ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はセミナーで登壇しました

昨日はセミナーで登壇しました。 25分間の持ち時間で24分の使用。 ほぼ時間通りで 大変勉強になったというお言葉も頂きほっとしました。 何年ぶりでしょうか。下手したら20年ぶりぐらいにしゃべったと思います。 こんな機会はなかなかないかも知れませんが …

物事の本質を見る

ある事象がおこった時 必ず物事の本質があるはずです。 この物事の本質は何だろうか どこにあるのか その本質を知ることで対応を間違えなかったりします。 物事の本質とは何だろうか 考える癖をつけたいと思います。

できるだけ手間を手間と思わないようにする

何でもやりだしたら手間だなと思うことがよくあります。 手間がかからなければ良いのにと思うとき って自分の感情はただらくしたいという あまり褒められた状態ではないことが分かりました。 手間だと思うのではなく 愛情をもって接する。 これができればま…

今から仕事

今日は昨日の遅れを取り戻すため 頑張ります。 今日一日やれば何とかなる いや何とかして見せます。

午後はお休み

今日の午後からは お休みを頂こうと思います。 少し気分をリフレッシュします。

昨日は無事審査が終了

昨日プライバシーマークの審査が無事終了しました。 指摘事項も1つと 非常に少なく 更新は何とかなりそうです。 どう回答して良いのか 悩んだこともありましたが 事務局の女性(本当に感謝してます)のフォローで無事のりきました。 次回は指針が変わるみたい…

今日はプライバシーマーク審査の日

今日はプライバシーマーク 審査の日です。 うちの事務局の女性が ほぼ完璧に運用して、資料を作成して コンサルの人とも審査員ともやり取りを行っています。 頭が上がりません。 今日の審査の日を迎えられたのもその人のお陰だと思っています。 本当にありが…

頑張るのみ

最近は 一所懸命頑張るということに 疑問に思う方もいるとは思います。 実際私が スポーツを頑張ってみたところで 到達できるところは人の平均以下です。 健康のために頑張ることは必要ですが、それを生業にしてくのは無理だと思います。 そんな中で ある程…

掃除しながらの音楽は失敗

今日は音楽を聴きながら 掃除しようと思って、音楽をかけていたのですが 全くの失敗でした。 考えてみたら分かることですが、掃除機の横で掃除します。 なので掃除機の音で全く何も聞こえない 掃除機の音しか聞こえない。 どうしても聞きたい場合は 掃除が終…

新しいことへのチャレンジ

今の自分は新しいことへのチャレンジが少しすくないように思います。 努力はしているが 以前までの努力の繰り返しでしかなく 新しいことへのチャレンジは最近めっきり減ったように思います。 新しいことは リスクが伴います。 ただそのリスクをとってこそリ…

社員ブログを作ろうと思います。

当社の社員もそれなりに増えたこともあるので 各紹介と何をしているのかを 分かって頂くために当社HP上に社員ブログを 作ろうと思います。 更新頻度が多ければ負担が増えるので 更新は一ヶ月に1回程度にしていき 年1回は自分の番が回ってくるようにしたいと…

国民負担率

昨日いろんな記事を見ていた中で、財務省が国民負担率という数字を公表していることを知りました。 令和4年は 46.5% みたいで 平成元年とかは37.9%でした。 独立してから いろんな数字を見るようになりました。 その中で従業員に給料を支払っていて感じてい…

久しぶりに夢を見ました

昨日は久しぶりに夢を見ました。 仕事の夢ですが 遠方のお客さんのところに行って 何とかキーマンの人と会えて 一所懸命お話したら 気に入って頂いて 前向きに進めるとなった夢です。 夢の中まで仕事一色なのは自分でも誇らしいですが、 それが正夢だったら…

無理に笑ってみる

最近よく目にするのが 落ち込んでいる時 辛い時にでも 無理にでも笑ってみる そうすると明るい気持ちになってくる。 脳は意識した情報を拾ってくるものですが 例として こんな近くにこんな店があったんだとか 人の欠点が見えてばかりいる などです。 これら…

