ディレクションを科学する と 私の日記

自己紹介とディレクションを科学していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

より良い会社にしたい

4月から またメンバーが新しく加わることになりました。 新しい方が来ていただくたびに 私の責任は重くなるし 何とか頑張らねば と思います。 せっかく来て頂くので 来てよかったと 思ってもらえるように 良い会社にしていきたいと思います。

すべての人に愛情を

立場上の問題もあると思いますが 関わるすべての人に愛情をもって接しないといけないと思うようになりました。 私が疲れている しんどい などは相手にとってはどうでも良い事。 すべての人に愛情をもって接してこそ 良い結果が生まれるのではないかと 思って…

関わる全ての人のお役に立てるように

私は関われるすべての人のお役に立てるようになれればと考えてます。 依頼して良かった 依頼してもらって良かった 様々な立場の人がいますが その人たちのお役に立てればと思ってます。 そのために まずは気持ちの面で ありがとうございます と お願いします…

この頃考えていること

最近は将来のことを考えると 本当に大丈夫なのかばかり思います。 今は良いが、将来はこのまま続くのか ダメな時にはどうしたら良いのかなど。。 ただ、一方でやれることと言えば 今を精一杯努力するのみ。 それで将来がどうなるかは はっきりと言ってわかん…

少しづつ土台ができてきました。

ここに来て 体制が少しづつ固まってきたと思っています。 まだまだ仕事の偏りがありますが、それでも体制ができることで やれる 対応できることは増えていくと思います。 あとは私の仕事を少しづつ変えて行ければと思います。

事務処理の効率化を考える

そろそろ事務処理が増えてきて どの案件が どんな状態か管理しないと いろいろ漏れが 起きるなと思っています。 会社ってこうやって大きくなるんだなと。。

目的外のものは不要

私は目的外のものはどうしても 不要と思ってしまいます。 急に目の前に 一般的には良いものが転がっていたとしても目もくれない。 欲しいものを欲しい時に 欲しい分だけ探しそして買う ずっとこれを実践しているので どうしても 目新しいサービスに ネガティ…

ターゲットを考える

当社はある明確なターゲットをもって活動しています。 詳しくは明日記載します。 そこは私はある程度完成された理論があると思っています。 最近いろんな人と話すたびに 自社はある程度異なったマーケットを しているのではと思っていますが だからこそ 伸び…

考えることのバランス

代表になって思うことが 考えることが一方にかたよってはいけなく、全方位的に物事を考えないと いけないと思うことです。 何か一つのことに集中して考えていれば良いことが 様々な方面から 様々な角度で物事を考えないといけないと思ってます。 答えは自分…

自分しかできない仕事を減らす

今の仕事の中で 自分しかできない仕事はなんだろうか それは一般化できないのか と考えています。 できるだけ一般化しないと属人的な仕事になるので それでは会社は成長しないと思っています。 できうるだけ 一般化して それでも無理な場合はその仕事そのも…

笑顔がある事務所

当社はシステム会社なので 基本は静かで黙々と仕事をしている感じです。 集中するには それは非常に大事なことなので それはそれで良いと思っているのですが たまに仕事の話か雑談かわかりませんが、笑顔で会話している時があります。 笑いながら会話してい…

超えてはいけない領域

人間って 常に自分にとって良いように動いていく部分があると思っています。 もちろん ある範囲内では自由にしてもらって全く問題がないのですが 超えては困る領域が存在すると思っています。 その領域にたち行った時は 注意するなり 改善を催すなり ひとつ…

設計書作成デー

今日は一日設計書の作成をします。 たまりにたまっていますが 何とか頑張りたいです。

今日は事務所の工事日

今日は事務所の窓が開きにくかったので、その対応の工事日です。 職人さん かなり頑張って頂いていて 少しお願いしたのが気の毒になりました。 寒い中申し訳ないですが、頑張って頂ける幸いです。

