ではないのかと思う

私の性格上 待つことが嫌いで すぐに行動に動いてしまうところがあります。 ただ、うまくいくときはそれで問題ないのですが、これは駄目かもと思っている時でも動いてしまい 結果的に時間の無駄になったりします。 最初から予兆は感じているのでその予兆を素…

快適な事務所

今回の事務所はとても快適です。 間仕切りがある専用ブースなので人の話し声は聞こえるはずなのですが、本当に静か。。 誰も何も話していない、電話もしていないという感じです。 多分一番うるさいのは私です。ずっと電話しているし。。 また、空調は全体空…

お客さんに頼んで良かったと言ってもらえました。

先週の木曜日に電話がかかってきて、ある仕事をお願いしますと連絡がありました。 金曜日に資料をだすということなので、金曜日に資料を確認後 土日対応するので、月曜日か火曜日に初回版を一旦提出します という流れになりました。 さて、いざ土日になると …

私が活用した東京都の起業施設まとめ

東京にはなりますが、私が使用した創業支援や起業支援の施設などを個人的な感想でまとめてみました。※あくまで個人的な感想です。 〇東京商工会議所 http://www.tokyo-cci.or.jp/entre/ ここの「創業・起業窓口相談」の初回はかなりのオススメです。開業者向…

占いを受けて

昨日15時から一時間半ぐらい占いを受けてきました。 ホテルのラウンジで 一杯1,000円のコーヒーを飲みながら(※多分自費では初めてではないかな。。)。 さて、占いの結果ですが、主に自立心と行動力がメインというかそれしかなく、バランスがすごく偏ってい…

祝!累計1000PV達成しました。

あんまりPVにはこだわってはいないといいつつも、やはり閲覧が多いとうれしいのはうれしいです。 閲覧数の節目である1000PVに到達できたことは ひとえに皆さんに見て頂いたからです。 ありがとうございます。 今後も記事投稿は続けていきます。 もちろんお役…

総務のプロに感謝

私は開発(1年間)、営業、ディレクター、支店長とそれなりにいろいろ仕事はしてきたのですが、総務の経験がほとんどなく、簿記(2級はもってます。)がイメージできるぐらいです。 そんな私に頼もしいパートナー 総務歴20年以上(多分)で人事を中心に総務、…

電子定款を初期費用ゼロで作成する方法

電子定款を初期費用ゼロで作成する方法を記載します。 少しのラッキー(スマホが手に入れられるかどうか)とかなりの根気(どこで必要かあとで記載します。)があれば初期費用ゼロでできるので参考にして頂ければと思います。 必要なものは 「Adobe Acrobat DC」…

土曜日占いを受けることになりました。

実は人生で一回だけ占い師に見てもらったことがあります。 覚えているのが 私の人生は螺旋階段で落っこちそうで落っこちない みたいです。 喜んでいいのか悪いのかさっぱりわかりませんが。 そして何の縁か今週末に2回目の占いを受けることになりました。 実…

スローガンと経営理念

次にスローガンと経営理念を記載します。 スローガン:フェア&シェア 経営理念:フェア&シェアで顧客及び従業員の双方の最大限の幸福を追求し 社会全体の幸福度アップに貢献することを目指します。 フェアな関係の中でお互いの知識や成果物や達成感及び満…

社名に込めた意味 後編

社名に込めた意味の2つ目です。 2つ目 (創業者の戒め)創業者は、仕事において奇抜な手法を得意としていました。しかし、このようなある意味意表を突いた手法は、同僚・部下には極めて分かりにくい。とりわけ、部下に同じことをやらせることはほぼ不可能で…

ホームページ作成しました。

この年になって、生まれて初めてホームページをゼロから作成しました。 仕事柄すこしはイメージできてはいるのですが、 自分ですべてを今まではしたことがなく(いつも人に頼っていました。すいません。) 今回最初から最後まで 自分一人で完成させました。 「…

ゆっくり休養する

本日は半日ですが、ゆっくり休養しました。 人と話をしている時にしんどいからということで自分の中で 半分適当に答えているのがわかったからです。 相手は常に一生懸命で その相手をするのであれば少なくとも 自分も一生懸命であるべきです。 肉体的、精神…

ロゴを作成頂きました。

古くから ほぼ20年近くになりますが、お世話になっている人に ロゴを作成頂きました。 原案は私が作成したのですが、似て非なるぐらいかっこよくできていて 非常に満足しています。 ご協力頂きありがとうございます!

