ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保険料の値上がり

昨日給与計算をしていたのですが 雇用保険料が来月から大幅にあがります。 コロナでいろいろな給付金を出したのが原因だとは思いますが 結局それを後から払うのであれば 問題の先送りでしかないと思います。 現役世代は票が少ないので その世代に負担がかか…

やってもらったことを考える

何々をしてもらっていないとか できないとかそう考えると きりがなくダメな点ばかりが思い浮かんできます。 そうでなくて 対応してもらって有難かったこと 助かったことを考えるようにしてします。 美点凝視 対人としてはこれが一番大切だと思います。

正しい判断

正しい判断ができるかどうかは 精神状態とその人との関係によると思っています。 精神状態は言わずもがな。 相手との関係 それは何も忖度もないフラットの関係かどうか。 フラットであれば いうことは言うし 言わないことは言わないと 非常にドライな判断が…

従業員満足を考える

従業員の満足を少しでもあげるために 予算はあるものの 何か施策をと考えていましたが ウオーターサーバーがほしいという声があり 導入することにしました。 アンケートの結果 ほとんどの人が利用する と言っているのですが 本当に利用してくれるのかな? 導…

日々勉強かな

昨日は友人からサーバーについて学びました。 奥が深いというか 知らないことだらけだと実感しました。 自分の知らないことは貪欲に仕入れていかないといけないし 元々何もしらない人間という自覚はあったのですが 昨日でさらにそれが深くなりました。 あま…

年末に向けて

そろそろ今年の年末も見えてきて、バタバタと忙しくなりそうです。 逆にいま暇であればそれはそれで問題なのですが。。 今期うまくいっているところ うまく行かなかったところ 来期はどうするのか そろそろ考えたいと思います。 今や1年先ですらどうなってい…

スピードをあげて対応

いまおかげさまで 問い合わせがそれなりにあり、一件一件の対応のスピードをあげています。 今まで作った資料は少し寝かせて提出していた時もあるのですが 今は作ったあと 最終確認の上で 提出しています。 以前よりそんなに遅くなかったと思うのですが逆に…

拡大のさせ方

事業を拡大する時に ある程度のところまではそんなに難しくないのかも 知れませんが ある程度を超えるとそれこそ 今までの拡大の仕方では 追いつかなく足りなくなってくると思っています。 急拡大させるにはさせるなりのやり方があると思うので それを模索し…

起きる時間が日の出まえになりました

とうとう日がでている時間が短くなり、起きる時間が日の出前になりました。 まだ暗い中で起きるのは大変ですが、この時期になると仕事もものすごく忙しくなるので、継続して起きれるようにします。 また冬になれば 出勤の時間も日の出前になるのかな。。

自分に投資

時間があれば 自分に投資をしたいと思っています。 投資と言ってもただ単にお金をかけるということではなく 人にあった時に好印象になれるようにすることです。 ビジネスの世界でも人が基本だと思っています。 その人に好かれるような投資は行うべきであると…

インタビュー記事

人材を募集するにあたり、社内のことを少しでも分かってもらおうと 2名に取材してもらいました。 人材募集の観点なので お客さん向け情報ではありませんが 当社の社内を少しでも分かってもらえればと思います。 フェアシステム株式会社のインタビュー記事で…

そろそろ年度末案件

一年で一番忙しい 年度末に向けての準備段階に入りました。 各種段取りや調整など 頂いた案件はこなしつつも 社員に負荷がかからない 体制やスケジュールを構築していきたいと思います。

安定稼働の価値

安定稼働している時って その価値をあまり感じないかも知れませんが いざ稼働が止まると その価値が嫌というほどわかります。 昨日は当社のテストサーバーが止まってしまって 総勢4名ぐらいで対応していた案件の開発や調査作業がストップしてしまいました。 …

忖度しない

いろんな人と付き合いが長くなってくると 忖度することがあると思いますが そこはきっぱりと行わないのが良いと思っています。 忖度された方も 実際の思いとは違うこともあるし、 タイミングによっては逆のこともあると思っています。 もしその人のためを思…

昨日は打ち合わせ続き

昨日は打ち合わせ続きで 終った後 すごい脱力感がありました。 あまり 集中させるのもどうかと思いますね。 今日は2件だけなので やらないといけないことを中心に さっさと対応したいと思います。