コツコツと頑張る

本当にこんな小さなことばかりしていて良いのか と思いますが この小さなコツコツが将来絶対に生きてくる そう信じて お盆明けの8月後半も頑張りたいと思います。

今日は総務の日

今日は溜まったいろんなものを片付けたいと思っています。 頑張ります。

空調壊れる

この真夏日の中空調が壊れていて、 とても寝苦しい日が続いています。 健康的と言えばそうかもですが、文明の力の凄さを実感しています。

コンテンツの使い方

昨日久しぶりに高校野球をみてました。 その時にすごいと思ったのが、dボタン トーナメントからそのチームの成績 チーム紹介など本当に面白いと思いました。 この時思ったのがコンテンツとは新しく作ることも必要かも知れませんが、必要なところに必要なもの…

運がない1日

昨日は電車遅延に巻き込まれて 大変な目にあったり、突然の雨でびしょびしょになったり、メールの返事が来たのですが、 とんでもない内容だったり、本当にさんざんでした。 今日はいいことあるかな と思ってます。

昨日はゆっくりした日

昨日は久しぶりにゆっくりとしました。 今日はやらないいけない用事があるので それを済ませたいと思ってます

税金の有効活用を望みます。

昨日は法人税などの中間支払いをしたのですが、非常に高い。 お金が一気になくなった気がします。 本当に高いので 嫌になりますが、 このお金が有効活用されて、無駄にならないことを切に願います。

今日で決着

長年にわたってた 私のイライラのもとを今日で断ち切りたいと思います。 なかなか決断するのは勇気がいりましたが、プラスとマイナスを冷静に比べると マイナスが大きかった事実を冷静にとらえて 今日決着をつけようと思います。

会社のかじ取り

会社のかじ取りって本当に難しいなと思います。 最終的には正解か不正解は分かると思いますが、 その時は明確にそれが判断できることはなく、こちらが正しいと思われる という方向で判断しています。 もちろん 100%がないだけあって 20%面をみれば マイナス…

英語版HP公開

当社のHPの英語版が金曜日に公開しました。 最終的には英語圏からのお仕事もほしいとは思っているのですが まずは 形からと思い作成しました。 英訳は翻訳ツールを用いたものなので おかしな表現とかあるかもですが そこは順次直していきたいです。

一文惜しみの百知らず

この頃 いろんな情報を取り入れるようになって 昨日学んだのか 「一文惜しみの百知らず」 使われた文脈はお世話になった人に お礼を返すのは惜しんではいけない ということで でてきました。 何でも無駄につかうことは もちろん悪ですが、惜しみすぎるのも問…

今日はセミナー資料作成

今月末にセミナーを行うことになりましたので その資料作成を本日行いたいと思います。 どういった内容なら皆様の参考になるのかよく分かりませんが 聞いて良かったと思ってもらえるようなコンテンツにしたいと思います。 それと今日は 某社員のマウスが壊れ…

先人の言葉に学ぶ

今日はナポレオンのある言葉ですが、問題点を見事にあてた言葉です。 一見一番重要なものにも見えるのですが それが一番の問題になるということの ことわざみたいなものですが 当社もまさにそれに当てはまっています。 昔の解決方法は処刑だったみたいですが…

ピンチの時がチャンス

少しピンチだなと思った時に いかに踏ん張れるか またはこれをチャンスに 変えるかは 心の持ちようであると思います。 くよくよしても何の得もないので 気持ちを切り替えて 前に進みたいと思います。

朝にやりたいこと

大きくなってから とか少し後回しにしていますが 朝やりたいこと として 出勤してきた従業員に お茶(コーヒー)を 出したいなと思っています。 朝掃除をしているのも 友人が自分の家に来る際には 多分家の掃除をするだろうし きたら来たで お茶の一杯ぐらいは…

仕事の優先順位はつけない

よく仕事の優先順位をつけて ということを言われていますが 私は優先順位は基本つけていないです。 来たものから順番に対応します。 なぜなら 優先順位をつけるという作業自体がもったいない作業だと思っているからです。 実際に自分で考える優先順位と仕事…