私の上場の目的

私が上場したいと思うその目的は 会社は公の器である その証明のさいたるものが上場ではないかと思っているからです。 上場をしようとすると 社会の厳格なルールに従わないといけません。 その厳格なルールに従うことで 従業員 取引先 そして社会 に利益を還…

うちの事務所はディアルディスプレイが標準

少しでも仕事がやりやすくなるために うちの事務所ではディアルディスプレイを標準にしています。 画面が2つあると 何か資料を見ながら 作業ができるし 2つの差異を比べる際にも 非常に便利です。 私も実はディアルディスプレイで生産性向上を実現したいで…

年度末に向けて

当社は3月決算ではないのですが 世の中3月決算が多く 年度末は一番の繁忙期。 この時期は案件がかなり発生して どれから順番に行うのか非常に悩ましいです。 頂いた納期に間に合うように 進める。 当たり前のことですが それが一番難しいのがこの時期です。

リカバリー完了

この3連休で思ったより仕事がはかどりました。 おかげさまで やっと精神面で少しゆとりが生まれました。 1月2月は繁忙期ですが、それでも またここからギアをあげて 活動していきたいと思います。

今日は設計の日

とうとう最終日まで持ち越しましたが、今日は設計作業を進めたいと思います。 ある程度目処がついて 終われば良いと思うのですが・・・ 正直それなりに難しいので 少し不安です。

上場を見据えるべきか今の現状を見据えるべきか

上場を見据えると 明らかに私の今の動きは遅い 現状を見据えると 今この段階でのこれ以上の発展は危険な部分がある。 すこし時間を置いた方が良い。 ただ、チャンスは絶対にものにしたいので、チャンスと思えば 少しは背伸びしたいなと思います。

今日は総務作業デー

今日は年末年始で何もてがつかなかった 総務作業デーです。 たまりにたまった作業を片付けます。

自分の基準に基づいて判断する

人への判断基準は その人がどうかではなく 自分の基準にそって判断しているな と思いました。 自分がAをされたら嫌だ だからBさんも嫌だろう 自分はCに興味があり、時間があればCをしている という感じなのかと 最近思うようになりました。 以前 私は旅行好…

横柄を反省する

最近は忙しさにかまけて すこし横柄な部分もあったのではと 反省しています。 もう少し丁寧にすべきかどうか ただ、細かいことに時間を取られても 問題だなと思ってます。 如何に効率よく対応するか 非常に悩みどころです。

人の役に立つ精神

仕事というのは人のお役に立てることが基本だと思ってます。 人の役にたってこそ 感謝されますし、報酬も頂けます。 これは 何もお客さんだけに当てはまることではなくて メンバーにも当てはまります。 つまりすべての利害関係者に お役に立ってこそのもので…

仕事が始まると睡眠不足に

仕事が始まると ずっと脳が動いているのか 夜中に起きることが多いです。 そしてそのまま寝付けなかったり 年末年始の休日の時にはぐっすり寝ていたのに。。 夜はちゃんと寝ることも重要な仕事だと思うので ちゃんと寝るようにはしたいです。

今日から営業日

今日から営業日です。 少し溜まった宿題がたくさんありますが、すこしづつ片付けていきます。 今年は新しい取り組みを行えるように いろんな作業に余裕をもって あたりたいです。

明日から仕事

明日から仕事開始です。 だらだらしたこの生活を改めて 明日からバリバリ働けるように 今日は早めに寝て明日に備えます。

有効活用を考える

資産の有効活用をどうしたらいいか 考えてます。 眠っているだけの資産があって それをどう使えばいいか。 使い方をうまく考える力が足りないな といつも思います。

今日は何もない日

今日は久しぶりに何もない日。 こんな日に何をするかで 今後の展開は変わるのだろうなと 思ってはいます。

元旦から失敗

今年は元旦から失敗しました。 これでできると思っていたことが 見事に失敗。 リカバリーをしないといけないはめに。 ただ失敗こそ人生。今年もたくさんの失敗を積み重ねていきます。 積み重ねてい