誰にも負けない努力

ある有名が経営者が 誰にも負けない努力をしなさい と言っておられたのが 今甦ってきて、はたして私は誰にも負けない努力をしているのか と思います。 答えはしていない のではということで。 努力が足りない それを自覚して 今週は頑張りたいと思います。

ディレクションの肝

ディレクションの肝は やはり情報収集だと思います。 適切な情報は収集できているか 先方が言いたいことだけを聞いていいたくないことは聞いていないとかはないか ものすごく基本的なことのように思いますが これができていない案件はそれなりにあると思って…

弊社社員ブログがアップされました。

毎月15日と1ヶ月に1回ですが社員ブログがアップされました。 このブログでは記載した人の頑張って頂いたことを記載したいと思います。 彼は何といっても 超複雑なECサイトのバグフィックスの案件になると思います。 私から見ても よく分からない機能だらけで…

私はすべて自己責任

今かりに問題があることがある。 あれがこうだったら これがああだったら いろいろ思うことがありますが 私の立場であれば これらはすべて自己責任です。 自分でもしくは人の助けをお借りしてでも その難局や課題を乗り越えないと いけない。 いま私が抱えて…

人生初 一人で居酒屋

どうしても焼き鳥が食べたく スーパーで売っているものを温めるのも 考えたのですが 出来立てが食べたかったのと 鳥貴族にどうしても行きたいと ずっと思っていたのが重なって とうとう一人で昨日行ってきました。 行ってみるとそんなに居心地が悪いわけでは…

優先順位

仕事には必ず優先順位があります。 至急対応しないといけないもの 後からでも良いもの 仕事だからと言って この後からでも良いもの の対応をしたとしても 評価はされないどころか 至急対応しないといけないものを放置していたことに なるので お叱りを受ける…

黒豆のお礼

昨日は当社の従業員が田舎に帰ったらしく そのお土産に黒豆を頂きました。 昨日も早速ゆでて ビールのおつまみとして頂きました。 いつも美味しい黒豆を頂き本当にありがとうございます。 気を使って頂いていることに感謝致します。

仕事が早いディレクター陣

先日お客さんに仕事が早いとお褒めいただいた当社のディレクター。 私も本当に早いと思っており、 私が依頼した仕事も私の想像より早くあがってきます。 また、以前1人100件づつの登録する作業も ほぼ全員同じタイミングで完了したこともあります。 こんな仕…

今日はお休み

昨日のフェアはなんとか対応できました。 ご協力頂きありがとうございました。 今日はゆっくりしたです。

本日は採用フェアです。

本日は採用フェアです。 事前の準備もそれなりにしてきました。 2名の従業員にも参加して頂きます。 4時間話すのはすこし大変かも知れませんが 私含めて頑張って行きたいと思います。

今日は採用取材

今日は採用取材の日です。 今まで採用にもそれなりにはお金はかけていたつもりですが 今回はかなり奮発しました。 奮発したから良い という訳ではありませんが 気持ちの上でも頑張りたいなと思います。 そのため 取材の協力を当社では古株にあたる社員2人に…

弊社の気が利く従業員

昨日はある会社様との定例会議でした。 順調にサポートできていると思ってはいましたが、思いのほか ご評価の声を頂き有難く思っています。 もちろんそれは私の頑張りではなく 特にフロントを担当している人の 頑張りだとは思います。本当に凄いです。ありが…

人の役に立ってこそ仕事

人のお役に立ってこそ仕事であると思います。 今自分がしていることは人の役に立つことなのか そうではなく自分がやりたいから やっているだけなのか。 私は仕事をある程度はコントロールできる立場にいます。 その立場だからこそ 気をつけないといけない言…

人に興味がない人間

私の周りを見ていても 全く人にありがとう と言わない人がいます。 自分はやってもらった当たり前と思っているのでしょう。 または人のことなど全く興味がなく 自分以外はどうだって良いと思っているのでしょう。 私は その人は自分勝手な人であると思ってい…

9月勤務時間

先月の勤務時間の記載が遅くなりましたが 9月は 300時間 休み3日です。 10月は忙しくなりそうですが 頑張りたいと思います。