営業品目

会社の営業品目を記載します。 お役に立てることがありましたら お問合せください。 ●受託開発業務〇システム開発 PHP JAVA .net Objective-C などによるプログラム開発。 〇制作業務 サイトコーディングやJSやAJAXを用いた動的処理構築 〇運営業務 システム…

お客さんから教えて頂く。

お客さんから これは問題だ ここを直しなさいと 有難いコメントを頂くことがありました。 自分の中で後でもいいかなと思いつつ 少しおいておいた事項です。 そして早速やってみたら できました。 やったらできるんだ。。 チャレンジしてみる。そうするとでき…

社名に込めた意味 前編

この度会社を設立することにしました。 社名は「フェアシステム株式会社」です。 社名に込めた意味を前編と後編の2回にわたって記載します。 1つ目 (関係者がそれぞれフェアな状態を目指します) 顧客と対等な立場に立てるべく、システムのプロフェッショ…

落とし穴にことごとくはまる

この頃 全く異なる人から 「それ落とし穴なんですよね。」 と何回か聞くようになりました。 どうしても仕方がないとは思うのですが、そんな落とし穴いらない と思ってしまいます。 ただ問題はそこからどう挽回するか。 方々にお願いすると 抜け道ではないの…

どうしても甘いものが食べたい時

少しcoffeebreak的な感じですが、何でもいいから甘いものが食べたい時って ないでしょうか。 いままでずっと私は甘党なのかなと思っていたのですが、その食べたいなと思った時がちょうど食後でした。 体に糖分は入っているはずなのにおかしいなと思い、調べ…

この頃ブログの記事がうまく書けない理由を考えた。

この頃ブログの記事をうまく書けない理由を考えると 自分の思考をちゃんと落ち着かせる時間がぜんぜんとれていないことに気が付きました。 頭の中でさまざまなものが並行で走っていて、それがとめどなくくる感じです。 その時は 一つのことには集中していな…

相手の価値観で話をする。

先方と話をするときに どうしても陥ってしまいがちなのが 自分の価値観で物事を判断してそして話をするということです。 結論としては、自分の価値観で物事を判断する場合と同じでも何ら問題ないと思うのですが、相手の理解をスムーズにするためには相手の価…

ブログを書き始めて2か月

今日でブログをはじめて2か月がたちました。 正直にいうと書くことがないなぁ と思うことも何度かあったのですが、 不思議とずっと考えていると頭の中にぱっと思いつく。 それが結構いいネタであったりするので、ずっと考えているのは時間の無駄とかではない…

自分の役割を理解する

ディレクションを行う時に複数人で担当することはよくあると思う。 その時にはその担当者同士で 外向けの折衝担当(Aさん)とか内部のとりまとめ(Bさん)とか役割を分けると思う。 この役割をちゃんと理解して話しておかないと問題になることがあります。 ある…

犬も歩けば棒に当たる(良い意味)

少し調べてみたのですが、犬も歩けば棒に当たるという諺には悪い意味(災難にあう)という意味と良い意味(幸運にあう)という意味と全く正反対の意味があるみたいですね。 今回は良い意味で使用してみました。最近は人にあうということをベースにしています。も…

自らを追込む

皆さんそうだと思いますが、私も得意分野もあれば苦手分野もあります。 得意分野の事をやるのはなんとも思わないのですが、苦手分野の事はどうしても 二の足を踏むことがあります。 支店長時代もそうだったのですが、ある仕事に特化することはどうしてもでき…

自分のレベルをあげる

皆さん 素晴らしい人やすごい人とお会いしたいと思いませんか。 私もずっとそういう人と何人も巡り合えたらと思っていたのですが、 昨日お会いした人と会う人のレベルをあげるにはどうしたらよいかの議論になりました。 まずはそういう人と会いたいとか具体…

方向指示器付きお茶くみ業

また松下幸之助の本を読んでいます。 自分が関西出身なのか この人の言葉はすっと心の中に入ってきます。読んでいて楽しい面白いです。 読んでいていろいろなところに共感しているのですが、タイトルの社長とは 「方向指示器付きお茶くみ業」は非常に共感し…

悲しい誕生日プレゼント

皆さんは誕生日プレゼントを贈って 受け取ってもらえなかったことってありますでしょうか。 異性に贈る場合はそういう場合ってあるかもですが、私は妹に贈った時に受け取ってもらえませんでした。 妹と仲が悪いわけではないですよ。 離れて暮らすようになっ…

歴史上で尊敬している人

皆さんは歴史上で尊敬している人と言えば どの人になりますでしょうか。 私は少しマイナーかも知れませんが、真田昌幸になります。 彼は、戦国の動乱の時代に自国及び家を守るため、さまざまな策を用います。 ころころ同盟相手を変えたり、関ヶ原では息子2人…

各個人のスキルと報告の特徴を把握する。

顧客の状況などを把握するのはもちろん大切ですが、それと同じかそれ以上に構築してくれる各個人のスキルや報告の特徴を把握するのはとても重要です。 できる人で簡単だと思ったものが時間がかかっていたら 案件が難しかったのかなとか、この分野は苦手なの…